熊本プレ・セミナー♪地震にも負けず参加した子供達、各地から参加した子供達!

熊本プレ・セミナー♪地震にも負けず参加した子供達、各地から参加した子供達!

7/3の熊本のプレ・セミナーのことを書こうとすると、胸がいっぱいになってしまいます。(熊本の避難所コンサートのことは、まだ、うまく言葉にすることができません……)

熊本では連日、スコールのような土砂降りが長時間つづき大雨洪水注意報や警報が出されていて、体感地震もつづいています。

当日も明け方から大雨、一旦晴れて、出かける直前にはまた大雨!

東京へ戻って来ると、ほとんど地震もなくバケツをひっくり返したような大雨も降らず、なんて穏やかな毎日なのだろうと思います。

 

 

録音応募の締め切りは、震災があったからと6/9まで1週間延ばしたものの、応募を予定しながらも家が被災して練習ができず断念した子供も、先生が被災してレッスン回数が減ってしまった子供もいます。

それでも、頑張って応募してくれた子供達、環境が整わなくても何とか協力してくださった親御さんや先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

名古屋、大阪、熊本の作曲部門の所感は、web連載「ピアノランドの教え方」第25回「子供達の作曲する力を引き出すピアノランド♪」に詳しく述べています。

当日ご来場のみなさんの感想はこちらでご覧になれます。

 

熊本での作曲部門は3人が出演、宮﨑、熊本、大阪からの応募出演の子供達を紹介します。

 

甲斐夏恩(小3) 楽しい夏

2016熊本プレ・セミナー

 

 

稲垣南実(小5) 組曲 春の花畑 夏の向こう 雨上がりの落ち葉 雪のふる日

2016熊本プレ・セミナー

 

 

横山あかり(高1) 朝の散歩道

ファイル 2016-07-04 7 55 01

 

 

連弾部門は4人の出演です。

それぞれに素晴らしい集中力で、短時間に大変身しました。

 

園田莉央 (小1) ロマンティックなワルツ( ピアノランドコンサート㊤)

ファイル 2016-07-04 7 56 44

 

 

市来楓 (小2) はじめてのワルツ( ピアノランド①)

ファイル 2016-07-04 7 57 44

 

 

熊沢希予(小4)哀しい戦士 (ピアノランド⑤)

2016熊本プレ・セミナー

 

 

月俣麻美(小4) 明日はいい日だ!(こころの小箱)

2016熊本プレ・セミナー

 

 

公開レッスン出演のみなさんと♪

2016熊本プレ・セミナー公開レッスン出演者

 

 

記念演奏に出演したみなさんと♪

 

赤峰 真優(小2) コアラコアラ(ピアノランド①)
木村 麻尋(小2) やくそく(ピアノランドコンサート㊤)
熊野 結菜(小4) チャイニーズレストラン(ピアノランド③)
加藤 春菜(小6) 気のあうふたり(ピアノランドコンサート㊥

2016熊本プレ・セミナー記念演奏出演者

 

子供達の作曲に、連弾の演奏に、ひときわ大きな拍手が贈られました。

熊本会場では、音楽そのものの力によって子供達が内側から輝いていたことがとても印象的で、そのことによって、会場にいる大人がみな勇気づけられたと言っても過言ではありません。

音楽の力をつくづく感じた、心に残る一日でした。

 

 

熊本でのピアノランドフェスティバル、きっと来年開催しますから、みなさん待っていてくださいね!

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php