動画を送ろう! レッツプレイ♪ピアノランド 2022
スケジュールリスト カレンダー

2022年 8月 31日(水)

動画を送ろう! レッツプレイ♪ピアノランド 2022

7/21〜8/31まで受付

年齢制限なし
動画を送って、作曲者からアドバイスをもらおう!(ピアノランドweb)

動画を送ろう! レッツプレイ♪ピアノランド2022

 

 

 

コロナ禍以前には各地を回り、子どもたちの「ピアノランド」の演奏を聴いて直にアドバイスをすることができて、なんて楽しく幸せな時間を過ごせたことでしょう! 各地の「レッツプレイ♪ピアノランド」で触れ合った子どもたちの笑顔、見守る先生方と親御さんの幸せな表情を思い出し、コロナ禍でもできる新しい形を考えてみました。

 

1 子どもたちに、『ピアノランド』や『ピアノランドコンサート』の動画を送ってもらう。
2 作曲者(樹原涼子)のアドバイス動画と、英語の歌にはクリステル・チアリさんのアドバイス動画が!
3 子どもの演奏+アドバイスの動画を、YouTubeにアップ、ピアノランドwebで順次公開する。

●古典やロマン派の作曲家からのアドバイスはもらえなくても、『ピアノランド』は作曲者からのコメントを直に届けることができます。それを、紙ではなく動画で、この時代ならではの方法で届けます。
●発表会などで演奏を聴いてもらい励みにするのと同じように、動画を公開して見てもらうことで演奏の喜びを感じることができます。
●他の人の演奏とその演奏へのアドバイスを見ることで、知らない曲を知ったり、様々な表現に出会うことでお互いに学び合い、拍手を送る気持ちを育てていきましょう。

 

動画は、子どもたちのソロ、先生との連弾、ミュージックデータとの共演(スマホやPCでアプリなしで再生できるmp3もあります!一番下に案内有り)、弾き語り、英語での歌など、演奏したい形でお送りください。
まだピアノを弾いていない『プレ・ピアノランド』の歌や指の体操動画にもコメントいたします。夏休み期間中にお気に入りの曲を撮影して、作曲者からのアドバイスを受け取り、さらに演奏を磨いていきましょう!

 

先生方、保護者の皆さまへ

『ピアノランド』シリーズを楽しんでくれている子どもたちと触れ合えることを、心から楽しみに企画いたしました。
子どもたちは自分の演奏を客観的に見て「納得がいくテイク」が撮影できるよう、きっと頑張るに違いありません。
それぞれの年齢や個性に応じて、子どもたちの幸せを願ってコメントしていきます。
年齢制限はありませんので、何歳でも歓迎いたします。
応募をお待ちしております!  樹原涼子

 

 

レッツプレイ♪ピアノランド2022  応募方法

お申し込みの流れ

1)メールで申し込む

2)参加料を振り込む

3)演奏動画を、投稿フォームから送る

演奏動画、アドバイス動画を合わせて、YouTubeにアップする予定です。
★YouTubeにアップはしないで、アドバイスの動画を申し込んだ方のみにお届けすることもできます。希望する方は申し込みメールに明記してください。

受付期間 7月21日(木)〜8月31日(日)

 

1)メールで申し込む

▶︎ピアノランドメイト事務局へ

e-mail:info1@pianoland.co.jp

メールでお申し込みください。折り返し、受講料振込案内を送ります。
振り込みで受付完了、振込控えを領収書とさせていただきます。

メールには、下記を明記してください。

①お名前(ふりがな)
②TEL
③テキスト名 「応募対象テキスト」より選んでください
④演奏曲名
⑤ソロまたは連弾(連弾の場合は相手氏名)
⑥先生氏名
⑦YouTubeアップを希望する/希望しない
⑧YouTubeでの名前表記の希望

※1曲を1件として受け付けます。
連弾の場合は2人分お申し込みください。それぞれにアドバイスします。
(先生の伴奏でアドバイスが必要ない場合は、生徒一人分でお申し込みください)

申込メール QRコード(こちらは、①〜⑧が表示されて便利です)

 

 

2)参加料を振り込む

下記の金額を、指定の口座にお振り込みください。

プレ・ピアノランド①②③/ピアノランド①②/ピアノランドコンサート㊤ 1曲 ¥2,200

ピアノランド③④⑤/ピアノランドコンサート㊥㊦ 1曲 ¥3,300

▶︎振込先

ゆうちょ銀行振替口座
加入者名:ピアノランドメイト
口座番号:00110-5-722077


他の金融機関から振込される場合の口座番号
〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
当座0722077

 

3)演奏動画を、投稿フォームから送る

撮影した演奏動画を、下記のフォームから投稿してください。
Googleアカウントから簡単に動画を送信できます。
お持ちでない方は、Googleアカウントを設定してお申込みください。

投稿動画フォーム

https://forms.gle/rYMQCNZgEzEm9b9v5

QRコード

 

お問合せは、ピアノランドメイト事務局まで!
e-mail:info1@pianoland.co.jp

 

受け取った動画は、樹原涼子が拝見して順次アドバイス動画を撮影、
公開(非公開希望の方へは直接送付)いたします。
上達への糸口、レッスンの励みとしていただければ幸いです!

 

 

🎶応募対象テキスト🎶

画像をクリックするとテキスト詳細ページをご覧になれます。

 

〜クリステル・チアリさんからのアドバイス動画がもらえる!〜

⭐️英語で応募したい人は、DVDをご覧ください⭐️

🎶DVD「えいごでピアノランド」は、音楽之友社より発売中❣️

クリステル・チアリさんによる英訳、歌、樹原涼子と樹原孝之介による連弾で、『ピアノランド①②』『プレ・ピアノランド①②』をお楽しみください。指の体操は、日本語樹原涼子、英語クリステルさんの歌で、お手本の動きを見ながら楽しく学べます。

音楽之友社 DVD「えいごでピアノランド」Webページ

QRコード

 

🎶ピアノランドシリーズのミュージックデータは、mp3でも発売中です❣️

スマホや携帯でも簡単に再生できます。スピーカーやヘッドフォンに繋ぐとさらにいい音で聴くことができます♪

音楽之友社 ミュージックデータ販売 Webページ

QRコード

🎶今後、樹原涼子の他の曲集などでも、動画募集をしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

 

主催:ピアノランドメイト事務局

 

チラシダウンロードは、こちらからどうぞ🎶

 

 
ピアノランドメイト事務局 
03-5742-7542
info1@pianoland.co.jp
動画を送ろう! レッツプレイ♪ピアノランド 2022 動画を送ろう! レッツプレイ♪ピアノランド 2022
PAGE TOP ↑
single-schedule.php