皆様の声を、抜粋してお届けいたします。 10/10(水)樹原涼子 新刊 連弾組曲集『時の旅』発売記念セミナー ①

10月10日(水)カワイ表参道に於いて、連弾組曲集『時の旅』発売記念セミナー 連弾組曲は、音楽の喜びそのものだ
が開かれました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

皆様の声をお届けいたします。
どのアンケートにも、皆さんが耳をいっぱいに開いて、心で受けとめた驚きと感動が綴られていて、
スタッフもまとめながら胸がいっぱいになりました。
たくさんの反響をいただきましたので、2回に分けてお送りいたします。
まずは第1弾はセミナー部分の感想を、ご覧ください!
次回は、後半の組曲2作品の演奏の感想をお届けします。(スタッフ)

セミナー当日の様子は、樹原涼子のこちらの日記でご覧いただけます。

セミナー「連弾組曲は音楽の喜びそのものだ」めでたく終了!

 

【セミナーに興味を持ったきっかけ】

♪モードを使った曲に興味があったので。ピアノランドフェスティバルで聴いて、素敵な曲だと思いました。

♪樹原先生から新刊のお話をお聞きするにつけ、とても楽しみにしておりました。連弾することが大好きで、新しい曲と出合えることにワクワクしました。

♪舘野泉さんとのコンサート時に「母の胸に」が入っていたこと、ピアノランド合宿時のプログラムで(曲集『時の旅』の)講義を受けて、更に聞きたくて。(神奈川県)

♪合宿で今回のセミナーを知りました。大人の生徒と共にレッスンで弾き始めたので、詳しく知りたく、また知るべきだと思ったから。(東京都)

♪『時の旅』発売が楽しみだったので。(神奈川県)

♪病院のボランティアでデュオを組んでいます。SNSである方の投稿を見て伺いました。

♪もっと先生の連弾曲がほしいと思っていたところでした。(東京都)

 

【感想・役に立ったこと】〜モードについて〜

♪中心音から何のモードかを読みとく、という方法で、よりモードが分かり易くなった。それが全てまとめてある「スケール・モード・アルペジオ」でいつでも答え合わせができる素晴らしさ!!(東京都)

♪見分け方について、とてもわかりやすく教えて頂き、嬉しかったです。ピアノランドのモードの曲も、子どもたちにとても人気なので、その魅力のヒミツを、みんなに伝えたいと思いました。もっとモードと仲良くなりたいです。

♪モードについて、すこし調べましたが、実際に曲を弾いていただいて、実感として体感できました。わかりやすく曲で教えるのがいいなと思いました。

♪今日参加でき本当に嬉しかったです。モードの理論は少し理解していましたが、その音だけで曲になっている曲を作っていただけたこと、とても嬉しいです。(神奈川県)

♪モードを理解するスタートラインについた気がします。(埼玉県)

♪モードの時代的なかかわりと共に、聴いていて心地よくなることは関係があるのかもしれないと思いました。(東京都)

♪(モードについての勉強で)今までの中で1番、頭と体にスーッと入ってきました。(埼玉県)

♪ドビュッシーなど調べてみようと思います。即興にもよさそうです。

♪何度も色を重ねるように、モードについて学んでいます。もっともっと体になじませるように、耳の奥で音がひびくように、続けていきたいです。曲が生まれそう♡(栃木県)

 

「モード」に興味がある方、10/10のセミナーにおいでになれなかった方、
11月は名古屋と大阪でも『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』
関するセミナーを予定しています。
ご来場お待ちしております!(スタッフ)

※イベントタイトルをクリックすると、詳細をご覧いただけます。

 

2018年 11月 21日(水)

ショパンにも、近現代作品にも役立つ『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』NEW

樹原涼子 これからの音楽教育を考えるシリーズ

10:00~12:30

カワイ名古屋(愛知県名古屋市)

2018年 11月 22日(木)

音感教育とテクニックの融合を!NEW

話題の『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』応用編
〜バッハ インヴェンションへの扉を開ける〜

10:30~12:45

カワイ梅田(大阪市北区)
PAGE TOP ↑
single-news.php