第2弾  DVD「えいごでピアノランド」 の感想

第2弾  DVD「えいごでピアノランド」 の感想

DVD「えいごでピアノランド」をご覧いただいた皆さまからの声、第2弾をお届けします。
ご覧くださった皆さま、ありがとうございます!

第一弾はこちらです。

このDVDの発売記念セミナー(クリステル・チアリ、樹原涼子、樹原孝之介出演)の様子を収録、動画を配信予定で、お申し込み受け付け中(記事の最後に案内有)です。詳細は→セミナーの配信

 

 

♪聴きとり術ドミナントモーション勉強会 松山クラス 鍵矢知佳さん 
「私もニコニコ」

えいごでピアノランドを購入、拝見、拝聴させていただきました。
満面の笑みで樹原先生が登場された時、私も自然とニコニコ笑顔になりました。
クリステルさんもとってもキュートで元気をいただきました。
ありがとうございました。

 

♪ピアノランド勉強会 表参道クラス、マスタークラス 浅井和代さん 
「レッスンにも!」

「えいごでピアノランド」のDVDとても素敵です。
樹原先生と、孝之介さんの演奏、ほんとにたのしく、素晴らしく、
クリステルさんの歌とともにそれぞれの曲の世界に引き込まれていきます。
なんて素敵な曲ばかりなのでしょう!
レッスンにも、是非、使わせていただきます。

 

♪即興勉強会 東京クラス 糸山尚江さん 
「孫と一緒に」

地元の佐世保の方は、まだまだ(コロナの影響も)都会に比べると軽いかと思います。
一時期は、感染者が続いた時がありヒヤヒヤでしたが。
そんな時、「えいごでピアノランド」のDVDが届き、
孫と一緒に楽しんで見ることができました。まだ2ヶ月ですが……笑。
すごくわかりやすい、英語とパフォーマンスに、釘付けになりました。
英語は、字幕みないとですが。
耳から入る子供達が羨ましいです。本当にありがとうございました😊

 

♪ピアノランド勉強会 表参道クラス 森田麻里子さん
「7家族が購入!」 

えいごでピアノランドが発売となりました‼️
昔、(NHKの)英語で遊ぼう‼️で娘達が夢中で視ていたクリスお姉さんが、可愛くて面白くて、懐かしくて❣️
発音の口も、英語の単語もとっても分かりやすく、直ぐ生徒達にメールで紹介したら、7家族の方達が購入したいと言ってくださり、KAWAI表参道さんから早速注文しました。

お休みされている生徒達も、これを視て一緒にやっててくれたら、対面レッスンが復活した時には、何の問題も無く戻れると確信しました。皆さん届くのを楽しみに待って下さっています。

世に出るまで、2年の月日がかかったとの事、本当に素敵なプレゼントをありがとうございました。また宝物が増えました。

 

♪マスタークラス 金関かおりさん 
「娘が大喜び 続編希望!」

DVD「えいごでピアノランド」、昨夜に6歳と3歳の娘達と、楽しく歌って踊りながら視聴いたしました!
樹原先生のリズムボールやつるさんの美しいフォームなどを見て一生懸命に練習していて、動画こその効果を実感しました。
映像もとても楽しく、ベヒシュタインの音も優しく、ピアノランドの部では前奏や間奏などが新鮮でステキでした。特典演奏も大好きな曲で良かったです。

娘達は見終わったとたんに「続編」を切望しておりました(笑)
英語と音符がぴったりで、ピアノランドの世界観がより豊かになってると感じました。

「メッチャシェイクー!」素晴らしい最高の英訳ですね!大ウケでした。
クリステルさんのお歌もダンスも良かったです。

 

 

 

♪マスタークラス、コード塾 吉田千明さん 
「DVDだから伝わることも プレゼントに」

「えいごでピアノランド」を、5歳の生徒さん(プレピ2.3やPL1をレッスン)にお勧めしたら購入されました。
「やまのぼり」(6/8拍子の拍子感)は、私がオンラインで説明するより、DVDで先生とクリステルさんが楽しくされてるのを観てもらった方が伝わるかなと思い、レッスン前に見ておいてもらったところ、楽しさが伝わったのか、リズムに乗ってピアノでも弾いてくれました。

テレワークで忙しい中、ご両親も一緒にDVDを見てくださって、練習動画やノートの写メなどレッスンにも協力的です。その根底には、昔お父様がピアノを習ったときに音符が読めるところまでいかなかった思い出があるそうで、だからこそ今、お子さんと一緒にピアノを楽しんでいらっしゃるようです。「いつかお子さんとの連弾もしましょうね!」とお約束しています。

DVDの中の先生と孝之介さんの連弾は楽しさが伝わってきますし、私達講師が見ても連弾のあり方を見せてもらってるようです。思わずそちらに目が行ってしまいました😊
もちろんクリステルさんの感情豊かな歌も素敵で、自分の表情の乏しさが恥ずかしくなりました。

アーティキュレーションを伝えるのにも、言葉で説明するよりもこれを見せた方が幅が広がるのでは?と思っています。

そしてピアノランドをまだ知らない子供に見せてもらいたいと、私がお世話になっているお教室のオーナーにもプレゼントしようと思います。習った先生が怖くてピアノを辞めてしまったお孫さんがいらっしゃるそうで、このDVDを渡して音楽の楽しさを感じてくれたらと思っています。

 

♪即興勉強会 東京クラス 大滝由子さん 
「英語で心が動く! ピアノランドの深く広い世界が見える」

昨日、やっとDVDが手元に届き視聴できました♪
一緒に観ていた82歳の母も自分から色んな体操をして楽しんでいました。これからも一緒に運動したり歌ったりできる!と思いました。

また,今年から幼稚園に勤務し始めた生徒さんや,アメリカに住んでいる友人のお子さんにも紹介したいと思いました。

英語だけじゃなくて樹原先生たちの演奏も同時に観て聴くこともできるので「なんて贅沢~😍」❣️そのように作って下さりありがとうございました。アレンジも素敵でした。

クリステルさんの表現力も勉強になります。ピアノランドの世界観が変わらないのもよかったです。

私は英語を話せる訳ではないのですが、英語で表現されると日本語だけで感じていたものに加えて更に心が動いた瞬間があったのも新鮮でした。

「ひこうき」は元々好きな曲ですが、初めから英語で作ったのか?と思うほどメロディと英語がピッタリだと思いました。

「ゆうぐれのすべりだい」は子供の頃夕方に感じていた何とも言えない寂しさと切なさをふっと思い出して心がギュッと一瞬で動きました。日本語だけで捉えていた時にはどちらかというと温かな気持ちを抱いていただけだったのですが。

英語の力なのかクリステルさんの表現力なのか、演奏者と歌い手の3人の想いと力が合体して魅力が何倍にもなったからなのか。制作に関わった色んな人の力と想いの結晶ってこういうことなんですね。

ピアノも弾きたくなり、体操もしたくなり、歌いたくなり、ピアノランドの深く深く広い広い世界が見えるようなDVDをありがとうございました。

CDも欲しいです。私の悪い癖で、つい文字を読んでしまうので…綺麗な発音を聴けるのに勿体ないですよね。

ピアノランドってやっぱり凄いですね。知ることができてよかったです。ありがとうございます。

 

 

♪スケール・モード・アルペジオ勉強会 表参道クラス 白井森子さん
「どんどんお勧めせずにはいられないDVDです」

最近は、毎朝、(DVDを見ながら)プレピ①②の体操をしています。約20分間、朝の楽しい習慣が増えました。

・「1から10」だけは最初から英語で歌いながらできた唯一の曲なので、元気に英語で歌いながらやっています♡

・クリステルさんはこんなにたくさんの体操を覚えたんですね! 膝をたたこうの「つるさんの手」とか、「ぱっちんふわーっ」とか、新たにできるようになったんですか? すごいですね。私はマスターコース11期で初めてこれらの体操を教えていただいた時、なかなかできなくて・・・苦戦しました。

・つきよのウサギは、樹原先生とクリステルさんの歌に合わせて、私はずーっと「ぺたぺたぺったん、ぺたぺたぺったん、お、も、ちー」を歌ってます。英語になってもずっと同じに歌ってられるんですね。最高に楽しいです。

大事な体操を先生の画像を見ながら練習できるなんて、ピアノランド指導者にとってありがたいDVDだと思います。

それと同時に、やっぱりいいものはしっかり広めていきたいから、その工夫を最近は頑張っています。昨日、カワイ表参道に、4度目の注文をしました。すぐ翌日には届くのでありがたいです。教室の入り口に消毒液を置いていますが、そのそばに、新しいDVDを常に3冊くらいは平積み(!)にしています。

最近は、生徒さんが必ず、「これ何?」って聞いてくれますから、(もう自信をもって薦められるので)「すっごく楽しいDVDだよ、出来上がったばっかりなんだよ・・・お歌も体操も入っているんだよ・・・etc」とお勧めします。

欲しいな、って言ってくれた子のおうちの人にすぐお伝えして、「お金は今度でいいです、どうぞ!」って渡します。おうちの人に聞いてくるって、言う子もいます。多分、この週末にかけて買ってくれる子が3人はいます。

リモートレッスンの子は、もともとやる気があって、おうち時間が充実してるので、お母さんに紹介すると、「欲しいです」と言ってくれます。

こんな風に、
①自分がとにかく何度も見て楽しむ♪
⓶生徒さんにもどんどんお勧めする

の2点でしたが、これからは、もっと使い方も深く知りたいし、もっと広まってくれるといいなあと思っています。

ですから、今度のセミナーはとても楽しみです。

先生とクリステルさんはどうやって出会ったんだろう…と思ってたら、ムジカノーヴァに詳しく出ていましたね。なるほどなるほど・・・と読み入ってしまいました。

英語で歌うというのは、単なる翻訳ではなくて、歌の世界を解釈してるんだということがよくわかりました。だから「だいふくじぞう」はあんなふうな振り付けもつくんですね。(最近は振り付けをマネするのが楽しいです)

でも本来お歌を演奏するというのはそもそもそういうことですよね。だからピアノランドの世界が大好きで、あのイラストも大好きで、生徒とのそのやりとりが楽しくて。
DVDを流しながら見ているだけで、この20年余りの生徒さんの顔が浮かんできて、あんなことがあったなあ・・・こんなこと言って笑ったっけ・・・と胸がいっぱいになります。

こんな素晴らしいDVDを作ってくださって、本当にありがとうございます。

いつか、コロコロコロッケも歌ってみたいなあ、とか、ともだちになりたい、もかな・・・森の夕暮れだったらどんな感じかしら…とか、つい夢見てしまいそうです。編集者の方と、クリステルさんに、どうぞよろしくお伝えください。

いま、私は、入会時の教材(もうプレピは用意してあります)に、このDVDも加えることを検討しています。

 

* * * * *

 

沢山の感想をお寄せいただき、ありがとうございました!(スタッフ)

 

DVD「えいごでピアノランド」

 

¥3,600(本体価格)音楽之友社

 

🔶緊急事態宣言が解除されましたので、お近くの楽器店にてお求めいただけます。

🔶現在お求めいただけるwebサイト

楽天

楽譜ネット

島村楽器楽譜便

ヤマハwebサイト

Amazon

 

🔶翻訳、英語の歌を歌ってくれているクリステル・チアリさんBASEでは、サイン入りポストカード付きで注文受付中です。

 

🔶このDVDの出版記念セミナーは、6月20日まで、動画配信しています。
お申し込みは、カワイ表参道の甘利さんまでどうぞ
電話:03-3409-2511
メール:amarisi@kawai.co.jp

皆様の感想、楽しい使い方など、お寄せいただけましたら幸いです。(スタッフ)

ピアノランドメイト事務局
info1@pianoland.co.jp

PAGE TOP ↑
single-news.php