樹原涼子 大人のピアノクラス 2024年3月・4月生受付中

樹原涼子 大人のピアノクラス 2024年3月・4月生受付中

ピアノを弾いて 幸せに!

人生を より豊かにする「大人のピアノ」

樹原涼子と始めませんか?

 

憧れの曲がありますか? 

リビング、街角ピアノ、パーティーや行事で、好きな曲が弾けたら!

眠っているピアノ、昔やめてしまったピアノを再開しませんか?

 

樹原涼子と講師1名による 2名体制の行き届いたレッスンで、

綺麗な音で弾けるようになります。

センスよく、良い耳になります。

クラシック、ポップス、ジャズ、

ノンジャンルで弾けるようになります。

 

動画による紹介はこちらからどうぞ。

 

@Tomoko Hidaki

 

 樹原涼子 Lioko KIhara

作曲家、ピアニスト。連弾と歌を使った手法でピアノを総合的に学ぶピアノランドメソッドの著者。ピアノランドシリーズは190万部のベスト&ロングセラーとなる。ピアノ曲、歌、コマーシャル、アニメ、ゲーム音楽等を手がけた経験を生かし、子ども達のために作品を作る一方、クラシックとして100年後に残るピアノ曲をと音楽之友社から作品集を発表、日本人作曲家として独自の境地を開く。
ピアノ教育において、目的に応じた準備を整えてから実践する“二段階導入法”や、レッスンコミュニケーション”カウンセリングレッスン”の手法を提唱、ピアノの先生のためのセミナーや勉強会等で大きな支持を得る。

楽譜、書籍、CD、DVD等、著作多数。現在、大人のピアノ教則本執筆中。

 

◉募集 3月 4月 第2第4の(木)・(土)クラス

初心者、経験者の皆さまを受け付けています。

参加できる時間帯全てをお知らせいただき、
経験に応じたクラスにお入りいただけるようご案内します。
開講予定日後も、お申し込みを受け付けます。

【現在募集中のクラス 時間割】
レッスンは、基本的に、毎月第2、第4週に行う予定です。

B(木)、B(土)はすでに開講して2回レッスンが終わっているので、
3月からご希望の場合は動画等で補講します。

A、Cのクラスは3月、4月開講予定で募集中です。

 

 

 

こんな方をお待ちしています

●ピアノを、これからの人生の楽しみにしたい
●センスよく、いい音で弾けるようになりたい
●ピアノ演奏の基礎を楽しく学び、コードネームも知りたい
●1曲弾けるだけではなく、音楽的教養・テクニックを身につけていきたい

 

 

Q.どんなレッスン? 見学は? 条件は?

・楽しいグループレッスン(6人前後)を月に2回。欠席の場合は、zoom受講可。

・70分レッスン。グループ講義&個別にアドバイスする実践タイム。

・何歳からでもOK! スタートに早いも遅いもありません。人生を楽しみましょう♪

・プライバシー上見学はできませんが、2回だけ受講できる「お試し2回コース」※有。

・左手だけ、右手だけのピアノもOK。病気や怪我で片手でピアノを弾きたい方もどうぞ。

 樹原涼子は左手のためのピアノ曲も出版しています。
(舘野泉 左手のピアノシリーズ『左手のためのピアノ珠玉集』『左手のためのピアノ小品集』
 樹原涼子ピアノ曲手『こころの小箱』『やさしいまなざし』等にも収録)

・ピアノの基礎を楽しく学びたい、音楽を愛する方ならどなたでもどうぞ。
いい音で、人生を楽しみたい方、お待ちしています。

 

【教材】樹原涼子著書3冊初回購入 毎回、樹原書き下ろしの練習曲を使用

初めからコードネームを取り入れ、「左手」「ヘ音記号」も楽しくクリア。

樹原涼子独自の新しいカリキュラムを毎回配布して、読譜も演奏も力をつけていきます。

ノンジャンルにピアノを学び、少しずつ即興演奏や作曲の楽しみも味わいながら、
お好きな曲の演奏へと近づいていきましょう。

 

【受講料】

1回10,000円 月に2回レッスン (月謝)20,000円(税込)前納振込

入会金 1,100 円+年会費(¥3,100 )で、4,200円

 

※お試し2回コースをご希望の方は、1ヶ月分の受講料を納入して、まずは2回受講することができます。
そのまま継続して受講を希望される場合は、入会金をお支払いの上、正式受講ができます。

 

【定員】各クラス、6名前後の募集です

定員になった時間帯のクラスから開講します。
お申し込みの方は、出席可能な時間帯を全てお知らせください。

初心者か経験者か迷った場合は、どちらの欄にもチェックをどうぞ。
どちらにしても、大切な基礎部分はしっかりとお伝えします。
時間帯によっては、経験者も混じった初心者クラス、のような形になる場合もあります。

 

【講師陣】樹原涼子を中心に、ピアノランドスクール講師4名も指導します

「カウンセリングレッスン」を習得した、ピアノ指導者を指導している講師陣です

 

土曜クラスは樹原涼子と樹原孝之介が担当、レッスン項目に発声練習も加えます。

歌やミュージカルがお好きでピアノも弾きたい方、お待ちしています。

樹原孝之介

作曲家。早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科卒業。
オペラ「笛姫」楽譜『ふたりで弾こう!ピアノびっくり箱』ミュージカル「おどり村と妖の森」
ゲーム音楽「桃鉄」等を手がけている。ピアノランドプラスシリーズの伴奏音源を編曲。

 

ご質問は、メール・お電話でどうぞ。

【受講申込・お問合せ】

樹原涼子スタジオ
東京都大田区南馬込1-25-4-101
TEL 03-5742-7542
FAX 03-5742-7543  
mail info1@pianoland.co.jp

受講申込・お問合せ

 

樹原涼子 大人のピアノ、ワンポイントアドバイス動画

 

樹原涼子の大人の「ピアノクラス」の方針(noteより)

私の、大人の初心者、経験者クラスの指導方針は、
大手の教室とも多くの個人の先生とも少し違うかもしれません。

ピアノで美しい音色を奏でるための大切な準備を
何通りも並行して行います。
「ピアノを弾く」ということを、多面的に理解していただき、
自分なりの解釈と方法論を持って演奏できる基礎力を
あらゆる角度からつけていくレッスンです。

70分の時間を5〜7つに分けて、
様々なメニューを体験しているうちにそれが統合されて、
コードネームやスケールやモードの意味を理解して
ピアノで繊細に表現できるようにしていく、というものです。
グループでそこまで? と思う方も多いと思いますが、
講義と実践を組み合わせた形でそれを実現します。

グループだからこそ学べるギュッと凝縮した講義時間。
グループだからこそ沢山の事例を観察して上達する。
考え抜いて、私はそのような方法に辿り着きました。

グループだと個人の力、進み具合が違うのに、
ついていけるかな? と心配な方、ご安心ください。
コード塾というピアノの先生の数十人の講義で毎回宿題を出しましたが、
全員の得意不得意が異なる中でどのように課題を出して
どのように演奏にアドバイスしていくかを大いに学び、
解決方法を編み出しました。

そんなわけで、
好きな曲が弾けるまで頑張る、というのとは
ずいぶん違ったアプローチですが、
結果的には
好きな曲が弾けるようになるまでの道は「急がば回れ!」
とわかる合理的な学び方です。

「音の高さや長さを読んで次の音を出していく」だけではなく、
「その音が配置された意味を理解して、
ストーリーを表現していく」ためのレッスン。
それは、私が作曲家だから辿り着いた方法かもしれません。
指を動かすのではなく(動かしますけど)、
頭と心を徹底的に動かすレッスン。

樹原涼子の「大人のピアノクラス」は、
そう、ちょっと学校みたいな感じかもしれません。
そうか、そういう言い方をすればよかったかも!

2月開講クラスはスタートしていますが、
3月、4月も順次開講していきますので、
興味のある方はお問い合わせください。

 

 

 

PAGE TOP ↑
single-news.php