6/30梅田 樹原涼子の 未来に手渡す音楽の贈り物ツアー 皆様の声をお届けします!

6月30日(土)カワイ梅田にて
『ピアノランドフェスティバル2018公開レッスン 未来に手渡す音楽の贈り物ツアーin大阪』
が開かれました。
樹原涼子が「子供の努力が報われるレッスンを」
という決意を胸にスタートした夏のツアー第一弾のアンケートから、感想を抜粋でお届けします。

当日を振り返った樹原涼子の日記はこちらです。
大阪「未来へ手渡す音楽の贈り物ツアー」無事終了❣

(スタッフ)

 

【第1部 即興演奏のワークショップ】

♪ポチャポチャをつかって、川の作曲をしたいです。(枚方市)

♪オノマトペを音にする、ルールを作って音にする、なんだか簡単で面白そうで、やってみたくなりました。

♪語感、日本語の言葉と音の動きが表現にむすびついていくのが、わかりやすく教えていただいて、私も応用してみたいと思いました。(吹田市)

♪コードネームの話や、作曲の仕方についての話など、とても参考になりました。作曲は意外にハードルが高くないのだな、とチャレンジしてみたくなりました。

♪気軽な気持ちで始めれば良いこと、上手く、とか考えて身動きとれないのはよくない。

♪内容はムジカノーヴァにとても分かり易く書いて頂いていたので、よく理解できました。
実際に、どの様に伝えれば子供達が自然に即興演奏に親しめるのかというアプロ―チの仕方が参考になりました。

♪即興演奏のハードルが低くなり、とても楽しかったです。お教室の生徒さん達とグループレッスンで試してみます。(西宮市)

 

 

【第2部 公開レッスン 子ども達の演奏、作品、レッスン内容について】

♪さいしょの音が大せつにひけて、よかったです。今年のきはら先生に会えてうれしかったです。ありがとうございました。(枚方市・出演者)

♪すばらしい。特に作曲のお子さん。自由な気持ちが曲に表れている。樹原先生のレッスンや連弾、全てを通して伝える力、大変勉強になりました。

♪作曲の作品が、毎年レベルがあがっているのを感じています。連弾曲も大切なポイントがそれぞれにあって、わかりやすかったです。(西宮市)

♪各子供さん達の素朴な感性が伝わり、とっても身近な感じで良かったです。
樹原先生のお話、アドヴァイスがとってもあたたかく、励ましの言葉が幸福感に満ちて楽しい時間でした。(吹田市)

♪アドヴァイスをきいてからひくと、子どもたちの音に色や表情がついて、とってもきれいになる工程が面白くてよかったです。

♪先生が、選ばれた理由、良かったところを伝えて下さり、作曲のヒントになりました。連弾は子供達の反応の速さが素晴らしかったです。

♪「アンサーソング」の発想にビックリしました。また、曲は本人のものだから、先生に言われても変える必要がない、というのはすごいと思いました。自由に自分の想いをピアノで表現できるピアノランド育ちの子たちってスゴい!!と改めて思いました。

 

 

【第3部 不思議なハーモニーのコンサート】

♪メリーさんのひつじの2曲目が、ふしぎな曲でおもしろかったです。(枚方市)

♪英語でピアノランド、とても楽しいです。『びっくり箱』とてもステキなハーモニーですね。伴奏をしっかり練習して連弾したいです。

♪『びっくり箱』解説付きで聴けてよかったです。(もっと聴きたかったですが……)

♪新曲の連弾譜が楽しみです。モードに親しめそうですね。『びっくり箱』をお話し組曲として構成するヒントも頂きました。ユーチューブと違って生音の親子連弾は、やはり素晴らしいです。(西宮市)

♪新しい曲もとっても楽しそうで、今から楽しみです。

 

 

 

『ピアノランドフェスティバル2018公開レッスン 未来に手渡す音楽の贈り物ツアー』は、
あと2公演予定しています。クリックすると詳細をご覧いただけます。ご来場お待ちしております!(スタッフ)

2018年 7月 23日(月)

樹原涼子の 未来に手渡す音楽の贈り物ツアー in 汐留

2018年 7月 25日(水)

樹原涼子の 未来に手渡す音楽の贈り物ツアー in 表参道

PAGE TOP ↑
single-news.php