皆様の声を、抜粋してお届けいたします。10/27,28,30宮谷理香さんをお迎えしての《樹原涼子》を弾きたいシリーズin倉敷、大阪、熊本

10月末、倉敷、大阪、熊本にて宮谷理香さんをお迎えしての《樹原涼子》を弾きたいシリーズが
が開かれました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
各地での沢山の熱い反響の中から、一部を抜粋してご紹介いたします。

各地での当日の様子は、樹原涼子のこちらの日記でご覧いただけます。(スタッフ)

倉敷公演❤️ 樹原涼子を弾きたいシリーズ❤️ 宮谷理香さんをお迎えして

大阪公演💕《樹原涼子》を弾きたいシリーズ 💕宮谷理香さんをお迎えして

熊本公演❤️《樹原涼子》を弾きたいシリーズ ❤️宮谷理香さんをお迎えして

【トーク&コンサートはいかがでしたか?】


倉敷 

♪お二人の、お互いを尊敬しあう感じがよく伝わり、良かったです。
とてももりあがって、このコンサートがもっと長い時間でも良いと思いました。(岡山県倉敷市)

♪前回行かせていただいたピアノランドフェスティバルとは全然雰囲気がちがって、聞き入ってしまいました。
美しい世界にひたって、心地よかったです。

 

大阪 

♪サロン形式のコンサート、初めて聴かせて頂きました。
樹原先生、宮谷さんの温かさが私達を包み込んでくださって、
ホールとは一味も二味も違った素敵なコンサートでした。
作曲家として、演奏家として、お互いを尊重し合いながら作品を素晴らしいものに
していかれるご様子も伺い、お二人の信頼の深さに心打たれました。(兵庫県西宮市)

♪樹原先生と宮谷さんがとても楽しそうで私もうれしくなりました。
宮谷さんがひいた曲について樹原先生が解説してくださったのも、
いつかひく時の支えになると思いました。
時々、いっしょに笑えたり、なるほど、と思えたのが良かったです。

♪二人とも、トークの時にとてもおもしろくて、行ってよかったなぁと思いました。
樹原さんの、歌を歌いながらピアノを弾いていたのは、とてもすごいと思いました。
私もそんな風になってみたいと思いました。

♪2017年4月、東京、表参道のパウゼで、第1回目の「弾きたいシリーズ」が催されたことを知り、うらやましくて……。
私も行きたかったと、ずっと思っていました。今回、夢が叶い、この夢のようなコンサートに出向くことができ、
樹原先生の愛に溢れた曲たちが、宮谷理香さんの指先から(ピアノってこんなに美しい音だったのね…)
嬉しそうに飛び出してサロンを包み込む様子を経験することができて幸せな時間でした。ありがとうございました。(大阪府松原市)

すごく楽しかったし、すごく手もきれいだし、音楽もすごかったし、足もすごかったです。(兵庫県西宮市)

 

熊本

♪一番前の席で、ぜいたくに聴かせていただきました。ありがとうございました。
モーツァルトやショパンにも作曲したときの気持ちや曲の想い等を聞くことは出来ないけれど、
こんなに身近で作曲家さん本人の想いを聞くことの出来る、なかなか無いコンサートなので、
是非もっともっと、このようなコンサートを開催して欲しいです。(熊本県熊本市)

♪生きた(笑)作曲家の先生とピアニストの方の新鮮なお話を聞くことができて良かったです。

ピアニストとしてではなく、作曲家として、こんなにすばらしい曲を作曲されているなんて、すばらしいです。お父さんにささげられた曲等、やさしいまなざし、昔若かった頃のお父さんをしのびながら宮谷さんのピアノを楽しみました。今日はすばらしいひとときをすごさせてもらい、ありがとうございました。(熊本市)
 
♪同じ楽譜で、こんなにも色々と変化出来るものなのかと、改めて感激しました。自分が弾いたのとは全く違う曲のようで、今回のをお手本に、こっそり自主練してみたいと思いました。
 
♪トークが入っている事で、会場がとても和やかでよかったです。楽譜から創造する音と、実際にプロが弾かれる音には、ものすごい開きがありました。

 

 

【宮谷理香さんへのメッセージ】

倉敷 

♪表情がとても豊かで、楽しそうに笑顔で弾かれたり、けわしい(真剣な)表情で弾かれたり……。
演奏に思いをこめて、ダイナミックに弾かれているのが、ものすごく伝わりました。

♪心が揺さぶられるような演奏、ありがとうございました。
曲が形になることは、こんなことなんだと思いました。作曲家と演奏家の話、興味深かったです。

♪楽譜の設計の仕方とか、わかりやすく教えて下さってありがたいです。
同じ曲を弾いてもこんなにちがうのかと思いました。特に「花」、感激しました。
すばらしい演奏で、もっとショパンの曲も聞きたかったです。(岡山県倉敷市)

繊細で、またダイナミックな、とても素晴らしい演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。(岡山県笠岡市)
 
とても素晴らしい音色に、ただただ感動しました。とても私なんか足もとにもおよばないですが、これからも頑張って下さい。(広島県福山市)
 
弾いている姿が力強く、かっこよかったです。目がはなせませんでした。ありがとうございました。
 
ショパンの曲、とても感動しました。ドレスがとても良くお似合いでした。(広島県福山市)

大阪 

♪樹原先生の作品もショパンも、とても素晴らしかったです。
トークの時のチャーミングな雰囲気も素敵でした。fやpの表記をどう捉えるか?や、曲の一番輝かせたい部分を、
洋服とアクセサリーの関係に例える等、音楽の事をよくわかっていない私にもわかりやすく説明してくださり、
目から鱗でした。曲を仕上げる時にいつも苦労している娘に聞かせてあげたいです。(兵庫県西宮市)

♪宮谷さんがひいてくださった曲は、どれも私のあこがれの曲です。
「小犬のワルツ」と一しょにひいてくださった「革命のエチュード」も心に残りました。
どうしたら2つの手・10本の指だけで、あんなに迫力のある大きな音が出せるのか気になりました。

♪ピアノを弾いている時の感情が、心だけでなく、体でも表現していて、曲によって体のゆれがちがくてすごかったし、
ピアノでもPPでも、ちゃんと小さいけれど音がちゃんと出ていて、すごかったです。
私も宮谷さんに近づけるようなピアノを弾きたいです。

初めて理香さんの演奏を生で聴くことができたのは、2017年1月、カワイ梅田で。美しいピアノの音色に心が震えました。その時購入したCDを毎日聴いて過ごしました。教室に通ってくれている生徒たちに「ピアノって、こんなにきれいな音なんだよ。」と言いながらCDをかけています。理香さんのおかげで私はますますピアノが好きになり、私のところに通ってくれている生徒さんたちもピアノが大好きです!今回、樹原先生の愛いっぱいの素敵な曲を理香さんの素晴らしい演奏で聴かせていただけて、樹原先生の作品をたくさん弾きたくなりました♡(大阪府松原市)

 

熊本

♪どうやったら、こんなに優しい音が出るのでしょう。
・星のまたたく音がきこえました
・大草原のまんなかにピアノを一台おいて、ひいている絵が出てきました
・メロディーと一緒にコロコロとお顔の表情が変わる宮谷さんが、かわいかったです。

♪なんとさわやかな、そして力強く、感動的な演奏なんでしょう。いっぺんに引きこまれてしまいました。さ
すが、樹原涼子さんがひいきにしてらっしゃる方なんだなあーと、納得しました。
又、熊本へぜひおこし下さい。樹原さんとのトークも、たのしかったです。
すばらしいひとときをありがとうございました。(熊本市北区)

初めてピアノを聴かせていただき光栄でした!音の輝き、力強さ、優しさなど、表現の豊かさに感激してファンになりました♡ また熊本でコンサートがあるときは聴きに行きます!!(熊本市)

 

【樹原涼子へのメッセージ】

倉敷 

♪子供達への作品から大人の作品まで、本当にすばらしい曲を作ってくださって、ありがとうございます。
アンコールの「君が笑えるように」は、先生の声が会場にひびいて泣けてきました。
生徒のお母さんも、一番良かったと言う方もいらっしゃいました。(岡山県倉敷市)

『こころの小箱』はじめの左手のための曲が、印象深いです。
 「やさしいまなざし」心に残りました。
 「君が笑えるように」すばらしかったです。ありがとう♡♡♡

大阪 

♪最初に(樹原先生が)ひいてくださった「想い出の小箱」は左手だけとは思えない曲でした。
私が感動したのは『光の三部作』の中の「星」です。キラキラした音に暗い夜のイメージとぴったり重なりました。
もしも曲が作れたら、「星」みたいな曲を作曲してみたいです。

♪素敵なトーク&コンサートをありがとうございました。
アンコールで樹原先生の演奏と歌を聴かせて頂く事ができて嬉しかったです。
樹原先生の紡がれる音楽も大好きですが、言葉も大好きです。
本の方もまた楽しみにしております。(兵庫県西宮市)

樹原先生へ。ピアノランドがんばります。(兵庫県西宮市)

熊本

♪宮谷さんの演奏で、「花」のソロバージョンがきけてうれしかったです。
先生の(創作したときや、ゲーム主題歌になるまでの)エピソードがきけて楽しかったです。

♪先生の作品を初めて聴かせて頂きました。
初めて聴いたとは思えないほど、親しみをもって聴くことができました。

本日はご案内いただき有難うございました。先生の優しい笑顔を見ると、自分自身の存在を丸ごと受け入れていただけるみたいで、とても安らかな気持ちになれます。「花」のピアノソロの楽譜欲しいです(売ってありますか?)本日はありがとうございました!!(熊本市東区)

 

 

アンケートを記入してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、ご来場のみなさんの心に深く残る演奏をしてくださった宮谷理香さん、本当にありがとうございました。
これからも《樹原涼子》を弾きたいシリーズ トーク&コンサートをよろしくお願いいたします。(スタッフ)

 

PAGE TOP ↑
single-news.php