ピアノ曲集 「こころの小箱」
出版物 > 楽譜 >
カタログ表示 リスト表示
ピアノ曲集 「こころの小箱」

ピアノ曲集 「こころの小箱」

発売元:音楽之友社
価格:¥1,400(税別)
発行年月日:2011/08/10

樹原涼子 作曲

樹原涼子書き下ろしによるピアノ曲集。 誰もが心の奥深くにしまっている感情や、想いがあり、それをピアノという楽器でなければ伝えられない“小品”として綴った『こころの小箱』。東日本大震災の年に、心の底から汲み上げるようにして書かれたこの曲集は、1曲1曲が小宇宙であり、曲集全体が1つの作品とも言える。ポリフォニー、オスティナート、ラテン・リズム、モードなど多彩な作曲法が盛り込まれており、ソロ、連弾、歌詞のある曲、左手のための曲と、様々な音楽体験ができる。1冊を通しての演奏にもストーリーがあり、ピアノファンの楽しみとして、演奏会、発表会用の小品としても人気の曲集となった。 中級になった子どもでも挑戦できる曲も含まれるが、大人の表現意欲を掻き立てる味わいのある曲集でもある。

『こころの小箱』の解釈、演奏法を学ぶ「こころの小箱」勉強会も各地で開催中で、これら18曲を通して、美しい音色と高度なペダリングを学ぶことができる。

『こころの小箱』と『夢の中の夢』全曲、さらに『ラプソディ第1番』を収録した作曲者自身の演奏による2枚組CD「こころの小箱」がリリースされている。

2016年秋、舘野泉『左手のための小品集 母に捧げる子守唄』の中に、本書より「想い出の小箱〜左手のために〜」★と、『やさしいまなざし』の「ふたり〜左手のために〜」の2曲が選ばれ、音楽之友社から発売、舘野泉氏のレパートリーとして演奏されている。

 

【曲目一覧】

1. 時の砂
2. 好きなこと
3. 君に伝えたいこと
3. ほんとうの気持ちは・・・
5. ここにいるよ
6. 嬉しいプレゼント
7. 言葉よりも
8. かなしくても(歌)
9. 大空へ(歌)
10.こころのオルゴール
11.明日への道
12.おだやかな時間
13.明日はいい日だ!(連弾)
14.風はどこから (連弾)
15.こころに羽をつけて(連弾)
16.いかないで(連弾)
17.忘れないよ
18.想い出の小箱〜左手のために〜★

公開日: 最終更新日:2017/01/10

PAGE TOP ↑
single-publications.php