コロナ禍に出逢ったClubhouse、1年経って得たものは?

コロナ禍に出逢ったClubhouse、1年経って得たものは?

2021年2月4日にClubhouseの登録をして、今日でちょうど1年

昨年の2月、コロナ禍も1年が過ぎ、
友人や熊本の母とも長く会えない閉塞感の中、
声で繋がれるSNSの出現に救われる思いでした。

ラジオと違うのは、一方的に聴いているだけではなく、
会話に参加できること。
また、自分が発信する側にもなれるのは、面白い体験です。

人と人とがリアルタイムに思い合う「体温」がそこにありました。

 

「樹原涼子とゆるりと過ごす部屋 🎹」

アプリに登録した5日後に、
これは私に向いているかも、と直感して
「樹原涼子とゆるりと過ごす部屋」というroom(番組)を
スタートしました。

伊藤美紀子さんと藤木明美さんを
モデレーター(共同司会者のような感じです)にお誘いして
room開設以来、3人で楽しくお喋りを続けてきました。

 

火曜日と土曜日の夜9時からroomを開く習慣ができたので、
誰かと会って食事をすることもないコロナ禍でも
1時間はお喋りができる!
Clubhouseのおかげで孤独から救われた方も多いのではと思います。

会いたい人をお招きして1時間、
音楽を流しながらお喋りをする。
時には、対談のようだったり、
パーティーのようだったり。

 

この1年のコミュニケーションの中から、
一言では言い表せないくらい
とても多くのことを学ばせていただきました。

 

 

 

今では、音楽仲間の皆さんから、
『今月、どこかで遊びに行ってもいい?」と
出演したいコールがいただけるようになりました。

2月も始まったばかりですが、予定は目白押しです。

今日は登録1年の記念日🎉なので、
これまでの開催してきた日時とテーマを下の方に集めてみました。
楽しかったなぁ。
こんなに開催してきたんだ!と我ながらびっくり。

⭐️マークが付いているものは録音が保存されているので、
Clubhouseの私のプロフィール欄からお聞きいただけます。
(最近ついた機能です。1.5倍速、2倍速有り!)
録音するかどうか、そして保存期間も私の気分次第です😊

 

では、1周年の記念に、今年になってからのroomをご紹介、
続いて今後のroomの予定をご紹介して、
一番下に、昨年1年間のテーマを並べてみました。

 

 

今年開催した「樹原涼子とゆるりと過ごす部屋」
& 今後の予定

 

2022年 ⭐️マークは録音有り

1月 1日(土)#84 みんなの「新年の抱負」教えてね!

1月 4日(火)#85 樹原涼子の新年の夢、樹原涼子へのリクエスト ⭐️

1月 8日(土)#86 マスタークラス総集編  アフタートーク

1月 11日(火)#87 いい習慣づくりのコツ ⭐️

1月 15日(土)#88 トナカイフサコさんのマンガ旅行記で旅しよう!『 冬の山口はいいぞ!』

1月 18日(火)#89 綺麗なものに癒される

1月 22日(土)#90 「青柳いづみこ インヴェンションを聴く」コンサートレポート

1月 25日(火)#91 丁紹光{ティンシャオカン)の絵と「子供達へのバラード」 ⭐️

 

思い出のシルクスクリーンをテーマに、樹原涼子の歌のルーツについて語りました。
これは、丁紹光の「ツインズ」応接間に飾っているものです。

 

 

1月 29日(土)#92 ゲスト 青柳いづみこ先生Clubhouse初登場! ストラヴィンスキープログラムの後で⭐️

2月 1日(火)#93 「センス」のセミナーの前に、センスについて考える ⭐️

 

明日からの予定!

2月 5日(土)#94 小原孝さんを迎えて その情熱の源は? リサイタルの前に

2月8日(火)#95 明日でClubhouse1周年! おめでとう! 感想を聞かせてね

2月12日(土)#96 小原孝さん リサイタルのアフタートーク

2月15日(火)#97 セミナー「センスを磨き抜く教育」アフタートーク

2月19日(土)#98 もうすぐライブ「Lioko & Rachelの部屋」

2月22日(火)#99 ゲスト樹原孝之介の訳詞とオリジナルを聴こう! 映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』主題歌「Together」

2月26日(土)#100 100回記念! これからのリクエストは? 明日はライブ!

3月1日(火)#101 ゲスト 吉武大地 & 宇都宮直高の「ブラウエライター」をお迎えして

 

 

 

昨年開催したroomの記録

2021年

2月 9日(火)#1 ピアノとどんな風に出逢いましたか? ピアノとの出逢いや思い出について

2月 10日(水)#2 ピアノとどんな風に出逢いましたか? ピアノとの出逢いや思い出について その2

2月 13日(土)#3 『即興演奏 12のとびら』 イラストデザイン:トナカイフサコさん

2月 16日(火)#4 ピアノを教える幸せと悩みについて

2月 18日(木)#5 バリトン春日保人さんと演奏活動と教育活動の両立について語る

2月 20日(土)#6 『ピアノランド こどものスケール・ブック』装丁・デザインのトナカイフサコさんと

2月 23日(火)#7 伴奏する、伴奏してもらうって素敵

2月 27日(土)#8 ピアニスト鳥越由美さんと、CD「やさしいまなざし」について語る

3月 2日(火)#9 弾き語りって素敵だ♪歌いながら楽器を弾く喜び♪

3月 6日(土)#10 即興演奏の楽しみ方  ウィーン国立歌劇場バレエ団専属バレエピアニスト滝澤志野さんと語る

3月 9日(火)#11 ピアノランド30周年ベスト10【みんなで選ぶ! ピアノランド人気曲アンケート】

3月 10日(水)#12 ピアノランド30周年に寄せて ピアノランド人気投票第1位発表!

3月 13日(土)#13 鳥越由美さんと『やさしいまなざし』を語る、弾く ピアニストと作曲家で話したいこと

3月 16日(火)#14 ピアノランド30周年へのメッセージありがとう!

3月 20日(土)#15 クリステル・チアリさんと「えいごでピアノランド」

3月 23日(火)#16 聴かせてね!ピアノランドで笑える話、大失敗のエピソード

3月 27日(土)#17 『ピアノランド こどものスケール・ブック』重版出来!

3月 30日(火)#18 出逢いと別れの季節に贈る言葉 ばばっちさんと

4月 3日(土)#19 菊池悦子さんと樹原涼子が、エンドレスに質問し合う

4月 6日(火)#20 バリトン歌手の吉武大地さんをゲストに、「歌わずにはいられない」

4月 10日(土)#21 オカリナ奏者みるとさんと、Clubhouseでの新しい音楽の楽しみ方を語る

4月 13日(火)#22 『即興演奏 12のとびら』重版お待たせの間に伝えたいこと

4月 20日(火)#23 コンポーザーピアニスト中村天平さんと音楽&人生を語る

4月 24日(土)#24 指揮者伊藤玲阿奈さんと音楽を語る

4月 27日(火)#25 テレビ寺子屋撮影・即興勉強会・音楽のバトン他

5月 1日(土)#26 Rachelさんの音楽とお喋りの魅力

5月 4日(火)#27 コンポーザーピアニスト中村天平さんと音楽と人生を語る vol.2

5月 8日(土)#28 ミュージカル「ひみつの箱には、」に懸ける思い ひらたあや、井上万葉、星潤、樹原孝之介

5月 11日(火)#29 作曲しながらの子育てを、轟千尋さんと語る

5月 15日(土)#30 ピアノ曲集『やさしいまなざし』にご縁ある方と語る、聴く

5月 18日(火)#31 「ピアノランド30周年企画」打ち上げroom

5月 22日(土)#32 菊池悦子さんとピアノランドについて語り合う

5月 25日(火)#33 ピアノを教えてきてよかったこと ばばっちさんと

5月 29日(土)#34 『ピアノを教えるってこと、習うってこと』『あなたへ贈る言葉300選』について語る

6月 1日(火)#35 吉武大地さん、おめでとう! ザ・レジェンド、5/31オーチャードホール

6月 3日(木)#36 指揮者 伊藤玲阿奈さんのマスタークラスを振り返って

6月 8日(火)#37 ミュージカル「ひみつの箱には、」制作陣と、感動の秘密を探ります

6月 12日(土)#38 ピアニスト藤木明美を堪能する日 ピアソラを聴こう! 現代タンゴ~クラシック

6月 15日(火)#39 クラシック音楽ファシリテーター飯田有抄さん、トイピアノに魅せられて

6月 22日(火)#40 小林亜星さんの思い出を語る

6月 29日(火)#41 Clubhouseと音楽について語る

7月 6日(火)#42 今書いている本のタイトル、発表します!

7月 13日(火)#43 テレビ寺子屋、樹原涼子出演回「センスの磨き方」「二段階導入法、成功のカギは?」

7月 20日(火)#44 嬉しいこと、報告しましょう!

7月 27日(火)#45 あなたのホッとしたこと、教えてね! 私のホッとしたことは……

8月 3日(火)#46 ピアノランドフェスティバル出演者勢揃い!小原孝、春日保人、クリステル・チアリ、樹原孝之介

8月 10日(火)#47 録音、録画のススメ こんな使い方もね!

8月 17日(火)#48 ピアノランドフェスティバル、リハーサルレポート

8月 21日(土)#49 ピアノランドフェスティバル打ち上げ!

8月 28日(土)#50 春畑セロリ&轟千尋さんと『ある日、オリーブの丘で』制作中

8月 31日(火)#51 『ピアノランド こどものスケール・ブック』セミナー前に スケールの悩みがありますか?

9月 4日(土)#52 コロナ禍の発表会の工夫を教えて 山口弓枝さん

9月 7日(火)#53 コロナ禍の発表会の工夫、第2弾!

9月 11日(土)#54 自分で自分を癒す方法

9月 14日(火)#55 スケール連続セミナー第1回、終わりました! アフタートーク

9月 18日(土)#56 『教える人も習う人も幸せになる ピアノランドメソッドのすべて』発売日によせて

9月 21日(火)#57 音大生にエールを送ろう

9月 25日(土)#58 最近いいなと思うこと、菊池悦子さんとお話しします

9月 28日(火)#59 ピアノランドメイトにどんな夢を載せてきたか 第1回

10月 2日(土) #60 ピアノランドメイトにどんな夢を載せてきたか 第2回

10月 5日(火)#60 ピアノランドメイトにどんな夢を載せてきたかを振り返る 第3回

10月 9日(土)#61 ピアノランドメイトにどんな夢を乗せてきたかを振り返る 第4回

10月 12日(火)#62 鳥越由美リサイタル、新たなレパートリー!

10月 19日(火)#63 「楽しい音楽会」アフタートーク🍀演奏することは生きること

10月 23日(土)#64 「作曲家談話室」リハーサルアフタートーク ゲスト春畑セロリ、轟千尋

10月 26日(火)#65 鳥越由美リサイタル東京、アフタートーク

10月 30日(土)#66 あなたを作った音楽は何ですか?

11月 2日(火)#67 作曲家談話室その3アフタートーク ゲスト春畑セロリ、轟千尋

11月 6日(土)#68 指揮者 伊藤玲阿奈さんを迎えて

11月 9日(火)#69 HAPPY PIANOLAND 読んだ人も読んでない人も!

11月 13日(土)#70 ゲスト小原孝さん 新作CD、リサイタル、木原浩太コラボ

11月 16日(火)#71 スケール連続セミナー第3回 アフタートーク

11月 20日(土)#72 ゲスト レイチェルさん「自分を生かす」

11月 23日(火)#73 「自分のカラを破った話」

11月 27日(土)#74 「結婚記念日」

11月 30日(火)#75 自分のカラを破った話 その2

12月 4日(土)#76 ゲストRachelさん Liokoとの素敵な計画について

12月 7日(火)#77 ゲスト ピアニスト西本夏生さん 「好き」を貫く話

12月 12日(日)#78 ピアノを弾く手、大事にしてますか?

12月 14日(火)#79 コンポーザーピアニスト中村天平さんを迎えて

12月 17日(金)#80 樹原涼子の歌の歌詞を朗読で聴く会

12月 20日(月)#81 ミュージカル「ひみつの箱には、」脚本、作曲の2人とアフタートーク

12月 25日(土)#82 樹原涼子のクリスマス ゲスト小原孝 ⭐️

12月 28日(火)#83 みんなの「今年、よかったこと」特集

 

ふぅ。沢山お喋りしました〜!

初めての方も、Clubhouseのアプリをスマホに入れるだけで
すぐに聞くことができます。(無料)

セミナーやコンサートとは違う、気のおけない楽しい時間と空間です。
よかったら、遊びにいらしてくださいね❣️

 

 

樹原涼子のスケジュール

2022年 2月 15日(火)〜5月末日まで配信

「ピアノランドの理念」3回連続配信セミナー 第1回配信 センスを磨き抜く教育

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php