レッツプレイ♪ピアノランドプラス 前半30本の動画です!

レッツプレイ♪ピアノランドプラス 前半30本の動画です!

子ども達が演奏しているのは、世に出てまもない新刊2冊から。
「どちらの曲集もみんな大好きで、ピアノランド1が終わっていない生徒もやりたいと、どんどん練習してきてくれます。テキストを眺めてアナリーゼして、自分でどんな風に演奏したいか考えて、楽しく練習してきてくれます。こんな素敵な曲集を作ってくださって感謝しています」
ピアノの先生から届いたメールの一節です。
どんなに努力して作曲しても、世の中に出てしばらく経つまでは
皆さんに愛していただけるのかどうかハラハラするものです。
コロナ禍以降、世の中の何もかもが停滞する中で、
今回ほど先生方、子ども達、保護者の皆さんからの声に励まされたことはありません。
楽譜を手に取って演奏してくれた皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 
「レッツプレイ♪ピアノランドプラス」は、
この2冊の曲を演奏する子ども達の動画を見て
私からのアドバイスをYouTubeで公開する企画です。
(コロナ禍前までは、子ども達が今生きている作曲家と触れ合うために
会場で生演奏にアドバイスをする、という企画でした)
 
子ども達の演奏から溢れんばかりのエネルギーに圧倒されたり癒されたりしながら
平日に1、2本ずつYouTubeで公開しています。
 
昨日までの間に全体の約半分を公開したので、
挨拶を含めた30本の動画をまとめて紹介いたします。
この日記には、子ども達へのアドバイスの簡単な要約を
一言だけ載せましたのでご参考まで!

全ての動画を順番にチェックしたいときは、ピアノランドチャンネルのリストでからご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=IkIIB9ADHqY&list=PLofFtZmFRJG52r9mJFls2eCjAKkyJoA0k&index=2

 
『ピアノランドプラス』の2冊に対応したmp3 の伴奏音源が11月中旬に発売予定です。
(それについては改めて書きます)
つまり、今のところオーケストラはまだ発売されていないので、
今回の応募は全て先生かご家族、友達との生の連弾です。
 
 
1 樹原涼子が子ども達にアドバイス、レッツプレイ♪ピアノランドプラス2023 スタート!
 
 

固定5指で弾ける連弾
『ピアノランドプラス だいすき くまモン』

 

 

♦️12.だいすき くまモン タイトル曲からスタートしました!
 
2 かりんさん ダンスも上手でびっくり! フレーズの最後の音の長さと休符の感じ方
 
3 はるかさん くうリズムが上手。4、5の指の動きが遅れないようにするために
 
4 はるかちゃん 音程感のある演奏。3、4、5の指のときの手首のゆるみ、動きについて
 
 
♦️1.たいようの ワルツ
 
5 きほ &さなさん ステキな姉妹連弾。ワルツの3拍目&手首が揺れないようにするには?
 
6 いっちゃん 連弾の共演を楽しんでいる。ワルツの重さと軽さについて
 
7 みれいちゃん 丁寧なアーティキュレーション。伴奏をリードして先生に合図をしよう!
 
8 江村愛衣さん 主役らしい演奏。長いスラーを一息で弾けるようにするには?
 
9 Yurinaさん テンポ、リズムもバッチリ。イントロ後の呼吸の深さを先生と揃えてね!
 
 
♦️2.おつきさまの ワルツ
 
10   和田陽向さん 夜の優しい雰囲気で弾けた。手を隠す、目を瞑る、暗譜にもトライ!
 
 
♦️3.たいようと つきの ワルツ
 
11   匿名さん 同じ音型をエコーで弾くアイディアがステキ! 他にはどんな可能性があるかな?
 
12 Toru さん イントロは伴奏をよく聴いて弾いている。フレーズの初めの音の大きさについて
 
 
♦️4.ゆめの はじまり
13 しゅんた さん 頑張りました! 音の↗︎↘︎は大事だけれど、↗︎はいつでも大きくなるかな?
 
 
♦️5.おおつぶの あめ
 
14 ひなこさん 雨粒の感じが出ている! スタッカートのテンポを揃える手の上げ方
 
15 松尾花菜さん やさしい雨音のようなスタッカート。短調でも生き生きと弾くためには?
 
16 羽賀夕夏さん 均等な8分音符が上手。手首が下がるときの対処方法、大発見! 
 
 
♦️7.おきあがありこぼし
 
17 みゆうちゃん 6/8が上手でいい演奏! 少しだけ早く次のフレーズに入ってしまうとき
 
 
♦️9.すすめ! ダンジョン
 
18  梶谷美月さん ママと一緒に凄〜いパフォーマンス! 音型のまとまりを表すにはソフトクリームで
 
 
♦️10.えんそくに いこう!
19  ゆいかさん 歌心満載。難しい動きは、タッチポイントと心のピッチの連携プレーで!
 
 

ポジション移動を始めたら
『ピアノランドプラス 四季のうた』

 

 

 
♦️1.春を待っている
 
20  なぎささん 美しく、音楽的な演奏 さらなる高みを目指すなら! 姿勢と呼吸について
 
 
♦️2.丘の上に行こう!
 
21  ゆなちゃん 優れたテンポ感と自然な表現力 さらなる今後の目標は?
 
 
♦️3.森のレストラン
 
22 ゆうかさん&なおさん 愛らしい姉妹連弾! 主役らしさ有り。指揮もやってみよう
 
23  鈴木歌乃さん 姉妹連弾、息の合い方が凄い 弾いていない手はどうする?
 
 
♦️4.夏のひまわりさん
 
24  陳寧馨さん ドライブ感のある明るい演奏、ブレスも上手! 8分音符に気をつけて
 
25  岡下俊平さん 安定のテンポ感、視線の持って行き方がいい。スタッカートの明るさを
 
26  匿名さん ひ孫&曽祖母ペアの素敵な連弾 黒鍵と白鍵を行き来する手の動きについて
 
 
♦️5.思い出の夏休み
 
27  せりかさん(グループ名) ピアノ連弾、バイオリンとの共演 アンサンブルの中で主役感を出す
 
28 匿名さん 集中力のある確実な演奏 今後の目標はオクターブユニゾンの弾き方
 
29 匿名さん 自然でドライブ感あり 付点音符の後の短い音符について
 
 
♦️6.静かな秋
 
 

ムジカノーヴァ2023年3月号から、『ピアノランドプラス 四季のうた』を子ども達と分析するための連載「ピアノランドプラス 四季のうた でセンスを磨こう! を連載中です。
お手本演奏(ピアノのみ、伴奏音源付き)のQRコード付きなので、こちらもご覧ください。

 

それでは、後半もお楽しみに!

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php