訳のわからない使命感に駆られて、30年経った

訳のわからない使命感に駆られて、30年経った

簡単に言えば、
「これで教えたい!」という本がなかったから、
自分で作るしかなかった。

ピアノを教えていて、
子どもも私も素敵だ!とは思えない曲で学ばせるなんて
耐えられなかった。
特に、ハーモニーが耐えられなかった。
今、これを教えなくてはならない必然性が
感じられなかった。

 

最初は待っていた。
子どもたちが嬉々として取り組める
日本人作曲家の初歩のメソッドが出るのを。

でも、待っている時間はなかった。

ある日、
「ここでダメだったら、ピアノをやめさせます」と
すがるように入門してきた女の子は、
バイエルをこの世の終わりのような音でガンガン弾いた。

楽譜が読めなかった。

何年も月謝を払ってきたのに、
ピアノが嫌いになって、楽譜は読めず、こんな音で?
可哀想すぎる。

私の心に火がついた。

楽譜を読めるようにしてあげる。
音楽って本当は美しいもの、楽しくてたまらないものなの。
あなたに曲を書くから。

 

「どどどど どーなつ」を五線紙に書き上げたとき、
目の前に一本道が見えた。

ああ、このまま両側に両手の音を広げていこう。
様々な拍子やリズムで、私が好きなハーモニーをつけて、
どの曲も伴奏してあげよう。
その子のために歌詞も書こう。

こうして、
訳のわからない使命感に駆られて、
私は一気に(と言ってもいいくらいの勢いで)
『ピアノランド』を書いた。

 

音大を出てすぐに結婚して、
ゲーム音楽やアニメ、CMを書いていたから、
クライアント(使う人)のことを考えることができた。
子どもとピアノの先生が気に入って使いたくなるように、と
自分が好きであることと同じくらい、
みんなも好きになってくれるようにと願って書いた。

20代の私に、怖いものはなかった。

あれから30年の月日が流れたんだなぁと、感慨深い。

 

気がついたら、そのままの勢いで
子育てしながらコツコツと楽譜や本を出版してきた。
素晴らしい友人や共演者やチームに恵まれて、
力を発揮させてもらうことができた。
これはもう、奇跡ではないかと思う。

でも、私としてはまだ、半分まできたのかどうか、
もっともっとやりたいことや書きたいことがある。

 

この30周年を記念して、音楽之友社が楽しい企画をしてくれた。

ピアノランド30周年企画

みんなで選ぶ!

ピアノランド人気曲アンケート

なんて嬉しい!

みんなはどんな曲が好きなのかな?
ぜひぜひ、こちらからアンケートに答えていただけたら嬉しい。

 

ピアノランドシリーズ人気曲アンケート

 

ピアノランドの好きな曲、できればその理由も。
そして、樹原涼子ピアノ曲集からも好きな曲や、理由を。

 

さらに、演奏動画の募集もあるので、
好きな形での演奏を撮影して応募していただけたら嬉しい。

 

 

コロナ禍で、発表会や楽しい機会が減っている教室もあると思うので、
子供達のモチベーションアップに繋がったらいいなぁ。

そして、先生方はアダルトビギナーの方も、
『こころの小箱』『夢の中の夢』『やさしいまなざし』
『風 巡る』『時の旅』『ラプソディ第1番』『ラプソディ第2番』
等から、好きな曲の投票、動画をお待ちしています。

 

 

昨年1年間頑張った『ピアノランド こどものスケール・ブック』
つい数日前に店頭に並んだ。

とても嬉しい。

この積み重ねだけで生きてきたかもしれない。
閃くことは誰にでもあると思う。
しかし、アイディアは、アイディアのまま眠ることもある。

それを生かすこと、続けることが難しいのだと思う。
アイディアを形にするまでの執念のようなもの。

 

そう言えば、「30周年」と打つと、
しばらくの間、「30執念」……と変換されていたので
わかった、わかったから、30周年と出ておくれ!と叫んでた。

長く続けるには、執念深くないとダメなのかもしれない(笑)。

 

一つだけ、この30年で私が学んだことと言えば、
自分が全力で作るだけではダメだということ。

関わる人皆が一生懸命にその作品を愛したくなるような、
少しでもいい形で世に出したいと思ってくれるような、
ここは自分が頑張らないとこの先はクリアできないというような、
それぞれの持ち場で精一杯の力を振り絞ることができるくらい
魅力あるものでなければ、
命がけの仕事にはならないということ。

そこそこの仕事ではなく、
ベストを出しきった向こうまで見えるような
そんな仕事をあと何本もできたらと思う。

 

 

表紙をクリックすると、その「どどどど どーなつ」のページが
立ち読みできる。

ここから始まる一本道をこれから歩く子どもたちが
まだまだ沢山いることを思うと、
あの日、諦めなくてよかった。

 

音楽は、愛でできていると思う。

 

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php