お披露目!『ピアノランドプラス だいすき くまモン』のセミナー

お披露目!『ピアノランドプラス だいすき くまモン』のセミナー

何百回もセミナーをしてきたけれど、終了後、こんなに清々しい気持ちになったことはありません。
「本当に来てよかった」と口々に言っていただき、
「あまりにも美しくて」と樹原孝之介との連弾に涙ぐむ方もいらして、
特別なお披露目セミナーになりました。
全12曲に込めた音楽家としての想いを皆さんにしっかりと受け取ってもらえたこと、
当日の調律が素晴らしく、孝之介との連弾は客席も演奏者もセミナーというより演奏会のような深い集中だったこと、
クリステル・チアリさんが加わった最後のコンサートタイムはライブのように楽しくて、
全てが一つとなって『ピアノランドプラス だいすき くまモン』に込めたあらゆるものが輝いたように思います。

会場の皆さんが作り出している雰囲気もまた素晴らしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
カワイ表参道の甘利さん、調律の小野寺さん、音楽之友社スタッフの皆様、ありがとうございました。
前半は、繊細なハーモニーや伴奏の曲が多く、音程感と聴く力をつける曲のオンパレード。
後半は、拍子感、拍の分割センスやグルーブ感、ポリフォニー、8ビートの感覚を伸ばす楽しい曲たち。
しっとり、伸びやか、不思議、長調と短調のゆらぎ、ユーモラス、カワイイ、ちょっと怖い、めっちゃ楽しい等々、
様々な工夫を凝らして作曲した作品たちが、自ら命を持って、
「私」が、ではなく「曲」が語りかけたようなセミナーになりました。
これでピアノが好きにならない訳がない、センスがよくならない訳がない、という気迫が伝わったかな。
ピアノランド1巻と2巻の間に学ぶことで、固定5指の間にぐ〜んと音楽的な成長ができるテキストです。
「譜読みの本にしないで」「連弾は先生が支配してしまわないように」という言葉が胸に刺さったとアンケートに多くありました。

なにしろ、当日のピアノが素晴らしい。

何のストレスもなく、思った通りの音とハーモニーがそこに現れることに
孝之介と驚きながら、とても気持ちよく演奏、レクチャーすることができました。
前日から二日間に渡り丁寧に調律、調整して仕上げてくださったそうで、
非の打ち所がない素晴らしい状態のShigeru Kawaiが透明感のある曲世界を一緒に作ってくれました。
小野寺仁志さん、ありがとうございました!
そして、セミナーの後は、クリステル・チアリさんが登場、
レクチャーした歌詞のある曲を全て、日本語と英語で歌う、楽しいコンサートタイムに❣️
トークも歌もほんっとにチャーミングなクリス。
こんな風にコンサートができる初歩の曲は、あまりないのではないかなぁと思うなど……。
今回都合がつかなかった方は、大阪で同じタイトルのセミナーがあります。
新幹線や飛行機に乗って、ぜひぜひ〜😊
7月5日(水) 10時半〜 カワイ梅田 『ピアノランド+ だいすき くまモン』でのお披露目セミナー
06-6345-8300
umeda-shop@kawai.co.jp
午後は、ピアノランドメイト主催で、連弾パーティー、3コマの公開レッスンがあります。
03-5742-7542
info1@pianoland.co.jp
樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php