ふるさと熊本は熱い!『即興演奏 12のとびら』セミナー

ふるさとで着想を得て(父との会話がヒントでした!)長い時間かけて作った本、
『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』
初めて作曲をしてみよう!とセミナーを開いたのも熊本でした♪

長いことピアノランドフェスティバルも熊本で開催してきたし、
沢山のピアノの先生方に応援していただきました。
「レッツプレイ♪ピアノランド」も熊本の先生たちが考えだしてくれたイベントで、
昨年から全国展開を始めたところです。

 

東京、大阪、名古屋につづいて熊本で新刊発売記念セミナーを開催することができて、
本当に嬉しい。

佐賀、福岡、鹿児島からも朝早いのに……ありがとうございます!
あっという間の2時間半。
気合い入りまくりの樹原涼子でしたが、九州ではなかなかチャンスがないので、
思い切って開催してよかったです。

エネルギーを使い果たしたので、写真でセミナーの模様を振り返って日記に。

朝早くから、セッティング、受付準備もバッチリ。
右から、この本のイラスト・装丁のトナカイフサコさんは、前日入りでゲスト出演!
フサコさんが作ってくれたキャラクターのお面をかぶって受付をしてくださったのは、
フクロウ博士 カワイ熊本の井上さん🦉
ウサコちゃん 勉強会の北島さん🐰
クマぴょん 勉強会講師の吉武さん🐻
みなさん、本当にありがとうございます!

 

 

お天気にも恵まれて、明るい光が入る会場でスタート。

 

 

セミナーの冒頭に「即興演奏が得意な人は? 好きな人は?」あら……。

 

 

12のレッスンそれぞれの伝え方を、子供たちに伝えるときの言い方で、次々に講義していきました。
ね、こんなに楽しい宿題ないでしょう?

 

 

心の扉を開いてから、自信を持って即興やアドリブに取り組めます。
その前には、ひとつひとつの音楽の要素を楽しく吸収する準備が必要で、それも、楽しく、楽しく!

 

 

連弾組曲集『時の旅』の中のモード組曲、「小さな時間旅行」を演奏して、
モードの名前と特徴を覚えてもらう作戦を披露。
勉強会講師の中川さんと一緒に、心をこめて演奏しました。
Shigeru Kawaiで、モードの響きに浸っていただきました。

 

 

みなさんの笑顔を見て、思わず笑顔になる私。
以心伝心。

 

 

終了時に「即興演奏できそうな気がして来た人は? 教えられそう、生徒と一緒に楽しめそうな人は?」おお!ほぼ全員が!

 

 

ゲストトークタイムの写真を忘れたので、これは、東京、カワイ表参道のもの。
トナカイフサコさんは神戸にお住まいなのに、東京での仕事から熊本へ直行してくれました。
今回も、「12のとびら」への工夫や思いを知ると、
愛情を持って細やかに描いてくれたことがよくわかります。

 

 

そして、フサコさんのフィンランド、タイ等の漫画旅行記も大人気で、サイン会も賑やか。
セミナー中の写真はフサコさんが!(他の方は受講中で取材も入ってないので)
沢山撮ってくれてありがとうございました!

 

 

 

 

カワイ熊本の西村店長さんと写真を撮り忘れてしまいましたが、大変お世話になりました!
調律の中山さん、楽譜担当の井上さん、本当にありがとうございました。

 

ランチに出席されたみなさんと、楽しい一時のあとでパチリ!

 

 

 

音楽を愛する方達とご一緒する時間はいつにも増して貴重です。
思い切って、即興演奏への扉を開いてくださったみなさん、この調子で続けていっていただければ幸いです。

 

 

熊本での即興演奏勉強会は、沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございます!
樹原涼子クラスのみ、定員を増やしますので、もう少し受付できます。

3月16日(月)10:00  熊本クラス開講 第1回「オノマトペ」 会場:カワイ熊本

即興演奏勉強会についてはこちらをご覧ください。

東京、大阪、名古屋、桑名、他、各地にて勉強会が開講いたします。
お近くの勉強会へぜひどうぞ♡

 

 

🔶現在チラシを制作中ですが、
『即興演奏 12のとびら 音楽をつくってみよう』のセミナーは、
4月29日に高崎で開催予定です。(ピアノプラザ群馬高崎本店)
詳細は追ってスケジュール欄にてお知らせいたします。

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php