11月21日名古屋セミナー 皆さんの声 『即興演奏 12のとびら』出版記念セミナー

大阪に続いて、11月21日カワイ名古屋での『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』出版記念セミナーでの皆さんの声を、抜粋してお届けします。

大阪での皆さんの声はこちら
『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』の案内はこちら
音楽之友社のサイトでは、本の中身が少しだけ立ち読みできます。こちら

この本をテキストとした即興演奏勉強会についてはこちら
2020年1月から、東京、熊本で樹原クラスが、その後、各地でもスタート予定です。
大阪、名古屋での募集クラスも、さらに増える予定です。

お問い合わせ:ピアノランドメイト事務局
03 5742 7542
info1@pianoland.co.jp

 

🎵アンケートより 皆さんの声🎵

🔶セミナーで、どんな発見がありましたか? 何が役に立ちそうですか?

 

♪12のテーマに沿っての段階を追った指導、わかりやすいB5サイズのテキスト。
私自身がトレーニングしたくて参加しました。
基礎基本が大切と再確認しました。

♪まず、樹原先生のレッスンのやり方がとても軽やかで、久しぶりに衝撃的でした。
要点をおさえつつ、楽しくワクワクステキに大事なことを教えていただきました。
早く教えたくなりました。

♪「そこにあるものを弾く」というところから、自分で考えて生み出すという、私がずっと憧れていた分野に生徒とともに足を踏み入れられることにワクワクしています。
この本のとおりに進めていけばよいので、誰でもできるすごい本だと、先生には本当に感謝です!!

♪教本の進め方、声のかけ方等具体的に学べて、実践していくイメージができました。
樹原先生と出会うまでは、曲を進めるだけのレッスンでしたが、今は、“聴きとり術”に始まり、調のこと、五度圏のこと、タッチポイント等々……書ききれませんが、レッスンの厚みが全く変わりました。
「どんな子を育てたいか?」に、自分でももっともっとしっかり考えていきたいと思います。

♪最初の言葉「生徒の人生が変わる……」に頷きました。
ガタゴトとピアノ教師をしていて音楽教育に行く子、調律に行く子、その子の人生に少しでもかかわった責任と喜びをかんじていたので。

♪なんとなく参加させていただいたけれど、自分がまず使ってみよう、今弾いている曲に即興をつけたし、自分だけの曲にしてみたくなりました。
来て良かった!
今の講座がおわったら、勉強会受けたいです。

♪『即興演奏 12のとびら』購入していたのに、開いていませんでした!
今日の講座で、次々と私の頭の『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』も開きました。
『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』の復習もできて、毎日のコツコツ練習(遊び)がいかに大切か……(当たり前ですが……)
どんなに忙しくても、学びが大切ですね♡

♪作曲を構えてする訳ではなく、思いついたひらめきを気軽に音にできる、ということがわかりました。
子供達が音楽のルールに気づき、曲での発見も多くできそうです。

♪レッスンのほんの少しの時間で即興で遊べる!!!
アルペジオは作れる! 自身でバラして書くことが大切。
その経験が、弾くことに意味を持たせ、子供も質の高い演奏へ変化する。

♪即興演奏はできないと思っていたけど、できるかもと思いました。

♪子供の生徒にできるかな? と心配でしたが、楽しくかわいいテキストで、順を追ってすすめていったら、できそう!!という気持ちになりました。

♪作曲や即興をまなぶことによって、作曲家の考えが分かるようになり、分析の仕方も同時に体感できる、すばらしいテキストだと思います!

♪“聴きとり術”→『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』→即興、という道筋がしっかりと見えて、全身が泡立つくらい、毛穴からシューっと何かが抜けました。
涙も溢れました。そこまで緻密な先生の壮大な音楽教育への想いが素晴らしい。
12のとびらの1つ1つの宿題を喜んでやってくれそうな生徒の顔が思い浮かび、レッスンに取り入れなければ!!と士気が上がりました。

 

🔶感想&メッセージ

 

♪日々の生活に追われて、がんじがらめな心が解き放たれました!
楽しくワクワクするって大事なことですよね。
名古屋のセミナーありがとうございました! 音がとても美しかったです。

♪『時の旅』(「小さな時間旅行」)聞いてみたかったのでとても嬉しいです!
美しい音色を1列目でじっくり聴かせていただき、嬉しかったです。
心がさわやかになりました。ありがとうございました!

♪夏に手にしたこの本を、表紙を眺め、ワクワクしながらも、でも、中を開けて読むこむ勇気が持てず、今日を待ちました!
こんなに気軽に遊びながら(1分で!あっさりと!!)指導できるなんて、嬉しいです。
今から使います。ありがとうございました。

♪すぐ試してみたいものがいっぱいです。ありがとうございました。

♪ぎゅーっと詰め込んだ内容で、圧倒されました……。
がんばります!

♪樹原先生の熱い想い、未来に向けての音楽に対する気持ちがよく伝わってきました。
教会旋法「小さな時間旅行」、セミナーで聴かせていただいてうっとりしました。
昨年のピアノランドフェスティバルで聴かせていただいき、一緒に行った先生たちとピティナのステップで演奏させていただきました。ありがとうございました♪

♪この本の中の全て、役に立ちそうです。
教室全体で取り組む、という先生のお言葉にハッとさせられました。
今後、この本を使っていきたいと思っているので、また勉強会も頑張りたいと思います。

♪樹原涼子先生のセミナーに初めて参加させていただきました。
ぜひ、いろいろな勉強会にも参加させていただきたいと思いました。
やわらかい言葉で楽しそうにレッスンしてくださる先生が、本当に素敵です。
ありがとうございました。

♪かわいい絵、ますます親しみがわきました。

♪ワークがおわった小学生にやらせてみると、テクニックが上がり、アルペジオや装飾音など、楽しくピアノが弾けるようになりそうです。

 

 

 

ご来場の皆様、ありがとうございました!
『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』について、いつでもお問い合わせお待ちしております。(スタッフ)

🍀12月の樹原涼子のスケジュールのご案内🍀

2019年 12月 23日(月)
19:30開演 18:00開場

樹原涼子の12の扉 クリスマスNEW

樹原涼子も「いだてん」だった!?
ごきげんバンド25周年を前に

アート・カフェ・フレンズ(東京都渋谷区恵比寿)
樹原涼子スタジオ
TEL:03-5742-7542
mail:info1@pianoland.co.jp
PAGE TOP ↑
single-news.php