皆様の声を抜粋してお届けいたします!9/10カワイ表参道『即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜』樹原涼子 新刊発売記念セミナー

9/10、まだ夏の面影が残る暑い日に、カワイ表参道にて、『即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜』樹原涼子 新刊発売記念セミナーが開催されました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

11/20カワイ梅田11/21カワイ名古屋でのセミナーが迫ってまいりましたので、熱い感想の一部をご紹介いたします。

どちらの会場ももう少し席を用意できますが、是非お早めの申し込みをお待ちしております!(スタッフ)

申込はこちらまで♪

 

のセミナーに関連する樹原涼子の日記はこちらです。

9/13(金) 新刊『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』発売記念セミナー終わりました!

7/27(土)『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』ができるまで

 

 

【皆様の声】

今日のセミナーで、どんな発見がありましたか? 何が役に立ちそうですか?

♪即興を教えるのに順序よく解説してあるので、生徒とともに一緒に勉強できて良い本だと思いました。

♪即興演奏と聞いてとても難しく、自分にはできない無理だなとずっと思い込んでおりましたが、
今日のセミナーを伺って、こんなに楽しく簡単でわかりやすい魅力的なものなのだと硬い殻が破かれた思いです。
子供たちとも楽しく音楽づくりができそうでワクワクしております。

♪即興は特別な才能がある人にしかできないものだとあきらめていましたが、できそうです♡
コードの中の音から選ぶだけで良い!なんて簡単なことを発見しました!

♪このセミナーとても楽しみにしておりました。まずレッスンでの取り入れ方
ほんのちょっとの時間でできること、なるほどと思いました。それだけさらっとすれば良いのですね。
要点を短い言葉で!先生が楽しんで教えること、とても大切ですね。私は少し真面目になってしまうかもしれないので楽しみます!

♪オノマトペから作曲を始めるのはわかりやすく、早速レッスンに取り入れます。実際に音に出して経験させると体にしみて私も感動しました!

♪「スケールモード アルペジオ」と「聴きとり術」を生徒に使っていますが、それらで学んだことをうまく活用できていないなと思っていたところでした。
でも「即興」テキストを使えば生徒たちに「スケール~」「聴きとり」を学んでいる意味をうまくつたえられそうだと思いました!
「ピアノランド」から全てつながっているということに感動しました。

♪レッスンでの使い方がわかりました。この本を使うことにより実際に聴き、書き、考えることにより楽曲分析にも 大変役立つことがわかりました。

♪自分ができない即興演奏を教えるのは無理!と思い込んでいましたが、この教材があれば大丈夫!と思えるようになりました。
「教える」というよりも生徒の可能性を開くきっかけになるレッスンを心がけたい!という気持ちです。
教える側の引き出しが充実しているほど音楽の喜びや楽しみの伝え方が広がることを痛感しました。
自分の苦手意識を取り払い子供達への音楽(即興)の種まきを続けていきたいです。

♪音楽の仕組みを学びながら進めていけるところがいいと思いました。

♪即興演奏を通して音楽の基礎、構成を学べるということです。
(これまで私は)音楽が何で成り立っているか考えたこともなく、
ただ追われるように音符を何十年も追いかけて来たことに本当にがっかりしてしまいますが、
これから次の時代の人に、初めから伝えられる本を作ってくださってありがとうございます。
少しでも伝えられるように勉強を続けていきたいと思っています。
役に立ちそうなところは全部ですが、コードとまだあまり仲良くない私には「アルペジオって万能!」が特に役に立ちそうです!

♪レッスンで具体的にどう取り入れるかどう進めるかをレクチャーしていただけたので教える側の苦手意識が減ったと思います。

 

感想やメッセージなど

♪即興と聞くと身がまえてしまう自分がいましたが、楽しみながら身につけて子供たちに還元したい!という気持ちが
今日セミナーに参加して湧いてきました。ありがとうございました。

♪今まで先生がピアノランドメソッドとして作ってこられた本を縦横無尽に結ぶ集大成のような本だと思いました。
でも、本のサイズ感も音楽の森で遊ぶ世界観も可愛らしく勉強している~!と感じさせずに音楽が何で成り立っているのかを学べるので、
子供達と一緒に楽しく学びたいと思いました。

♪早速生徒に使ってみます。きっとこどもたち喜ぶと思います。私も楽しくなってきました。
フサコさんの絵もとっても素敵ですね。ありがとうございました!

♪「12のとびら」が、まるで星座のごとく旅する様に次々と新しい世界に案内してもらってとても楽しく
ワクワク感でいっぱいです♡♡

♪この本は今まで学んできた『スケール・モード・アルペジオ』『聴きとり術』コード塾勉強会の集大成なのだと感じました。
それを生徒と楽しくレッスンできる様に作られていることがとても素晴らしい!!と思います。
私もこれから生徒と学べるのが楽しみです。今日もありがとうございました。

♪『時の旅」』の演奏も聴けて嬉しかったです。『聴きとり術』や『スケール・モード・アルペジオ』とも
全部つながっていることに感激しました。

♪一ヶ月に1つのレッスンという目安・目標があるので教室レッスン内で取り組みしやすいです。
次世代の子供達が「音楽を作る喜び」を見出せるようこの本(12のとびら)でサポートしていきたいです。

 

 

2020年1月より連続勉強会がスタートします!(東京以外の地域でも順次開講予定)

9/10のセミナーを聞き逃した方、より深く勉強したい方へ朗報です!
あと少し受講枠があります。先着順です!申し込みお待ちしております!(スタッフ)

東京 樹原涼子クラスnew

会場、問い合わせ先:ピアノランドメイト事務局
毎月第2火曜 10:00~13:00(8月を除く)
◎2020年1月14日(火)開講予定。
(第1クールは、1/14 、2週めが祝日のため2/4、 3/10 )
◎あと3名募集。

内容詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。

『即興演奏12のとびら』勉強会(連続13回)

PAGE TOP ↑
single-news.php