6/16レッツプレイ♪ピアノランド in 汐留 皆様の声を抜粋してお届けいたします!

6/16(日)父の日、汐留ベヒシュタイン・サロンにて、「レッツプレイ♪ピアノランド」が開催されました。
ご来場いただいた皆様、そして、汐留ベヒシュタイン・サロンの皆様、ありがとうございました!
初回の5/5表参道に続き、大反響でした!
現在もアンケートが続々届いていますが、熱い感想の一部をご紹介いたします。(スタッフ)

この日の樹原涼子の日記はこちらです。

 

みんなで弾こう作ろう!レッツプレイ♪ピアノランド 2019年6月16日(日)汐留ベヒシュタインサロン

 

♪A・B・Cすべてのグループを聴講した先生の感想 

・なんてステキな企画なのでしょうか。
大好きな曲の作曲家の前で演奏できることも名器で弾けることももちろんですが、
私が一番感動したのは、先生が子供達が演奏する前におっしゃった一言。
「今、この時間を自分のためだけに使って、音の響きをたっぷり味わってね」
公開レッスンとも発表会とも違う、こどもたちへの時間のプレゼント!
もしかしたら、ありのままを受けとめられ、ピアノを演奏する本当の意味を伝えられた出演者は
大人になってからこの日のことの素晴らしさを深く実感するのではないかと思います。
聴講だけでしたが、愛情溢れる空間に一日居られてとても幸せでした。

・「いつもと違う場所で演奏すれば違うことが起こる…その場でどうすれば良いかを対応できる力を育てる」
その課題に向けて一人一人の細かく丁寧なアドバイス。
さらに聴きとり術からの即興というコードからイメージするメロディ作りの意外性。
そして、孝之介さんとの連弾コンサート…と盛りだくさんのコーナーでしたが、
どれも集中できる内容でしたので、子供達もきちんと聴けました。
先生の熱い思い、本当感謝しています。

・樹原先生、ご指導ありがとうございました。
3人の生徒の演奏にアドバイスいただき、
また、他の生徒さんへのアドバイスも聞いてとても勉強になりました。
”音楽にとって大切なこと” を先生の本当に確かな目、耳でとらえられて
良いところも、こうするともっとよくなるというところもアドバイスされていて、
私も「ああ、こういうことが本当に大切なんだな」と認識させていただきました。
日々、進度が気になったり、色々これでいいのだろうかと迷うこともありましたが、
こういうことが本当に生徒たちの財産になっていくのだな、と思いました。
また、音の響きが本当に体感できるベヒシュタインのピアノならではの会でもあったように思いました。
素敵なピアノを堪能しました。

 

 

♪Aグループの感想

○演奏者

・じょうずにひけてよかったです。ピカピカのピアノがひけてよかったです。ピアノのれんしゅうがんばりました。

・たのしかった。さいしょのでーたのところがちゃんと「いちにさん、いちにさん、いちにさん、いちにさん」って
ちゃんとかぞえられたからじょうずにできました。

 

○出演者の家族

・先生が「絶対参加した方がいい!」とおっしゃたので初めて参加しました。結果、本当に行って良かったです!!
まずレッスンに向けて娘が今までにないくらい練習。気が向いた時にちょこちょこ弾く習慣がつきました。
そして本番。憧れの樹原先生にたくさん褒めていただきあたたかいお言葉をかけていただいたことで、自信がついたようです。
またベヒシュタインの透明感にうっとり。娘も「弾きやすかったー!」と喜んでおりました。
何と言っても次のレッスンまでの変化。すでに翌日から別人のようです。一皮向けた貴重な体験でした。
素晴らしいチャンスをいただき、樹原先生、I先生、関わった全ての皆様に感謝です!ありがとうございました。

・当初、なぜ汐留でピアノを弾くのかいまいち理解していなかった小1の娘ですが、
データと合わせて練習していくうちに、
自分の納得のいく演奏ができるように頑張っていました。
当日は少し緊張していたようですが、まあまあ納得のいく演奏ができたようです。
先生のご指導で、一瞬にして音色や雰囲気が変わり驚いています。
また、娘はピカピカのピアノが弾けたことが嬉しかったようです。
さらに、ピアノの音の出る仕組みに興味があると言い始め、
「夏休みの自由研究にしよっかなー」と言っておりました。
色々な意味で、貴重な経験になりました。ありがとうございました。

 

○聴講の先生

・昨日はお世話になりました。
私がマスターコースで初めてピアノランドと出会い勉強しながら、
ピアノランドで育てている初めての生徒さんでした。
ピアノランドが大好きで、ミュージックデータでの練習も大好きです。
選曲も本人が選び、頑張ってました。
先生にお会いできて、恥ずかしながらも嬉しく楽しかったそうです♫
素敵なアドバイスありがとうございました。

 

 

♪Bグループの感想

○演奏者

・(Aの最後のミニコンサート)「いだてんめいんてーま」が楽しかったです。
「ふゆのぺんきやさん」をやって、もっとほかの曲もやってみたいです。

・レッツプレイ♪ピアノランドは、前にでて、かんそうを言ってもらったり、
アドバイスをもらったりしていただけたけど、公開レッスンと似ていて、
ちょっとひいたりしてたのしかったです。
思いどおりにできてたくさんのいいところをおしえてくれたので、
もっと思いどおりにできたと思いました。
きはらこうのすけ先生、りょうこ先生がコードをひいたとき、
私は前にでたけど、きんちょうして、
きはらせんせいが出させてくれてすごかったと思います。
作曲や先生の曲どっちもやったのは私だけだったのでビックリしました。
次はどっちもやる人をふやしたいです!!

・わたしは、ピアノをひいているときに「次の音は大きくひこう」と考えていました。
わたしは、いつもよりも人数も多く少しきんちょうしました。
けれどわたしは、ひいているととっても楽しくなりました。
来年もあったらひいてみたいです。そしてむずかしく速い曲にチャレンジしたいです。

・きはら先生へ
今回は、ピアノ(うたつき)を教えてくださり、ありがとうございました。
今回のアドバイスを教えてもらって、色いろなことが学べました。
たとえば、「ファ♯ソファ♯ミー」をかしどおりゆらしているようにひくなど、
「ミファ♯ソ ファ♯ソラ レミファ♯ソー ファ♯ミーシ ラーソ ラーシー」のラーシーは、
ただけんばんにゆびをおいているだけではなく、気もちをこめて、ラーよりシーのほうが音を
大きくするなど、わたしは、今練習する時それに気をつけています。
また、わたしもレッツプレイ♪ピアノランドに出てみたいです。

・きんちょうしたけど、自分のえんそうを心をこめてできました。
これから裏拍は、弱くすることをいしきしてひきたいです。

 

○出演者家族

・樹原先生のお話を直接聞けて、とても勉強になりました。
孝之介さんとのミニコンサートもすごく素敵で良かったです。感動しました。

・今回は、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
「一つの音形に魂を込める」のお言葉が印象的でした。
ミュージカルの勉強をしており、「(歌の)声がきれい」と
おっしゃってくださったのが、娘にとって自信につながると思います。

・今日はありがとうございました。
娘達は、緊張したようでしたが、素晴らしいピアノで樹原先生に
直接アドバイスいただける貴重な体験ができて良かったです。

 

○聴講の先生

・「バイバイバイ」を弾きました生徒は、とても緊張していたようで、笑うことを忘れたようになっていましたが、
学校の作文の宿題に「樹原先生からアドバイスいただいたことができるようになりたい」
と書いてあったとお母様から感想をいただきました。またそのお母様の感想ですが、
「短い曲なのに、あんなにたくさんアドバイスをしてくださるのには驚きました。参加してよかったです」
と感激していました。やはり、先生がお話しされていたように、
その場で本人や家族が感想を聞けるのが一番いいですね。
5月に(カワイ表参道で)連弾した生徒も、先生のアドバイスを思い出しながら
「バースデー ソング」を一緒に弾いています。
紙よりも直接本人に伝わって心に残っているようで、わたしも嬉しいです。

・初対面の子に、その子が理解できる言葉でアドバイスされていて、さすが!と思いました。
私も発表会の時に一人一人の紹介をアドリブでしますが、それはよく知っている生徒だからできるのです。
しかし、その場で話すと他の子の家族とも共有できてとても良いですね。今日の樹原先生のコメントを会場の皆さんが
深く受け止めていたのは印象的でした。
演奏した人の音がとてもきれいで、指導されている先生方の頑張りを感じました。
DATAがない方が、pfの音がよく聞こえていました。(もう少し音量が小さくても良かった?)
カウントの仕方が、家の機器と違っていて迷った人がいたかもしれませんね。


⭐️ありがとうございます!

もちろん、データ無しで弾いた方がピアノの音はよく聞こえますが、データとの演奏を希望する子どもには、オーケストラとの協奏曲を弾く、あるいはバンドの中で演奏するというバランスでの演奏を経験してもらいました(発表会等では、ピアノが主役になるようデータを小さめにすることが多いと思います)。また、始まる前に申し上げた通り、「お家でのカウント・インと異なるかもしれないので、本番では集中して聞いてね」と、初めてのことに順応する力をつけることや、練習とは違う環境での体験を目的としています。子どもたちは皆、とても集中して頑張ったと思います。一瞬ドキッとしたお子さんも、すぐに対応できたことは本当に素晴らしいと思いました。ご心配いただいたことまで含めて、良い経験を持ち帰ってもらえたのではと思っています。   樹原涼子

 

 

♪Cグループの感想

○演奏者

・レッツプレイ♪ピアノランドin汐留にお誘い頂きまして、ありがとうございました。
おかげさまで、練習も盛り上がりましたし、更に曲と向き合うことができました。
当日の録音を聴いてみたところ、まだまだ思い通りには、なっていませんでした。
慎重になりすぎていて、もっとルバートのところを研究していきたいと思いました。
それから、もっとピアノを響かせたかったので、脱力と、倍音についても、常に気にかけていきます。
そして、また来年、どれだけ成長できたか確かめてみたいです。
先生、来年もレッツプレイ♪ピアノランドを楽しみにしています。

 

 

今後も全国各地で「レッツプレイ♪ピアノランド」開催を予定しております。
名古屋、大阪会場は、まもなく申込開始です!
(クリックすると詳細をご覧になれます)

名古屋:8/7(水)カワイ名古屋(7/1(月)10:00~申込開始)

大阪:9/1(日)三木楽器開成館(7/7(日)10:00~申込開始)

聴講はどなたでもお聴きいただけます!各会場、皆様のご来場をお待ちしております。
お住まいの地域で「レッツプレイ♪ピアノランド」開催をご希望の方は、ご相談ください。(スタッフ)

PAGE TOP ↑
single-news.php