皆様の声♪カワイ名古屋(11/22)音感教育とテクニックを融合して、音楽表現の基礎力を高める! ~話題の『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』を使って~

11/22(水)カワイ名古屋コンサートサロン「ブーレ」にて公開講座が開かれました。古くからピアノランドシリーズを親しんでいる方、新しい学びを求めてきた方、それぞれに驚きのあまり目(耳)を開かれるセミナーになったようです。参加してくださった皆様の声をお届けいたします。好評につき、同タイトルのセミナーが東京でも企画される予定です。乞うご期待!(スタッフ)

音感教育とテクニックを融合して、音楽表現の基礎力を高める!
~話題の『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』を使って~

このセミナーに関して公式facebookページに樹原涼子が書いたコメントはこちら

【セミナーに参加して役に立ったこと】

♪曲の中で使われているコードやモードを理解して演奏ができると本当に素晴らしい事だなと思います。レッスンでも、もっと分析して楽譜をよく見て、今日の先生の教材が役に立てばと嬉しく思っています。(小牧市)

♪「モードを味わう、モードを見分ける」ことの重要性を子ども達に伝えることが、先生の“ピアノランド”を使えばできるのだ!と知って感動しました。(名古屋市)

♪スケールの大切さ、特に反進行の重要性。カデンツを弾くときのペダリングの重要性。モードがとてもすっきりしてきました。(名古屋市)

♪スケールの美しさを体感できました。演奏も美しかったです。(刈谷市)

♪スケール&アルペジオの世界観、練習法、ペダリング等、ジャズのアドリブの練習に活かせそうです。今の音楽事情も勉強になりました。(岐阜県)

♪ハノン イコール 退屈だけれど、指をきたえるためにやらねばならぬ練習曲集、という感覚しかなかったので、それこそ「目からウロコ」でした。音階やリズム練習も音楽的で、美しい、楽しい物だと生徒に思ってもらえるような指導ができるように努力したいと思います。(名古屋市)

♪「インヴェンションに繋がる指導法の4点」

  1. 音程感のあるスケールが弾けること…自分の演奏が変わるかも!生徒にここから習得させたい。
  2. 反行するスケールが弾けること…言葉や矢印で教えていたが、感じていなかった。
  3. カデンツを感じる心を育てる…ずっと昔から知っていた(つもりでいた)カデンツ、味付けは一つでは無かった!
  4. ヴァリエーション…これが身に付くと音楽が停滞することなく、聴衆を連れて行くような演奏が身に付く。すごいアイテム!

(名古屋市)

♪次世代のためのバッハの解説が興味深く、三連符や付点のあり方やアーティキュレーションのおもしろさが印象的でした。

♪「勉強はごはんの様、昨日食べたからといって今日ごはんを食べなくてよいという訳ではない。」という言葉が印象に残りました。(三重県桑名市)

♪一音一音、魂を込めて弾かなければいけないなと改めて思いました。半音・全音を感じること、和音の響きを聴くこと、ペダルを使って音色の変化をもっと楽しめることなど、自分の中でもっとトライしたいと思います。(高浜市)

♪音を出すことは「耳を生かして、感じながらする」ことが大切だと思いました。一音一音に自分の思いを伝えられるように努力することを目的にしたいと思います。いろいろなヒントを与えていただけました。(刈谷市)

♪今、自分が立っているところを見通してみることを教えられた気がしました。ピアノ、音楽に対する姿勢をもう一度考えさせられて、これから「やってみよう!」という勇気を与えられた気がしました。(三重県桑名市)

【感想と樹原涼子へのメッセージ】

☆美しい音楽の追求をこの講座でまた感じました。ペダルのもどし方ひとつにしても、いろいろなデザイン方法があり、可能性がある…何となくわかっていても具体的にはっきり学習したことのない私に、よい勉強材料をいただき感謝しています。ありがとうございました。(小牧市)

☆先生のお声自体が楽器のように美しく、お話し(解説の仕方)にもヴァリエーションがあり、最後まで集中して学ぶことができました。私自身が疑問に思っていた音楽教育のあり方についてはっきりとした解答をいただけました。ありがとうございました。(名古屋市)

☆ステキな演奏とトーク、とてもうれしく思いました。ピアノの奥深さを感じています。(刈谷市)

☆心が明るくなりました。いつもあたたかい空間をありがとうございます。バッハの試み、おもしろいですね!おかたいイメージのバッハですが、ちょっと印象が変わりました。(高浜市)

☆バッハのインヴェンションにスケールの指導が繋がるなんて!大好きだったインヴェンションがますます好きになりそうです。これからインヴェンションに入るタイミングの生徒もあり、迷わずこの練習から入りたいと思います。先生、ありがとうございました。また名古屋へいらしてください!!(名古屋市)

☆新しい勉強法を教えていただけました。ゆっくりですが、日々進歩を目指してがんばりたいと思いました。

☆ピアノランドも以前使用していましたが、迷いがあり、現在使っていませんでした。今日のお話を聞いて「これからの子ども達に伝えたいことばかり」と改めて感じることができました。

ピアノランド再開します!今日、購入して帰ります(刈谷市)

☆今までの復習ともなりましたが、音程感ある演奏、ドライブ感ある演奏をめざしたいです。(名古屋市)

☆一音一音を大切に、音程をしっかり味わい、拙い私ですが出会う子ども達に伝えていきたいと気持ちを新たにしています。(桑名市)

☆またぜひ娘を連れて参加したいと思いました。音高・音大を目指し、先生の立場で何を伝えたいのか。

自分は生徒の立場で何を考えていくのかを意識する時間となり、深めていきたいと。またお会いしたいと思いました。(名古屋市)

☆話の中にいくつものポイントが隠されていました。ひとつずつ実践していこうと思います。ありがとうございました。(岐阜県)

 

PAGE TOP ↑
single-news.php