小原孝さんのリサイタル 2/11 ミューザ川崎シンフォニーホール

小原孝さんのリサイタル 2/11 ミューザ川崎シンフォニーホール

小原孝ピアノリサイタル2022 〜音楽はいつも心にやさしい〜

小原孝さんのリサイタル(2/11ミューザ川崎)に、
沢山の友人たちと出かけました。

 

「スタニヤン・ストリート」が始まった瞬間、
セミナー「センスを磨き抜く教育」の編集で疲れきった脳みそに、
清らかな美しい別世界、異空間が出現!

多くの人が待ちわびていた小原孝の世界が
ミューザ川崎の空間いっぱいに広がりました。

言うまでもありませんが、
小原さんの誰にも真似のできない美しい音色は
光の粒のようにホールの中を舞い、
心の奥深くまで届きます。
夢のような時間が始まりました。

 

こちらは当日配布された手書きのプログラムです。

 

 

前半は、懐かしい「ジル君」シリーズ、
ショパンの名作を4曲、
小原作品の合唱曲をジュニア合唱団・Uni の皆さんで。

本来なら30人の合唱をステージ後ろ客席から歌う予定が、
コロナの影響で8人の出演となり、
ステージに立って、しかもマスクをつけて……。
それでも、出演してくれた子ども達の姿に感動したのですが、
驚いたのはその8人の美しい歌声です。

耳をそば立てて聴くコーラスのなんと美しいこと。
ピアノの蓋は全開のまま、なんと細やかなコントロール。

 

 

休憩後は、新しいCDからの素敵な作品が続き、
リベルタンゴの後にバイエルまで弾いてしまう小原さん!

 

CD「小原孝のピアノカフェ・テラス〜やすらぎの時間をご一緒に〜」

 

バイエルの辺りから、客席にいる私までドキドキ……。
小原さんにプレゼントした「ラプソディ第2番」
大ホールで聴くのは初めてのことですから。

演奏が始まった途端、
もうこの曲は樹原涼子の手を離れ、
小原孝の「ラプソディ第2番」となって
広い空間いっぱいに広がっていきました。

安堵感と共に広がる幸せ。

これからは「ボレロ」のように毎回の演奏会で披露して
ずっと大切に弾いてくださるとのこと。

ラプソディは、名手小原孝さんと共にずっと旅をして
ステージ上でさらに練り上げられ変化しながら
多くの方と出逢っていくのだなぁ。
よかった!

この日は楽譜の表紙絵を描いてくれた本間ちひろさんと
並んで聴いていたので、
小原さんが作曲者を紹介してくださったときに
「本間さんもこちらに!」と思わずご紹介。
嬉しい瞬間でした。

 

ピアノ連弾&ソロ『ラプソディ第2番』音楽之友社

 

最後にはカッチーニの「アヴェ・マリア」や定番の「ボレロ」。

そして、思いがけなくアンコールには
小原孝作詞/樹原涼子作曲の「願い〜大切な日に〜」が
コーラスで演奏されました。

小原さんや出演した子ども達、聴いている皆さんにとって
音楽がどんなに大切なものかが伝わった
宝物のような2時間。
会場にはやさしい空気が満ち溢れました。

 

どの曲にも小原さんがこれまで積み上げていらした
多くのことがホログラムのように含まれていて
1曲1曲の素敵さを語ることが難しい。
1曲に全てが含まれていて
全ては1曲に凝縮されていて……

演奏会の翌日にClubhouseでアフタートークをしたときにも
皆さんがコンサート全体について話されていた気持ちが
よくわかります。

 

小原さん、ありがとうございました!

そして、ご一緒できたかけがえのない友人達にも感謝♡

 

「約束してないけど、ここで樹原さんと会えると思って」と
写真家の遠藤湖舟さんにもお会いできたし、
TwitterやClubhouseでは何度もお話ししていた
翻訳家板倉克子さんとはなんと初対面!

随分前に「楽しい音楽会」にゲスト出演してくださった
揚琴奏者の金亜軍さんにもロビーで声をかけていただきました。

 

そうか、コンサートは、
こうしてみんなを繋いでくれる大切な場でもあったことを
思い出しました。

 

出口付近でお会いできた皆さんとパチリ。

 

後ろには空席が目立ちましたが、
参加したくてもできなかった方のことを思いながら
その方達の分まで拍手をした会場の皆さん。

「今回は何があっても開催する」との固い決意の元
大成功をおさめたリサイタル。
それは、来場した皆さんにも、
大きな勇気を与えてくれたのではと思います。

 

リサイタルから戻って週末はセミナーの編集に捧げて
やっと完成して明日から配信が始まるので、
私も2月27日のレイチェルさんとの歌のライブの
準備を頑張ります。

そこに行かなければ味わえない幸せを
味わっていただくために
できることは全てする、と学んだのですから。

 

今年も、夏のピアノランドフェスティバルで
共演していただくのが楽しみです!

 

 

♦️樹原涼子の今後の予定

2022年 2月 15日(火)

「ピアノランドの理念」3回連続配信セミナー 第1回配信 センスを磨き抜く教育  NEW

10時~12時に配信、12時半~13時半は、Zoomで質問&交流会を開催します。

2022年 2月 27日(日)

LiokoとRachelの部屋NEW

〜ランチとアフタヌーンティーをご一緒に〜 1/12予約開始

12:00 ランチタイムオープン 13:30開演 2ステージ(休憩有り)

アート・カフェ・フレンズ(東京都渋谷区恵比寿)

ピアノランドメイト事務局
03-5742-7542
info1@pianoland.co.jp

その他、「テレビ寺子屋」の各地の放送日は
スケジュール欄でご覧ください。

 

 

久しぶりに親子で出かけました。
作曲家の樹原孝之介と。

 

孝之介の従兄弟、ダンサーの木原浩太、
髪型がちょっと似てるね!と撮ってみました。
浩太は昨年小原さんとピアノとダンスのコラボ公演をしています。
YouTubeに新たに撮った二人の動画もアップされています。

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php