11/9 カワイ名古屋 樹原孝之介とのセミナーでmp3伴奏音源紹介も!

11/9 カワイ名古屋 樹原孝之介とのセミナーでmp3伴奏音源紹介も!

11月9日、樹原孝之介(次男、作編曲家)とカワイ名古屋で
午前午後の2つのセミナーを開催、新たなテーマに挑みました

午前の部は音楽之友社から5月に発表したピアノランドメソッドの新刊
『ピアノランドプラス だいすき くまモン』を紹介、
メソッドのスケールブック即興えいごでピアノランドとの併用方法についても。

 

 

午後の部は昨年11月に出版以来、ピアノの先生方に大きな支持を頂いている
『ピアノランドプラス 四季のうた』のmp3伴奏音源(11月中に発売!)について、
編曲した樹原孝之介とレクチャーするという盛り沢山な内容。

 

 

 
個人的には、ピアノランド育ちの息子が成人して作編曲家になり、
新しいピアノランドプラスシリーズの編曲をして華麗なるオケバージョンを作り、
一緒に登壇してセミナーをするようになる……とは夢にも思わず、
思わず人生を振り返る瞬間でもありました。
 
彼がオペラやミュージカル、ゲーム音楽で培ってきた感覚を生かして
ピアノランドの世界に新たな地平線を見せてくれたことは
本当に嬉しい出来事です。
 
今回と同じような内容を、東京では下記でレクチャーします。
 
 

【午前の部のセミナー】

『ピアノランドプラス だいすき くまモン』は
ピアノランド①と②の間をなめらかに繋ぐテキストで、
固定5指の仕上げとして子どもに自信をつけることができます。
 

 
Shigeru Kawaiの響きを連弾で聴き合い、歌い合うのは楽しく、
セミナーというよりコンサートのような気分で演奏しました。
固定5指の間にこんなに面白く、美しい曲が弾けるのかと
皆さんに喜んでいただけたのが嬉しい。
 
 
感性を磨き、弾きたくてたまらなくなるレッスンの秘訣は全て、
12曲の、曲そのものの中、そこここに散りばめました。
子どもと先生が演奏しながらそれを発見できるテキストだと
わかっていただくことができたのではないかと思います。
 

 
ピアノランドメソッドの併用教材についても、
いつ、何をどのように使うと効果が上がるのか、
有機的な繋がりが大切であることをお話ししました。
様々な要素が点として切り離されて存在しているのではなく、
有機的に繋がり、線となり、面となり、
立体となって初めて意味を持ち、生きてくる。
 

 
 

アンケートの抜粋

 
・すごく楽しい魅力的な曲ばかりで弾くのが楽しみです。
 行き先のないスラー、フランスのスタッカートなど、新しい学びができました。
 
・どの曲もみんなかわいくて、生徒たちがきっと楽しんで弾いてくれる!

 トナカイフサコさんの絵もどれも素敵で、友人の孫のプレゼントに使えそう!

 どれも大好きですが、「だいすき くまモン」のメロディが耳に残っています。
 
・「オバケのあかちゃん」は振り付けもして演奏したい。(←最後のオバケのポーズのことです)
 
・「だいすき くまモン」のミュージックデータ、すごく素敵だった。
 
・『即興演奏 12のとびら』とコラボしてグループレッスンができそうです。
 
・孫たちへのプレゼントにDVD「えいごでピアノランド」を購入します。
 
・「えいごでピアノランド」は、早速生徒さんに買ってもらいます!!
 

 
 
 

【午後の部のセミナー】

 
『ピアノランドプラス 四季のうた』は出版してもうすぐ1年になるので、
すでに多くの方がレッスンや発表会で使って馴染んでおられることに感激しました。
 
11月半ばに発売予定のmp3の伴奏音源は、
これまでのGS,XG音源という限られた音しか使えない方式とは違って、
世界中にある無限の音色を使えるので、音のパレットの範囲が全く違います。
また、樹原孝之介がチョイスした音のパレットから
曲に合わせて彼のセンスでブレンドした色合いが使われていることなど、
実際に音を聴いていただいて伝えるところからスタート。
 
この曲集には、近現代風、バロックスタイル、モード、全音音階などが、
必然性と意味を持って登場しています。
これからの子ども達の耳とセンスをどうやって伸ばしていけばいいのか、
実際にmp3のオケだけを聴いたり、ピアノと合わせてみながら、
編曲した樹原孝之介の解説を聞いていただきました。




iPadのリストから曲を選び、パートキャンセルバージョンを再生して
解説しているところです。

 

 

初めからマイナス1、2の音源があるのでパートキャンセルの手間も要らず、
テンポを変えられるアプリanytuneの紹介なども好評でした。

会場の両側に据え付けられた大きなスピーカーで聴くと、
各楽器がどの辺りで演奏しているのか分離して聞こえるので
コンチェルトさながら。
発表会では演奏者のためのモニターも置くと万全です。
レッスンや家での練習はBluetoothのスピーカーや
有線でステレオのスピーカーに繋ぐこともできます。
iPhone、iPad、Android、お持ちのパソコンで再生できるmp3。
すでにピアノランドシリーズは全巻のmp3が揃っています。


『ピアノランドプラス 四季のうた』は11月中旬に発売されます。
ONTOMO Shop を覗いてみてください!

 

 

 

 

アンケートの抜粋

・これは、レッスンの中で先生が楽しめる音源ですね! 当然生徒も楽しいはず!
発表会でオケ付きで生徒に弾いてもらったら、お母さんは感動で泣いてしまいそう。
・ぜひ、mp3を入手したいと思いました。(ダウンロードを)頑張ります!
・様式に沿った伴奏の話や、オケのイントロを聞いていると何小節とか数えないでセコンドのイントロが自然に弾きたくなるアレンジ、すてきだなぁと思いました。孝之介先生の編曲のお話、もっともっとお聞きしてみたいです。
・ピアノランドのミュージックデータもだいすきなのですが、この音源は孝之介さんの新しい感性、ミュージカルやオペラで培われた音作りで、(音楽の)構成を感じることができました。ますますパワーアップしたミュージックデータをありがとうございます。本当にオーケストラと共演しているような感覚で、子ども達が弾けると思います。聴く力も伸ばしながらレッスンしていきたいと思います。
・ピアノランドのデータは使い倒していたので、孝之介さんのアレンジに感動いたしました。ピアノやストリングス、全ての音色が曲にマッチしていて、一度聴いただけで虜です。これを子ども達に聴かせるのが楽しみです!
 以前のものはピアノパートが味気ない(スミマセン!)と思って(ピアノパートは)生徒にあまり聴かせたくないと思ってましたが、時代の進化に感謝です!!  

 

 

最後の連弾パーティーのコーナーでは、
皆さんが好きな曲を選んで孝之介と連弾したり、mp3のオケと合わせてみたり、
和やかで楽しい時間を持ちました。
午後は、午前の部で紹介できなかった「だいすき くまモン」の振り付け紹介もしました。

 

 

 
 
当日足を運んでくださった皆さま、心から感謝いたします。
こうして、新しいことに挑戦し続ける人生を、皆さんに支えていただいています。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
皆さんから頂いた写真を使わせていただきました。

ありがとうございました!

そして、カワイ名古屋のスタッフの皆さま、今回も大変お世話になりました!

 

 

 

ランチをご一緒した方との写真しかありませんが、
名古屋でお会いできた全ての方々に感謝しています!

 

 

 

 

♦️今回のセミナー内容を凝縮して、東京でもセミナーを開催します。

 

2024年 1月 30日(火)

【東京 町田】「曲を楽しむこと」と「演奏のための知識」をバランスよく育てよう

樹原涼子 ピアノランド+公開講座
ピアノランドプラス 四季のうた ピアノランドプラス だいすきくまモン
ピアノランド こどものスケール・ブック 即興演奏12のとびら
新しい伴奏音源mp3を使って!

10:30〜12:30

SUGANAMI ARTS Salon(スガナミ楽器町田店 B1F)(東京都町田市)

 

ピアノランドメイト会員はピアノランドメイト事務局まで、
一般、スガナミ楽器会員、PITINA町田支部会員の方などはスガナミ楽器まで
お申し込みください。

♦️樹原孝之介音楽担当のミュージカルも、ぜひどうぞ!
2023年 12月 10日(日)

ミュージカルサークルS&D 第8回本公演 「おどり村と妖の森」 音楽 樹原孝之介 NEW

新作ミュージカル本公演

2公演 11:30開演 / 16:00開演  ※開場は、開演の30分前

狛江エコルマホール(東京都狛江市)

♦️11月16日に、樹原孝之介が作編曲に参加したゲームが全国で発売されます↓

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php