8/2ピアノランドフェスティバル2018東京vol.19 皆様の声をお届けします!①

8月2日、ピアノランドフェスティバル2018東京vol.19が、
渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで開かれました。
暑い中、沢山のご来場、ありがとうございました。
いただいたアンケートやメールから、一部を抜粋してご覧いただきます。
今年は、例年にも増して沢山のアンケートをいただきました。
(当日だけでなく、終了後1週間経ってもFAXやメールで沢山の反響が届いています!)
2回に分けてアップしますので、是非最後まで皆さんの熱い声をお読みいただければ幸いです。
本日は、ピアノランドフェスティバル第1部の感想、好きな曲アンケートをお届けいたします。

当日の樹原涼子の日記はこちら、コンサート詳細はスケジュール欄のこちらです。(スタッフ)

みなさま、沢山の感想をありがとうございました!
今回はピアノランドの曲を繋げた物語を作り、
バリトンの春日保人さんに歌っていただくという初の試み「ピアノランド王国物語」
そして「英語でピアノランド」のコーナーを作りました。
一部の様子が少しお分りいただけるかと思います!(樹原涼子)

 

【フェスティバルはいかがでしたか?〜第1部〜】

♪「ピアノランド王国物語」まるで最初からこの物語が存在していてそこから曲が生まれてきたようで、
ひきこまれました。(台本希望)

♪今回のフェスティバルは歌が大きな柱として最初から最後まで貫かれていて、
壮大なピアノランド物語になっていたと思います。
春日保人さんの歌はもう最高でピアノランド王国物語が
フェスティバルの方向を決定付けていました。
曲が始まるとスッとその世界に入っていかれて余すところなく表現されるのは
見習うところが大きいなあと思いました。

♪春日さんの生の声を初めて聴きました。甘さがあっていい声ですね。
「ピアノランド王国物語」の時の表情も、とても豊かで楽しかったです。

♪物語構成の「ピアノランド王国物語」は楽しかったです。

♪「ピアノランド王国物語」では新しい切り口で楽しめました。
ただ未就学のお子さんは4・5巻の曲を知らないのもあるので、
スクリーンかテキストの絵を見せるなど、
目からも楽しめるようにすると、もっと集中できたかもしれません。

♪「ピアノランド王国物語」樹原先生のステキなナレーションと春日さんのすばらしい歌が加わり、
いつもより、すごいドラマを感じました。とても良かったです。(神奈川県青葉区)

♪「ピアノランド王国物語」はピアノランドの曲たちを、改めて「いい曲だなあ」と聞きました。
春日さんのユーモアのある表現力もすてきでした。

♪PLフェスティバルまでの長い道のり、お疲れ様でした。
樹原先生の今伝えたいこと全てが詰まっていたプログラムを
コンサート会場で受けとめることができて幸せです。
小原さんの、多才な、(普通の)ピアニストを越えるパワーがあって成し得た、充実した時間でした。
「ピアノランド王国物語」では春日さんの語りかけるような歌と樹原先生のナレーション。
いつもよりゴージャスな伴奏。クリスマスコンサートを今年はお休みしようと思っていたけれど、
オペラバージョンでやってみたくなりました。

♪今年も生徒が楽しみにしていた「樹原先生と小原くんの爆笑レッスン」“赤いカバ”にうけてました。
ピアノの上手さにも感動してましたよ。

♪即興演奏の爆笑レッスンでは小原先生の音色美しく感動的でした。
ムジカの連載(ムジカノーヴァ5月号から連載中)もわかりやすい誌面でこれから役に立ちそう。

♪「樹原先生と小原くんの爆笑レッスン」の即興演奏はすごくて!即興演奏やってみたくなりました。(神奈川県青葉区)

♪小原さんのオノマトペ即興の美しい音色と「グチャグチャ」との対比があまりにも楽しく、
こんなお手本弾けたら子供達も何か作ってみたくなるなあ~

♪チアリさんはYouTubeを見ている時から楽しかったです。樹原先生がいつもの先生と違っていらっしゃいますよね。

♪ピアニスト体操は、クリステルさんのはじけるようなパワーで会場を元気にして、生徒たちもノリノリでした。
樹原先生もいつも以上にノリノリ、クリステルさんにまた一歩近づきましたね(笑)

♪樹原先生、出演者のみなさま、すばらしいコンサートをありがとうございました!
クリステル・チアリさんのコーナー、英語好きとしてはとても楽しかったです。
歌詞の言語が変わるだけで(お人柄も相まってだと思いますが)
こんなにポップに、違う曲みたいになるんだ!と面白かったです。

♪クリステル・チアリさん、関西弁でパワフル英語、一発で覚えられます!
(兵庫県神戸市)

♪プログラムの構成がとても良かったです。英語でピアノランド楽しかったです。
是非、ピアノランド英語版CDを出して欲しいです。
(千葉県柏市)

♪クリステルさんは自然体で、英語への抵抗感もなく子供達も楽しんでいました。

♪クリステル・チアリさんの英語の体操、これもレッスンでやってみます。
(神奈川県青葉区)

♪クリステル・チアリさんのキャラクターは、動画を見てから楽しませていただいて、
ステージ上でも同じで、いろんなキャラクターの方が出演されると面白いですね!

♪お恥ずかしながら、10年以上フェスティバルに伺わせてもらえていなかったのですが…
「感動」という一言で表すには表せないくらい感動致しました。
最初のピアノランドの曲によるお話組曲、先生の語りも春日さんの歌も、
小原さん孝之介さんのピアノも説得力がありながら耳に心地よく、
そしてあっという間の小原くんの即興演奏、
そしてクリステル・チアリさんのちょいちょい大阪弁がノリを良くするピアノランドの体操、
英語になるとリズム感がより増す気がしました。

♪ピアノランドの歌詞と春日さんの歌から広がる景色を見られたり、
クリステル チアリさんのエネルギーを感じる英語のピアノランド😉・・・
ピアノランド本来(先生)の限りなく持つ力に圧倒されながら心から楽しみ、
何才か若くなって帰宅いたしました。

♪きはらりょうこ先生は、おもしろいところがあったし、とても歌を歌うすがたがとてもステキでした。
おばらさんは、おもしろかったし、ピアノをひくすがたがとてもステキでした。
きはら先生、おばら先生達のきれいなえんそうが聞けてうれしかったです。(埼玉県深谷市)

♪き原先生、声がステキだった!
おばらさんのピアノをひく時の手がぶらんぶらんなので、いろいろひけるなーと思いました。

♪きはらりょうこせんせいのステキだったことは、物語の時に、
ピアノをひいたときにきれいなネイロでひいていて、とてもステキでした。
おばらさんのステキだったことは、ピアノのむずかしいきょくをえんそうして、かっこよかったです。

♪素晴らしい演奏や歌声に終始感動しておりました。私も熊本出身ですので、思いも大きく…涙があふれました。
すてきな時間をありがとうございました。未就園児にリトミックを教えています。大変参考になりました。
これからも娘と共に、ピアノランドメイト、楽しませていただきます^^

 

【お好きな曲はありましたか?】

・小原さんの「楽しき農夫→ポニョ」楽しいアレンジで聴き入ってしまいました。
「おうきゅうのワルツ」「おとぎのくにのコンサート」「ドリアンボートに乗って」「楽興の時」←弾きたいです

・連弾組曲『時の旅』、「虹」、「花」、小原さんの即興の曲。(東京都杉並区)

・「僕の故郷」『時の旅』「花」「虹」

・沢山ありました♪

・先生がうたう「花」がとても好きですが、今日は春日さんの素敵なバリトンも加わり、
うっとりと聴き入ってしまいました。
新しい連弾曲も、特に「楽興の時」は色々としかけがあって楽しめますね。
生徒も楽譜「小さな時間旅行」をながめながら「これなら弾けるかな?」とあこがれるように見てました。

・「王宮の音楽」「ピアノランドマーチ」「コロコロコロッケ」(神奈川県茅ケ崎市)

・「美しい時間」より、「星の旅」「楽興の時」。美しく印象的でした。(神奈川県横浜市)

・「花」大好きです。「虹」ステージの迫力、CDも聴いていますが、今日聴けて良かったです。(神奈川県横須賀市)

・「花」「虹」ステキでした。(東京都世田谷区)

・「王宮の音楽」「たびだちのうた」生徒さんが弾くのは何度もきいていましたが、
先生方が弾かれると迫力があって、ファンタジーの世界が目に浮かびました。(兵庫県尼崎市)

・「虹」

・本田結梨奈ちゃんの「はじめまして」今の時代のはじめましてを感じ、楽しくなりました。(滋賀県愛知郡)

・「僕の故郷」故郷や親や友との思い出が目にうかびました。
「虹―七色の音―」とてもステキな合唱でした。
どちらも初めて聴きました。たいへん心にしみました。
「虹」はぜひ私の団でも歌ってみたいです。(神奈川県横浜市)

・全てです。樹原作品は改めて素敵だなと思いました。
小原さん、孝之介さんが、また素晴らしかったです。

・「ぐーぱーたいそう」「きつねとうさぎ」「虹―七色の音―」小原さんコーナーの「ポニョ」

・「ともだちになりたい」「きてごらん みてごらん」小原さんの日本のうた、
リトル作曲家とリトルピアニストの3曲、
「星の時間」「楽興の時」(連弾曲集『時の旅』の中の組曲「美しい時間」より)

・「あやしいランプ」「どどどどどーなつ」「コロコロコロッケ」「ともだちになりたい」
「オバケやしき」「ロシアンダンス」「おうきゅうのワルツ」「ピアノランドマーチ」(埼玉県深谷市)

・「あやしいランプ」「ともだちになりたい」「オバケやしき」「ロシアンダンス」「ピアノランドマーチ」

・『時の旅』イマジネーション豊かなカラフルな楽曲の数々、発表会にも使わせて頂きます。
「花」今まで聴いたことのないほどのゴージャス感!聴けて良かった!関西から来たかいがありました。
「虹」でひとつに。感動の一日をありがとうございました。(兵庫県神戸市)

PAGE TOP ↑
single-news.php