新刊『ピアノランド こどものスケール・ブック』を使った方の感想

新刊『ピアノランド こどものスケール・ブック』を使った方の感想

1月末に発売となった『ピアノランド こどものスケール・ブック』を手にした方からの感想を
いくつか抜粋でご紹介します。
これを励みに、 2月24日(水)の新刊発売記念セミナーも頑張ります!
3月中は配信もありますので、ぜひカワイ表参道まで。

 

 

♬(既刊の)「ピアノランド スケールモード・アルペジオ」は、素敵なテキストですが、低学年の、生徒達に、噛み砕いて説明するのが、大変でした。

待ってました❣️このテキストなら、楽しくレッスン出来そうです~

今日も、「即興演奏12の扉」の即興演奏を楽しく演奏する生徒をみて、私が子供の頃にこんなテキストがあったら、もっと自由にピアノと遊んでいただろうなあと…今の生徒は、良いなあと羨ましくなりました。(A.K.)

 

♬ この本、想像以上でした✨

楽譜、ワーク、指導書とも言えて、文章も深くて最後まで声に出して読みました❣️全部のスケールに丁寧な解説が付いているのにも感動です。

スケールの楽しさが伝えられると思います❤️

このテキストをは素敵な音楽のプレゼントの様です。感謝です♪(Y.M.)

 

♬ 書き込むところ、読むところ、弾くところ、考えるところのバランスが絶妙です。イラストも可愛くて、本当に凄いです。小学生の生徒全員に購入しました。生徒が自分から開くので、助かっています。(東京都)

 

♬ スケールブックレッスンした時の生徒さんの様子お伝えします。

小学4年生の生徒さん。

学校の宿題と、自主勉強の課題でプレッシャーもあり、その上ピアノの宿題もあると大変なので2ヶ月お休みさせて欲しいとの事で、昨年の10月.11月お休みされた生徒さん。

学校が大変なので、今年に入り、宿題を無しにして欲しいとの事。

ピアノは辞めたく無いと言うご相談を受けて、これは即興演奏12の扉とこどものスケールブックだと思い、先週スケールブックのレッスン1をレッスンをした所、凄く喜んで楽しい😍と言ってくれて、書き込みもどんどん書いていき、私が全音音階の簡単な曲を弾いてあげると、「宿題」と自分で楽譜に書き込み驚きました。

感性の豊かな子なので、書き込みも楽しかったようです。

本当にこのテキストはこの生徒さんにグッドタイミング❗️で、音楽の楽しさを再確認した感じでした。

中学生の男子生徒は、「エピソード1」がとても気に入ったらしく、すぐ覚えてくれました。

「ボス」、「影のボス」、とかの言葉が楽しかったらしく他の音の特徴も次の週に聞いててもバッチリ覚えていて話してくれました。(T.T.)

 

 

♬「こどものスケールブック」はスケールの発見者ピタゴラスの話から子供の心をつかみ、

レッスン1、2、3はスケールの種類やしくみがまとまって分かりやすく載っていて、生徒に大変説明しやすくなりました。

手の形のことを言うときも、レッスン4、5,6は手の形の図がとても見やすく、プレピアノと共にいつも生徒に見せています。

レッスン時はこの本をいつもピアノのそばに置いて、辞書のように使っています。

これからスケールに入るお子さんには購入を進める予定です。(A.T.)

 

♬ こどものスケール•ブックを使い始めてのレポートです。

⚫︎まず、書き込みをする所やクイズがポイントごとにあるので、自分もテキストに参加しているという気持ちになるようです。まさにマイ・スケール・ブック!…愛着も湧いてきます。レッスンも自然と能動的に!

⚫︎即興12の扉とリンクしているので知識と実践をいつでも行ったり来たりできる!…なので相互に理解が深まります。

⚫︎たまたまレッスンについて来られたおばあちゃまが、テキストの五音音階のヨナ抜きや民謡、わらべ歌のスケールの解説に”理屈が分かると楽しいですねー”というご感想を…。

楽器をやっていない人にとって、敷居が高いと思っていたスケールや音楽理論が分かりやすく伝わり、身近な物に感じていただけたようです。

⚫︎美しく弾くためのテクニックが細かくイラスト解説で載っていたり、ピアノランドシリーズでの参照箇所がある、というのも助かります!

という事で先生も生徒も…さらに今まで音楽理論に興味がなかった人も…楽しく学べる内容にワクワクしています。(M.A.)

 

🔶皆さま、詳しい感想をありがとうございました!
セミナーをお聞きいただき、さらに使いこなしていただけますよう、お祈りしています。(スタッフ)

2021年 2月 24日(水)

《発売記念セミナー》新刊『ピアノランド こどものスケール・ブック』 配信もNEW

『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』の姉妹本が登場!

当日は、完全予約制で50名まで。
配信は、3月いっぱいの予定です。

カワイ表参道
電話:03-3409-2511
メール 担当 甘利:amarisi@kawai.co.jp

 

PAGE TOP ↑
single-news.php