青柳いづみこ先生との対談です! 進化します、ピアノランドメイト

今年は、これまで続けてきた「ピアノランドメイト」発行にあたって、
大変身することを心に誓い、より本質に迫る内容を目指しました。
108回め(煩悩の数!)だからというわけではありませんが、
音楽を愛し、ピアノランドや私の考え方に共感してくださる方への通信です。
もっと本音で、もっと深く切り込んで伝えたい、という気持ちです。

一昔前に比べて、圧倒的に多くの人が、様々なツールから発信できるようになり、
Blog、note、Instagram、youtube以外にも、いろんな国のいろんなアプリがありますね。

そんな中、ピアノランドメイトも郵送だけではなく配信でお届けできるようになり、
少しずつですがpianolandweb(738人登録中、よろしく!)では動画も増えてきました。
今回のピアノランドメイトでは、会員限定で動画を配信することとして、
勉強会を受けていない人にも届け!と
「ピアノランドで調性を教えていく方法」をアップしました。

熊本生まれの私は昨年セミナーとコンサートで伺った稚内で、最北端の海岸に立って思ったのです。
興味があっても、なかなかセミナーやコンサートでお会いできない人は沢山いらっしゃいます。
ピアノランドメイトを使って、遠くの方にも、もっと具体的に役立つことが提供できないかなと。

 

ピアノランドメイトを書き始めた27年前は、私が次にどこでどんなセミナーをするのか、
その情報がまとめて手にはいるだけで多くの方が喜んでくださった時代でした。
子育てエッセイは『樹原家の子育て−ピアノランドと笑顔の毎日−』(角川書店)となり、
自分の好きなことを書いて皆さんと共有できる広場として、楽しんできました。

 

これからは、少しくらい当たり障りがあっても(笑)、
会員のみなさんに向けてのものですから、遠慮なく行こう!
生きているうちに伝えておきたいことは、どんどん楽譜や本にしているけれど、
そこに入りきれない大切なこともいっぱいあります。
こぼれたことの中にこそ、ハッとする光を放つものもあるかもしれません。

vol.108での冒険の1つは、エッセイ「重版の重み」
そして、もう1つは、「対談1 青柳いづみこ先生&樹原涼子」です。
ここでは、その対談についてお話します。

 

先日、青柳いづみこ先生と音楽教育についてお話をしていたら、
ビビビッとくるものが沢山あって、私の脳みそは思いっきり活性化してきました。
ええ〜、そうなんですか?
わぁ〜、そんなことが!
え、え、それで、どうなったんですか?

「二人だけで話しているのが勿体ない、これをこのまま生中継したい!」と思った私は、
ピアノランドメイト誌上でいづみこ先生との対談をしたら面白いんじゃないか、と閃いたのです。

 

 

日を改めての対談はとても楽しいものとなり、
なんと6時間くらいつづいたでしょうか……!
対談の第1回は3ページですが、これはごく一部、
第2回にどこまで入るのか、上手く編集できるかドキドキしているところです。

 

私の中にも皆さんにお伝えしたいことがいつも溢れんばかりで、
マスタークラスや様々な機会がなかったら、とても本だけでは追いつかない、と思います。
いづみこ先生の中には、さらに多くの伝えたい思いや事柄が眠っていらっしゃるようで
(世界を行ったり来たりしながら演奏と文筆とそのプロデュースまで、
音大内外での講演やレッスンもされて、若い人の相談にものり……)、
そういったものは、書けば書くほど、弾けば弾くほど、話せば話すほどに、
さらに増えていくのだということがわかりました。

しかも、どこを切り取っても面白い!

仕事のフィールドが多方面に広がれば広がるほど、その何倍もの勢いで
考えやアイディア、イメージが増殖していって、
それについて対談で話し合うことによって、
もっと深く気づかされることがあったり、
別の方向へ向かったり、思考の流れが大騒ぎになっていく(笑)。

 

本当に楽しく、勉強になった時間でした。
「これは、ここまで書いてよろしいのでしょうか?」
「ここはカット?」
と、気になるところはお伺いしながらの編集。

どんな対談かは、じっくりピアノランドメイトでお読みいただくとして、
他のメディではカットされるかもしれないことでも、
ピアノランドメイトならお伝えできるかなというギリギリの線を考えつつ、
読む人も一緒におしゃべりしているような気持ちになっていただけたら幸いです。

どうぞ、音楽、ピアノを愛する皆様、よろしければピアノランドメイトへいらしてくださいね。
年に4回の季刊誌「ピアノランドメイト」を発行、
郵送、またはweb配信でお届けする他、
樹原涼子のマスタークラス、コード塾、主催する勉強会等を受講していただくことができます。

今年のピアノランドメイト、注目していただければ幸いです!

 

樹原涼子の2月、3月のスケジュール

2020年 2月 10日(月)

セミナー『即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜』熊本で開催!

2020年 3月 6日(金)

作曲家談話室 その2 春畑セロリ・樹原涼子・轟千尋  ゲスト:小原孝

2020年 3月 20日(金)

みんなで弾こう 作ろう! レッツプレイ♪ピアノランドin広島

2020年 3月 21日(土)

みんなで弾こう 作ろう! レッツプレイ♪ピアノランドin倉敷

2020年 3月 22日(日)

みんなで弾こう 作ろう! レッツプレイ♪ピアノランドin津山

 

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php