《樹原涼子》を弾きたいシリーズ トーク&コンサート 第3回 小原孝 皆様の声をお届けします!

《樹原涼子》を弾きたいシリーズ トーク&コンサート 第3回(5/17)がカワイ表参道にて開かれました。リラックスムードと熱狂が同居する、とても素敵な新しい雰囲気のコンサートになり、スタッフも感激しております。臨場感あふれる参加者の声をなるべくたくさんお届けしたいと思います。

【コンサートの感想】

♪年代順に思い出をまじえながらの演奏は“HARAHARA倶楽部”のお2人ならでは…。
曲の背景を知ることで、また新鮮な気持ちで聴かせていただきました!(杉並区)

♪ベートーベンはここで『田園』を書いたのね。
ショパンはこんなとき『雨だれ』を書いたのね。
樹原涼子はどんなときこれを作曲したの?
作曲家が作曲する時代や心情(いつ、だれのために)がわかって、そうなの~と思いがまた加わりました。(川崎市)

♪樹原先生の作品の歴史をなつかしく、そして素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
どの曲も樹原先生の生活、気持ちと密着していて、心があたたかく、幸せになりました。ありがとうございました。(大田区)

♪まだ胸が高鳴っています。3回目、特別な楽しみを持って心待ちにしていました。
樹原先生の心の作品を小原孝さんが心でお返しされるというすばらしい時間でした。

♪とっても素晴らしいコンサートでした。ラストのソナチネは最高!!
私が世界で一番大好きなピアニスト、小原孝さんと樹原涼子先生のコラボに出逢えたことに感謝です。(群馬県高崎市)

♪ピアノランド界ではおなじみの小原さんの回が、どの様な風に展開されるのか、とても楽しみに参りました。
ピアノランドの曲でない曲集の演奏が新鮮で、いろいろな驚きや発見や感動が沢山。
トークもいつものお二人なので何だか安心して拝聴できました。楽しく幸福な時間でした。(横浜市)

♪書き下ろしの曲が聴くことができてとても幸せでした。ピアノランドフェスティバルも楽しみです。

♪小原さん×樹原作品の世紀の演奏と出会えて本当に良かったです。小原さんの音色、響き、くっきりとしたpp、圧巻のff、倍音が飛びかっていて、樹原先生の作品を小原ワールドで輝かしいものにしていました。
さすが長年ピアノランド・樹原先生とのおつきあい!!行けてよかったです♪(愛知県名古屋市)

♪大好きなピアニストシリーズの歴史をあらためて知ることができ、
ピアニストの小原さんが演奏するとこんな風になるんだと発見がありました。
プロのピアニストに身近な先生の曲を演奏していただき、とても勉強になり、弾いていない曲も弾いてみたくなりました。
ラプソディは生できくことができ、身ぶるいがしました!

♪第1回からずっと聴いていますが、いつも刺激をたくさんいただき、ピアノを見直すことができます。(ちょっと上手になる?)

 

【小原孝さんへのメッセージ】

♬フェスティバルの様な大きな空間ではなく、カワイのあのスペースで、そしてSKで、小原マジックを浴び、
ペダルの足の動きもよく見え最高でした。
さくらホールで今日の新連弾曲を弾いて頂いたら、又、違う味わいになるわけで、夏を楽しみにしております。(横浜市)

♬樹原作品の美味しい所をあますことなく引き出す名シェフ…小原さん。
透明感のある音と歌わせ方で、さらに絶品の仕上がりにド肝を抜かれました。(杉並区)

♬次はどんな風になるの?とわくわくしながら、演奏にひきこまれました。
聴いている人をとりこにする小原さんの演奏をきいて、またピアノが好きになりました!

♬小原さんの世界を樹原作品で堪能させて頂き、特別な喜びを味わえました。
いつも変わらぬ愛を感謝しております♡ お2人の連弾、すばらしくて胸を打ちました。

♬何度も演奏を聴かせて頂いていますが、毎回新鮮に感動します。
本当に今日も心のこもった演奏とお話に、とてもすばらしい時間をありがとうございました。

♬デビュー当初からのおっかけです。特に“きりんきりん”泣けました。ありがとうございます。(群馬県高崎市)

♬小原さんの音楽、音、響きは情景がすぐ浮かび、いろんな世界へつれて行ってくださいます。
本当に響き、ゆらめき、香りをたっぷり過ごせた貴重なお時間ありがとうございました。(大田区)

♬「やさしいまなざし」の3曲がすばらしかったです。心が震えました。あの音をまた聴くために日々頑張ります。

♬Pianoが歌っているのが、喜んでいるのが、手にとるようにわかります。
小原さんのPianoに対する、音楽に対する真摯的な姿勢、頭が下がります。
「こころの小箱」の『心のオルゴール』大好きで卒業演奏でも弾かせていただきましたが、
「言葉よりも」では、さいごsfをppという発想、驚きでした。印象を強くすることが“pp”とても勉強になりました。
『ノスタルジー』はまた目からうろこの演奏、いい音をきかせていただき、ありがとうございます。

♬魔法がかかったよう~。ピアノにも曲にも♡ありがとうございました。(川崎市)

♬心にしみる音色とペダルにうっとりしました。(三重県桑名市)

 

【樹原涼子へのメッセージ】☆新曲のネタばれあり!?☆

♫『どどどどどーなつ』から、ずーっとこんなにながいおつきあい、ありがとうございます。
こんなに素晴らしい曲を作って下さって感謝の気持ちでいっぱいです。同じ時代に生まれて良かった♪
どれだけの人をいやし、幸せにしてきたことでしょう。幸せ♡

♫ピアノ曲でありながら他の楽器の音やオケがイメージされる音選びやフレーズに、曲の世界観の広がりを感じます。(杉並区)

♫様々なジャンルの音楽をピアノ曲として世に広められている先生の影響力は本当に素晴らしいなあと思い、
益々私も様々なジャンルの音楽を伝え、弾けるようにがんばりたいと思いました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

♫今日、改めて聴いて、すばらしい作曲者です。曲がどんどん成長していきます。連弾曲集がとても楽しみです。

♫先生のチャーミングで天真爛漫な曲をこれからも次々生みだしていってほしいと思います。
次の世代に繋がる音楽を!!いつもいつも応援してます。(大田区)

♫樹原先生、今日も素晴らしいピアノの世界をありがとうございました。
エネルギーとパワーをたくさんいただきました。感謝感謝です。またがんばろ~~♪(群馬県高崎市)

♫いつもながらエネルギッシュなコンサートをありがとうございました。(三重県桑名市)

♫樹原先生の歴史をたどりながら、沢山の演奏を聴けた2時間!
『光』はこの様な弾き方もあるのだなあ…と面白かったですし、『巡る』も樹原先生とも宮谷さんとも全く違って…
何より、新連弾曲(タイトルどうなるのか非常に楽しみです!)楽しくて美しくて、ずっと笑顔で聴いている自分に気づきました。
ラプソディーも娘と発表会で苦戦した後に、改めて聴かせて頂くと、お二人の呼吸に感激でした。
新曲もお二人だからできる連弾の気も致しました。夏の曲集発売を心待ちにしております。
今日はありがとうございました。(横浜市)

♫アンコールの連弾2曲も、1曲目、かわいらしく楽しく先生の衣装のように音たちが華やぎ、
2曲目のおちついた雰囲気のある先生ならではのプリモとセコンドが心を一つに歌い合うステキな作品でした。

♫新曲ステキでした~♡♡

♫連弾曲集の出版はこの上なく嬉しいです!

 

◉ご来場の皆様、ありがとうございました! この日の樹原涼子の日記はこちらです。(スタッフ)

 

 

 

PAGE TOP ↑
single-news.php