5ヶ月ぶりに母とFaceTimeで!

5ヶ月ぶりに母とFaceTimeで!

今日は、久しぶりにとても嬉しいことがありました。
思わず、ツイートしたので、そのリンクを貼って記録しておこうと思います。

 

 

 

実は、6月28日の熊本での「つぼみコンクール」審査のために、
トンボ帰りで熊本へ。
7月にはやっと熊本で即興勉強会もリアル開催!
と楽しみにしていましたが……
東京でぐんぐん感染者が増えてきたので勉強会はリモートに変更、
熊本行きは取りやめとしました。

そして、熊本はじめ各地は大雨で大変なことになってしまいました。
故郷への想いは募りますが、何もできないもどかしさ……。
母と面会することも、もう遠い夢となっていたのでした。

そんなときに、母の顔を画面越しにでも見ることができて、
本当に今日は嬉しい。

 

 

 

 

この春から、おびただしい数のイベントが中止や延期となり、
リモートでできることは必死で切り替えながら、
様々な締め切りをなぎ倒すように仕事をしてきました。

けれど、なんとか持ちこたえられるかと思っていた秋のイベントも
この1週間で次々とキャンセルとなりました。

 

 

 

 

二日前のツイートです。

母にだけはまた会いたいし、
もう一度、私の演奏を聴いてもらいたかったから、
今日は本当に嬉しかった。

 

ピアノを聴いているときの母の顔が……
とても嬉しそうで、それが嬉しかった。

これであと1ヶ月、頑張れる。
歯を食いしばって「負けない」のと、
嬉しいことがあったから頑張れるのでは、
もちろん後者の方がいい。

 

どうか、世界中の人が、大切な人に安心して会える日が
早く来ますように!

 

* * *

 

2018年8月18日、父の誕生日に書いた日記より。
次男孝之介との演奏を聴いてもらえた日の懐かしい写真です。
右が母、左が父。
手前は母がお世話になっている施設のみなさん。

その日の日記を思い出としてここに。

 

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php