8/7レッツプレイ♪ピアノランド in 名古屋 皆様の声を抜粋してお届けいたします!

8/7(水)夏真っ盛りの日に、カワイ名古屋にて、「レッツプレイ♪ピアノランド」が開催されました。
ご来場いただいた皆様、そして、ぷちピアノランド♪名古屋の皆様、カワイ名古屋の皆様ありがとうございました!
この日の樹原涼子の日記はこちらです。

ピアノランドフェスティバルに続いて、熱い感想の一部をご紹介いたします。

9/1(日)には三木楽器開成館(大阪)でも「レッツプレイ♪ピアノランド in 大阪」が開催されます。
表参道、汐留、名古屋につづいてお楽しみいただければ幸いです!(スタッフ)

 

【皆様の声】

 

グループA・B 聴講 C 受講

樹原先生が、一人一人の受講生に愛と敬意を持って真剣に向き合う姿に感動しました。
日頃のレッスンでもできる限り上達したところを喜び合いながら・・・と思いつつできていない所に目が行きがちになってしまっている自分に気づかされました。
できているところ、よかったところを瞬時に判断して伝える、さらに必要でその人にあったアドバイスを的確にすること、中身の濃いセミナーでした。
今日受講した子供たちは沢山のプレゼントを受け取ったなぁと思いました。私も勉強になりました。また開催してほしいです。
(蒲郡市 ピアノの先生)

 

グループA・B・C 聴講

とても温かい雰囲気で子ども達の演奏が聴けて良かったです。先生の一人ひとりへのアドバイスがとても温かく、子ども達が次に頑張ろうと思える言葉がけがとても勉強になりました。
Cのグループでは、ピアノの先生方の演奏や作曲も聴けて大変参考になりました。
『即興演奏12のとびら』のコーナーもとても楽しかったです。出演した生徒や聴講したお母さん達もたくさんのプレゼントを受け取って帰られたと思います。「光る星があったから」と「やさしいまなざし」は、病気の母のことを思い2回とも涙が止まりませんでした。素敵な時間をありがとうございました。
(津島市 ピアノの先生)

 

子ども達の演奏に対しての樹原先生のアドバイスの一つ一つにとても教えられ、良い時間を過ごすことができてありがとうございます。
コンサート用のグランドピアノで弾く時のコツ、8割聴いて2割で演奏・・はとても参考になりました。
生徒が出演できて、良い機会となりました。出演するために練習を頑張ってくれたので、先生にいただいたアドバイスで、表現するイメージがさらに深められ、これからのレッスンの励みになったと思います。「遊びにきてきてピアノランド」さらにレッスンで活かして行きたいと思います。ありがとうございました。
(あま市 ピアノの先生)

 

ピアノランドの沢山の曲を、たくさんの子ども達や先生方の演奏で聴かせて頂き、とても楽しい充実した1日でした。
樹原先生のアドバイスがとてもわかりやすく、レッスンの中でも生かしていける内容が盛り沢山でした。
樹原先生のソロの演奏、とても素晴らしかったです。
作曲者の生演奏はやはり直に伝わる力が大きいと思いました。ありがとうございました。
生徒は曲を作るのは楽しいと感じている子も講師が想像するより多いようです。(ただ楽譜を書くのは大変そうですが…)来年は、もう少し早く準備をして、曲を作る楽しさをもっと多くの生徒に体験させてあげたいと思います。ありがとうございました。
(名古屋市 ピアノの先生)

 

アドバイス→上達のコツ→ミニコンサートの構成が素晴らしかったです♡
A
豆ピアニストがおしゃれして好きな曲を好きなように弾いていてほほえましく、樹原先生のお言葉は分かり易く、あたたかく、皆さん先生の大ファンになって夏休み後半も練習がんばれることでしょう。

B
少しお兄さん、お姉さんになりお辞儀が美しくできて、データを落ち着いて聞けたり(ちゃんと追いついたり)…指だけでなく、耳も使った演奏で良かったです。先生の「上達のコツ」も(Aより)バージョンアップして道具としての手を育てることを実感しました。

C
PL⑤の生徒さんががんばっていて、先生方の演奏はそれとは隔していて、音色、ペダル、曲に込める想いが素晴らしかったです。Kさんの作曲も疲れが飛ばされました。
先生丸々一日お疲れ様でした。ありがとうございました。オノマトペからの作曲例、明確なイメージの表現がステキでした。うらやましいなァ~。
(名古屋市 ピアノの先生)

 

グループA 聴講 

樹原先生からのあたたかいアドバイス、生徒も緊張しながらも真剣に聴いていました。
次のレッスン、どんな風になって(成長して)いるか楽しみです。
ただピアノを弾くことが目標ではなくて「表現力をもっともっと」「何を伝えたいか」を大切に、心がけて行きたいです。
11月20日の『即興演奏12のとびら』セミナーも楽しみにしています。ありがとうございました。
(一宮市 ピアノの先生)

♪4と5の指の使い方が参考になりました。
丁寧な指導ができるようになるアドバイスで、レッスンに役立ちそうです。
(コンサートタイムでの)先生の「カンガルーのニーナ」は、ぴょんぴょんした音がピアノから飛び出してきました。
(刈谷市 ピアノの先生)

 

グループB 聴講

娘二人が受講しました。丁寧に一人ずつの良いところを教えて頂き、子供達は自信につながりました。
アドバイスでは隣に座って実演して頂き貴重な経験が出来ました。本当にありがとうございました。
(津島市 出演者のお母さん)

先生のお話、分かりやすかったです。
(出演者)
ピアノを上手に弾くことばかり気にしてしまいますが、イメージを表現すること、自分もイメージを持つことが大切だと思いました。
(出演者のお母さん)

 

グループA・B 聴講

他の先生の生徒さんの実際の演奏の様子が見れてよかったです。
twitterもフォローさせていただいてます。11月のセミナーも楽しみにしています。
先日いきなり生徒が作曲してきまして、発表会で弾いてもらったのですが、どう発展させるか(セミナーで)勉強させてください。
(ピアノの先生)

 

グループC 聴講

♪「家とは違うピアノ、広さ→(練習と)同じように弾かないでください。耳を開いて集中して弾くように」(印象的でした)
皆さん暑い中しっかり練習してくださって楽しめました。
Kさんの「きんもくせい」(作曲)美しかったです。
先生のオノマトペの即興も楽しめました。
連弾の作り方もおもしろい。イス2つも!※
朝から丸一日お疲れ様でした!そして美しい演奏も…
集中力を切らさず、常に子ども達にもやさしい言葉がけ、本当にさすが樹原先生だと思いました。
音楽だけでなく人間性もお手本として学ばせていただきました。ありがとうございました。
(日進市 ピアノの先生)

※連弾の練習では、椅子を2つ並べて練習するようアドバイスしました。
座る位置によって手の角度が変わりますから、ソロとは椅子の場所を変えて、そこにもう一人いることを感じて練習をしましょう。(樹原涼子)

 

 

 

今後も全国各地で「レッツプレイ♪ピアノランド」開催を予定しております。
大阪会場は、まもなく当日のプログラムをアップいたします
(クリックすると詳細をご覧になれます)

大阪:9/1(日)10:30~  三木楽器開成館 聴講席のみ受付中

※2020年3月には、広島、倉敷、津山で開催予定です!

聴講はどなたでもお聴きいただけます!皆様のご来場をお待ちしております。
お住まいの地域で「レッツプレイ♪ピアノランド」開催をご希望の方は、ご相談ください。

 

🌟その他の樹原涼子のスケジュールはこちらをご覧ください。
年内に東京、稚内、札幌、大阪、名古屋でセミナーやコンサートが開催されます。(スタッフ)

PAGE TOP ↑
single-news.php