鳥越由美 CD「やさしいまなざし」完成記念リサイタル 熊本公演
スケジュールリスト カレンダー

2022年 3月 27日(日)

鳥越由美 CD「やさしいまなざし」完成記念リサイタル 熊本公演

樹原涼子ピアノ曲集『やさしいまなざし』CD発売記念 ゲスト:樹原涼子

14:00開演(13:30開場)
ラフカディオホール(熊本市中央区下通)

ピアニスト鳥越由美 CD「やさしいまなざし」完成記念リサイタル 熊本公演

 

コロナ禍での中止や延期を心配していましたが、主催者から、「数カ所の演奏会ツアーの最後でもあり、開催します」と連絡をいただきました。このようなご時世ですが、皆様の心に響く、素晴らしい演奏になると思います。どうぞお聴きくださいませ。

 

【ゲスト出演決定】

故郷熊本に演奏に来てくれる鳥越由美さんと、熊本の皆様に感謝を込めて、私も連弾で出演させていただくことになりました。2018年に出版した連弾組曲集『時の旅』の中から、人気曲をお届けする予定です。皆様にお目にかかれますこと、楽しみにしています。

 

【鳥越由美さんの紹介】

鳥越由美さんは鹿児島県出水市出身、作陽音楽大学を主席で卒業後、ピアニストとして活躍、同大学で講師を務め、ピアノランド勉強会講師としてもピアノ指導者の向上にも力を注いできました。「幻景の雫」と題する2枚のCDでは吉松隆「プレイアデス舞曲集」や武満徹作品など近現代の名曲を収録、高い評価を得ています。

2020年には樹原涼子ピアノ曲集『やさしいまなざし』をCDに収録、クラシックとしては異例の売上となりました。『音楽の友』にも私との対談が掲載され、全国でこのリサイタルツアーが開催されています。丁度コロナ禍にぶつかり、延期が続いていたツアーが、3月27日の熊本で最終公演となるとのことで、私からも皆さまにお知らせいたします。

その音色は透明感がありとても瑞々しく、一度聴いたら「鳥越由美だ!」とわかるほど美しく個性的です。ロマン派から近現代へと舵を切り、独自の路線を見つけてからは水を得た魚のように活動しています。
どうぞ、鳥越由美さんの世界を心ゆくまでお楽しみください!

 

 

  『やさしいまなざし』は、私を育ててくれた熊本への感謝が詰まった曲集で、父長谷川孝道に捧げた曲集です。病気の母を見守るやさしい父の眼差しに打たれて書いた表題曲「やさしいまなざし」は、青柳いづみこ、宮谷理香、小原孝各氏も演奏会で取り上げています。

鳥越由美さんの演奏で、父母への想い、阿蘇の大自然、熊本の光や影、風、人と人との温かさなどを感じていただければ幸いです。

その他、左手のピアニスト舘野泉氏からお題をいただき氏に捧げた「季節の三部作」、宮谷理香氏に捧げた「巡る」、小原孝氏に捧げた『ラプソディ第2番』他、音楽之友社から出版されている私の作品群を演奏予定です。

 

 

CD:ピアノ曲集『やさしいまなざし』  樹原涼子作曲

 

ピアノ曲集『やさしいまなざし』

    

 

 

  

 

 

♦️会場:ラフカディオホール

熊本市中央区安政町5-26 紅蘭亭(こうらんてい)下通本店6F

 

紅蘭亭は、熊本で一番有名な中華料理店で、
その6階に、スタインウェイを備えた美しいホールができました。

ここで生まれた太平燕(タイピーエン)という海老などが入った春雨スープは絶品。
熊本のとんこつラーメンに勝るとも劣らぬ、
熊本の郷土料理として有名な料理です。
コンサートの後、お食事できる方は、ぜひ、樹原涼子、鳥越由美さんとご一緒しましょう。
お食事も希望の場合は、お伝えください。

ピアノランドメイト会員は、ピアノランドメイト事務局でも予約を受け付けます。
info1@pianoland.co.jp
03 5742 7542

 

♦️チケット料金: ¥3,500 自由席

♦️お問い合わせ・お申し込み先

 主催 (株)Musicald

 

 

 

 
(株)Musicald
https://www.atk-pocoapoco.com/20201102
鳥越由美 CD「やさしいまなざし」完成記念リサイタル 熊本公演
PAGE TOP ↑
single-schedule.php