7/7 名古屋での「音楽の贈り物ツアー」皆さんの声

7/7 名古屋での「音楽の贈り物ツアー」皆さんの声

7/7(土)カワイ名古屋にて『ピアノランドフェスティバル2018公開レッスン 未来に手渡す音楽の贈り物ツアー in 名古屋』が開かれました。参加者の皆さまの声をアンケートから抜粋でお届けいたします。
この日の樹原涼子の日記はこちらです。

☆当日は大変な雨が降り、未曾有の大災害に繋がっていきました。被害に合われた方々の心の平安と、復旧作業にあたる方々の安全をお祈り申し上げます。(スタッフ)

 

【第1部 即興演奏のワークショップ】

♪生活の中の親しみやすい言葉の中から、楽しみながら遊び感覚でちょっとした曲ができあがるので、ぜひ早速レッスンに取り入れたいと思いました。まず私が即興というものが身近になったと思います。

♪即興演奏にも作曲にも参考になりました。子ども達にヒントがわたせそうです。ピアノの楽しみ方の可能性がどんどん広がります。

♪大人の私でも簡単に作曲できそう!!と思いました。感じた音や言葉を音符にするのってとっても新鮮で楽しい!

♪即興演奏なんて教えられないと思っていたので、このムジカノーヴァの連載のおかげで、レッスンでも気軽に取り入れられそうです。(岡崎市)

♪オノマトペをいくつか書き出し、それに音符を合わせるという楽しい作業が、作曲やアドリブにつながっていくのですね。まずは自分が楽しんでみたいと思いました。(丹羽郡)

♪自分も子どもも「即興演奏」には縁が無いと思っていたのですが、ワークショップで、とても楽しそうに参加し、樹原先生と連弾までさせて頂く姿を見て、自分の色眼鏡で見てはいけないと思いました。「即興演奏のワークショップ」ですが、子育てについて大きな学びとなりました。(札幌市・出演者の家族)

♪身の回りの擬態語や擬音語を思い浮かべ、それをまず音にしてみようというアプローチが、習い始めの子どもにとっても楽しかったようです。

♪ムジカノーヴァをもう一度しっかりと読んで、グループレッスンでとりいれたいと思いました。5音階は、この間スケールモードの勉強会でも即興演奏をやり楽しかったので子供たちともまたやりたいです。

♪ワークショップで作曲の一連の取り組み方を教えていただき、今まで遠い存在だった作曲が、自分でできそうに感じられました。

 

 

 

 

【第2部 公開レッスン 子ども達の演奏、作品、レッスン内容について】

♪作曲は皆さんとても個性が出ていて、一生懸命作ったのが伝わってきました。それぞれの世界に引き込ませる感じがして、あっという間の時間でした。

♪指の意識する場所をほんの少しかえるだけでグッと弾きやすく、上手になる事や、どう聴かせたいのかを意識する事も重要であるという事。

♪子どもの感性を大切にする先生の姿勢がすばらしいですね。即興→作曲とつながって、作るという新しい挑戦を心から喜んでいる子どもたちを見て、皆さんの生き生きした表情が印象的でした。ぜひ自分の生徒にもすすめたいです。

♪緊張しながらも、のびのびと演奏しているのは、自分で作った曲だからでしょうね。お客さんの前で自分を表現できるって、素晴らしいなと思いました。(丹羽郡)

♪みんな、とても楽しそうに演奏されているのが印象に残りました。特に、昨年東京公演でご一緒させていただいたお子さんの曲に感動しました。この一年、たくさんの経験を積まれたんだろうなーと。息子も、帰宅して新しい曲を練習する時に、教わったようにすぐ弾かず、ひざ叩きなどよく楽譜を見てから始めていました。そして「手のお山」を意識して、丁寧に練習しています。ありがとうございました!!

♪子どもの声はすてきですね。子どもたちの感性、すばらしいと思いました。

♪公開レッスンでがんばってる生徒さんを見て、自分もいつか子供と連弾できるよう、20年ぶりにピアノを始めたいと思いました。

♪子供の発想や吸収はすごいと感じました。即興演奏でも、公開レッスンでも、どちらも樹原涼子先生の声かけが良いのはもちろんですが、それによっての変化が感じることができて驚きました。どの子供たちも、先生が近くにいてくれるという喜びが伝わる演奏だったと思います。

♪「ピアノは心が元気になるため、生きるため」という先生の言葉が心に沁みました。もっと1曲1曲、一緒に楽しみながら進めたい!と思います。

 

 

【第3部 不思議なハーモニーのコンサート】

♪曲の持っている元々のイメージがガラリと変わる瞬間がとても斬新でした。子供にもとっても好評でした!

♪今までにないアレンジで楽しかったです。樹原先生、いつもステキな笑顔ですね。

♪有名な曲がテーマが変わるとガラリと印象が違い、情景を思い浮かべながら聴くことができ楽しかったです。また孝之介さんと樹原先生の掛け合いが面白かったです。

♪ミニコンサートでは息の合った演奏で、知っている曲が不思議な感じで楽しかったです。七夕に素敵な音楽が聴けて、とても有意義な時間をありがとうございました。

♪不思議で温かい響きに心いやされました。

♪きれいなハーモニーで心地よかったです。親子の掛け合いも楽しませてもらいました。

♪「星に願いを」の1曲目を発表会で弾いてみたいです。2曲目の樹原涼子先生の手が素晴らしかったです。そして孝之介さんがイケメンで照れてしまいました。(出演者)

♪アレンジの違いで同じ曲がガラッと変わることがよくわかり、よかったです。難しそうだけれど、伴奏に挑戦したいと思いました。孝之介さんのファンが名古屋にもたくさんできたようです!

♪樹原先生に実際にお会いして、表情、表現の豊かさにみるみるうちに皆さんが惹き込まれていく様子がとても印象的でした。娘も演奏中は緊張していましたが、先生にサインをいただき、本当にうれしそうでした。これからの励みになると思います。(出演者の家族)

♪「音を楽しむ」まさに音楽ってこういう演奏をいうのだろうな。と思いました。頭の中にイメージが出来る、色も感じる、本当に幸せな時間でした♪いつか、また、聴けますように……。(札幌市)

 

皆様、沢山の声をありがとうございました!

ムジカノーヴァのこれまでの連載のご案内はこちら
来春まで即興演奏の連載が続きますので、どうぞお楽しみに。
「未来へ手渡す音楽の贈り物ツアー」他、樹原涼子のスケジュールは、こちらでご覧になれます。(スタッフ)

 

PAGE TOP ↑
single-news.php