樹原涼子と「名器を巡る旅」第1回開催です!

樹原涼子と「名器を巡る旅」第1回開催です!

ピアノランド25周年を前に、樹原涼子がピアノ文化発展のために贈る新シリーズを企画しました。

その第1回を飾る“名器”は、ベヒシュタイン

2015年3月5日(木)、汐留ベヒシュタインサロンで開催いたします。

ピアノという楽器が好きで好きでたまらない人、ピアノ曲を愛で、ピアノのない人生なんて考えられない人、もっともっとピアノの素晴らしさを知りたい人…そんなピアノファンのみなさんのために、以前から開催したいと夢見ていたことを、やっと形にしましたので、お知らせいたします!

 

ピアノ演奏の難しさのひとつに、いつも練習している楽器を本番で使えないことがあげられます。

自宅のピアノでいくらいい演奏ができたとしても、ホールのピアノで実現できなければ何にもならないのが、楽器を持ち運べないピアノ弾きの宿命です。

それならば、素晴らしい楽器のあるところに出かけていって、「選りすぐりのピアノから学ぶ」「その楽器専門の調律師さんから学ぶ」さらには、「みなさんに樹原作品を演奏していただき、私が講評を書く」「他の楽器とも比較、研究する」…という、欲張りなことができないか!と考えました。

 

よい楽器は、正しい身体の使い方や、音楽の流れていく方向さえも道案内してくれます。

よい楽器は、作曲中にも演奏中にも、多くのヒントやインスピレーションを与えてくれます。

軽自動車と普通乗用車、F1の車など、「走る」という点においては同じでも、いかに走るかという点では全く違うのではないでしょうか。

ピアノでも、電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノ、最高機種のグランドピアノとでは、表現力において大きな差があります。

多くの方に、“本物のピアノ”の持つ素晴らしさとそのパワーを味わっていただき、ピアノという楽器をもう一度見つめ直していただくきっかけを作りたいと思うのです。

 

東京にある一流メーカーのピアノサロンを2年間で数カ所を訪れ、ご一緒に、素晴らしいピアノに出逢う計画、ステキでしょう?

みなさんも、演奏にチャレンジしてみませんか?(演奏はピアノランドメイト会員のみです。入会ご希望の方は、ピアノランドメイトをご覧ください)

もちろん、聴講はどなたでも!

第1回は、三大ピアノの1つ、ベヒシュタイン。どうぞ、お見逃し、お聴き逃しなく!

 

詳しいご案内は、こちらのページをご覧くださいませ。

 

 

150305ベヒシュタイン表

150305ベヒシュタイン裏

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php