ピアノランドマスターコース14期、卒業間近のランチパーティー♪

ピアノランドマスターコース14期、卒業間近のランチパーティー♪

ピアノランドマスターコースは、ピアノランド出版以来、私のライフワークとなってきました。

いつの間にか14期の講義も35回中30回を終え、終盤にはいりました。

いつもはとんぼ返りでなかなかお話ができないので、たまにはみなさんと楽しい時間を持ちたいと、講義の後にみなさんでランチパーティーをすることになりました!

マスターコースで勉強を始めて、どんなにレッスンが変わったか、子供達の演奏、親御さんの反応が変わったか、様々なエピソードを聞くのは私にも勉強になります。

何よりも、教える自信がつくこと、自分の音色が、演奏が変わったこと、耳が開いてきたこと、ものの見方や価値観が変化したこと、もっと勉強したくなったことなどを話してくれるみなさん自身が輝いていることが、一番素晴らしいと思いました。

始めての講義の頃、不安そうだったみなさんとはもう別人です!

 

マスターコースで学ぶピアノランドシリーズの楽譜達。(この他の楽譜も使います)

 

2016年ピアノランドシリーズ表紙写真

 

 

かつて、勉強すればするほど落ち込んだ、20代の頃を思い出します。

できていないことを自覚する瞬間は“成長へのスタート”でもあるのですが、できていないことだけにスポットを当てると苦しくなってしまう。

でも、そこからスタートさえすれば、一日一日少しずつ進歩していくのだから、抜け出すには始めるしかない。

わかっているから勉強をするのだけれど、すぐには結果がでない、悶々とするけれどとにかく続ける……。そんな日々でした。

それでも、ある日振り向くと、あの日から積み上げてきたことで、できなかったことが楽にできるようになっている自分に気づく!

そんなことの繰り返しで、いつの間にか『ピアノランド』を作ったのでした。

 

 

今では、沢山の方がその『ピアノランド』を学んでくれていて、出版後早25年!
もうすぐピアノランドシリーズの新刊が14年ぶり(!)に出るということが、ちょっと信じられないくらい、月日が経つのは早いものです。

 

 

これは、14期を開講して間もない頃(昨年)、タッチポイントや、手の形、指の動かし方を、講義前に数人ずつに分かれてチェックしているところです。

 

マスターコース フォーム&タッチポイントチェック

 

 

そして、今日のパーティーが始まったところです。

レッスンやお迎えや用事がある方もあって全員参加はなりませんでしたが、とても楽しい時間を過ごしました。

20代から80代まで各年代の方が各地から集まった、14期生のみなさん♪

 

マスターコースランチパーティー20160602

 

 

秋にはグループレッスンで学んだことをさらに磨いて、卒業演奏、卒業式が待っています。

あと4回、しっかり勉強して、有意義に過ごしましょう!

 

ピアノランドマスターコース第15期は、11月にスタートします。

興味のある方はどうぞ資料を請求してくださいね♪

 

いつも写真を撮るのを忘れてしまうのだけど、今日は、アシスタントがテーブルのご馳走が消えないうちにパチリ。
私にとっては日常的な講義なので、いつも書きそびれてしまうのですが、おかげで、マスターコースのことを日記に書こう!と思いました。

 

さぁ、明日はコード塾

こちらも頑張ります♪

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php