コード塾 8期生の卒業演奏会でした!

コード塾 8期生の卒業演奏会でした!

「樹原涼子のコード塾」8期の卒業演奏会、本当に素敵なコンサートでした!

 

「これまでコード塾で学んだことを生かした演奏をしよう」と、思い思いの曲を選んでの本番です。
場所は、今年オープンした日比谷のベヒシュタイン・セントラムホール。

終演後、受講生の皆さんから素敵な花束をいただきました。
アシスタントの梶さん、『ふたりで弾こう!ピアノびっくり箱』の講義とレッスンをした樹原孝之介と。

 

 

受講生の皆さんが選んだ曲の一部を紹介すると、
時代ごとの和声の移り変わりを学ぶために徹底的にコード分析した課題曲からバッハ平均律1番のプレリュードやショパンの「別れの曲」等のクラシック曲はじめ、樹原ピアノ作品から「ノスタルジー」や「森を吹き渡る風」「バリエーション」、『The Four Seasons ベスト・セレクション』からピアノソロや弾き語りで「どんな日も どんな日も」「夢のように花のように」「祈り」、樹原孝之介の『ふたりで弾こう!ピアノびっくり箱』から「ドレミの歌」「明るい表通りで」等、学んだことを音楽にすることを目標に多様なプログラムが並びました。

何よりも、お一人おひとりがご自身の努力が報われたと涙して卒業していかれたことが嬉しい。

自分の作品を演奏する方もあり、音楽を生み出せる人になるという大きな願いも叶ってよかった!

 

私が好きな色を束ねてくださった美しい花束は今、リビングで咲き誇っています。

 

 

コード塾1期スタート(2005年2月)の頃には、コードの仕組みを理解してもらったり、響きを覚えてもらうだけでも大変だったのが、その年に『The Four Seasons ベスト・セレクション』というコード理論書(分析の手法解説付きの曲集)を出し、2014年に『耳を開く 聴きとり術 コード編』、2016年に『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』と学べる材料を出版できたことで、皆さんの理解が劇的に進みました。

 

新しい期がスタートする度にカリキュラムをバージョンアップしてきた8回目の今期、少し寂しい気持ちもしますが、これでコード塾を終了すると決めてスタートしました。「このやり方をDVDで学んでいただければ大丈夫」と思えるところまで伝えられたので、今後学びたい方にはDVD20回シリーズで受講できるシステムを作りました。

 

「ラスト」と決めたことで、私も皆さんも1回1回の講義をとても大切にしました。コロナ禍にも負けず、20回の講義を無事終えて、卒業演奏会まで開催できて本当に嬉しい。数年ぶりに再受講された方も、「以前わからなかったことが今回はすんなりわかって嬉しい」と、笑顔で卒業さて本当によかった!(ずっと問題意識を持ち続けていらしたことが凄いです)

 

リアル受講より多いDVD受講の方も頑張って完走された方が多く、他の講座では1.5倍速で見るのにコード塾では何度も止めて見直したり、ゆっくり再生することもあると、そんなに勉強していただいて……と感動しています。スタッフが編集して細かくチャプターをつけているので、勉強しやすいということもあると思います。

また、リアル受講されている方のほとんどがDVDも購入されているというのに驚きました。「一度聞いただけでは理解できないところがあって不安なので」(真面目!)とか、「後で復習するときにとても役立ちます」(偉い!)等、わからないことをそのままにしたくない方が多いのも凄いです。

 

終了後の食事会では、デザートにこんな心遣いを💖

 

 

 

 

遡れば、1991年にスタートしたジャズ理論講座は時代として早過ぎたのだなぁ、そして私に伝える力量がなかったのだなぁとしみじみ思います。その挫折を、30年かけてコード塾でリベンジした気がします。ピアノの先生方にとって、今やコードは身近なものとなり、毎回のレッスンで“聴きとり術”コード編を使ってコードを教える先生方が増え、あの頃とはピアノ指導の環境がすっかり変わった中での嬉しいコード塾8期の卒業です。

 

「時代は変わるもの」でもありますが、「時代は変えていくもの」ですね。

 

皆さんの「当たり前」のレベルが変わったことで、私は安心して次のことに進みます。

これまでのコード塾受講生の皆さん、本当にありがとうございました!
私を育ててくれたのは皆さんだったなぁと、心から感謝申し上げます!

DVD受講で卒業された方には、皆さんと私の写真を並べた記念のカードをお送りします。
(受講しての感想をお送りください❣️)

 

 

 

卒業生の皆さんと、6月7日(火)夜9時からClubhouse「樹原涼子とゆるりと過ごす部屋」でアフタートークをします。

🎹#124 コード塾卒業コンサートアフタートーク アルゲリッチとギドン・クレーメル(6/6)の感想

 

 

コード塾に興味のある方はこちらをご覧ください。

樹原涼子の最後のコード塾  DVD受講生募集!

 

現在、配信中のセミナーです。8月31日まで視聴できます。

8/31まで配信!『ピアノランド こどものスケール・ブック』3回連続セミナー

 

 

現在募集中の勉強会です。

ピアノランド 伴奏勉強会

『ピアノランド こどものスケール・ブック』勉強会(全10回)

The Four Seasons 勉強会

『即興演奏12のとびら』勉強会(連続14回)

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php