皆様の声を、抜粋してお届けいたします。 10/10(水)樹原涼子 新刊 連弾組曲集『時の旅』発売記念セミナー ②

10月10日(水)カワイ表参道
連弾組曲集『時の旅』発売記念セミナー 連弾組曲は、音楽の喜びそのものだ

皆様からいただいたアンケートの一部をご紹介いたします。

たくさんの反響をいただきましたので、2回に分けてお送りしております。
アンケート第1弾はこちらです。

2回目は、セミナー後半で樹原涼子&樹原孝之介の連弾でお聴きいただいた
『時の旅』の組曲2作品「小さな時間旅行」「美しい時間」の感想をお届けいたします。

当日の樹原涼子の日記はこちら、コンサート詳細はスケジュール欄のこちらです。(スタッフ)

【感想】~「小さな時間旅行」~ 子供のためのモード組曲

♪曲名と曲のイメージでモードの性格がわかるということで、とてもありがたいと思いました。
近くで演奏をお聴きして、解説して頂いて、細かいところまで堪能することができたと思います。
中心音と特徴音もよくわかりました!

♪題名・ストーリー・モードが三位一体となり、本当に1つの映画や舞台を鑑賞したような充実感があります。(東京都)

♪秋の色合いや夏の色合いのように、モードを感じてたのしかったです。

♪ピアノランドフェスティバル→合宿→今回と、演奏を聴かせて頂いて、
今回は発表会でチャレンジできそうな生徒達の顔を具体的に頭に思い浮かべながら聴きました。
美しい音で、特徴を感じて、演奏できそうな子供達…なかなか難しそうです。
でもやってみたい気持ちが今回強くなりました。アドリヴのヒントもありがたかったです。

♪少しの音をどれだけ大切に弾くかで、曲のイメージにそった演奏ができることを再確認できました。
私はまだ指導者ではないので、友達と弾いてみようと思いました!(東京都)

♪よくCMで耳にする不思議でなんともいえない響きへの理解できて気持ちがスッキリしました。(神奈川県)

♪短い曲なのに、すごく立体的でふくらみがあって、美しくて、あんな風に弾けるようになりたいと思いました。

♪ステキですね~~……。浸って、聴き入ってしまいました。心を合わせて是非、連弾したいです。(栃木県)

 

【感想】「美しい時間」~ 大人のための本格的連弾組曲

♪ピアノの音色、美しかったです。「小さな時間旅行」とはまたちがった大人の世界でした。

♪(2曲目「青空の下で」を聴いて)失敗が怖くて跳躍ができますか!?という樹原先生の言葉に勇気が出ました。
安全確実を目指すことと、あえてチャレンジして飛躍すること。両方必要なのが人生ですね。(東京都)

♪連弾でこんな表現ができるんだ!!と、やりとりの楽しさ、醍醐味が伝わる曲ばかりでワクワクしました。(東京都)

♪主従ではなく、二人で1つの曲を造り上げているのがステキだと思いました。

♪調性音楽の美しさ、モードの美しさ、各々胸にひびきました。(神奈川県)

♪4つの手、いくつかのラインのバランスやペダルの使い方、ステキでした!!
お二人の演奏の優しく楽しい時間をプレゼントして頂いた気分です。
私もそんな風になりたいなあ~♡(神奈川県)

♪樹原先生がどんな思いをもって作曲されたか、直接お聞きできて幸せです。
どの曲も、ひいてみたくなりました。とてもきれいなひびきばかりで美しいです。
調性があるかないか、一部モードが使われているのでは?と、気付くことができそうで、ますます楽しみです!

♪まさに「美しい時間」を感じた瞬間です。一曲一曲個性が光っていて、私は特に「楽興の時」が大好きです。(埼玉県)

 

 

「モード」の曲や、『時の旅』をもっと聴いてみたい方はもちろん、
樹原涼子の様々な作品をお聴きいただけたら幸いです。
12月と2月のコンサートにも是非いらしてください。
ご来場お待ちしております!(スタッフ)

※イベントタイトルをクリックすると、詳細をご覧いただけます。

 

2018年 12月 23日(日)

樹原涼子の モードなクリスマスNEW

出演:樹原涼子&ごきげんバンド
         宮野弘紀(gt.) 高尾幸宏(bass) 海沼正利(perc.cho) 須見邦子(cho.) 樹原孝之介(pf. cho.)
   オープニングアクト:くりーむぱんだ

19:30開演 18:00開場

アート・カフェ・フレンズ(東京都渋谷区恵比寿)

2019年 2月 24日(日)

小原孝&樹原涼子 デュオ・コンサート〜 連弾で旅する珠玉の時間〜NEW

出演:小原孝/樹原涼子

15:30開演 16:00開場

音楽の友ホール(東京都新宿区)
PAGE TOP ↑
single-news.php