ピアノランドマスターコース14期、卒業おめでとう♪

ピアノランドマスターコース14期、卒業おめでとう♪

今日は、2年間、35回という長きに渡って勉強したマスターコース14期生の卒業コンサートでした。

いつもは、ベーゼンドルファーとスタインウェイを使っての勉強でしたが、今日は汐留ベヒシュタインサロンでフルコンを使っての卒業コンサート。

今日は、これまで学んだ曲(ピアノランドやピアノランドコンサート、テクニック、さらに『こころの小箱』『夢の中の夢』からも)を思い思いに演奏していただきましたが、初めて演奏を聴いたときとは全く違うレベルに進歩されていることに熱い拍手を贈りました。

年齢(20代〜80代)もキャリアも専攻もそれぞれですが、そんなこととは関係なく、磨いてきた“聴く力”や“分析力”や音楽そのもののエネルギーを感じたり伝えたりする力、共演者と音楽を分かち合い伝える力など、大きな進歩を感じました。

 

 

本当によく勉強されたみなさんでした。

単発のセミナーでは伝えきれないことを、仔細に渡ってお伝えしてきました。

2年の間には、様々な周りの状況の変化も有り、勉強し通すことはなかなか大変だったに違いありません。

ご家族のご協力があったからこそ、音楽に真摯に向かい合う時間を確保できた幸せを思います。

 

 

また、音が美しくなったこと!

あんなに力が入っていたのが嘘のように、透き通るような音色になったり、ダイナミクスの幅がとても広がったり、弱音の美しさに目覚めたり、ペダリングが絶妙になったり、アゴーギグが素晴らしく自然になったり……いいことばかり書きましたが、そうなんです!

いいことがこんなに増えるのは素晴らしいこと。本当に嬉しいです。

そうそう、コード感が出てきて和声の骨格がハッキリしたこと、テンポ感が安定してのびやかになったことも大きな変化です。

 

もちろん、これからの課題もそれぞれ。

演奏会の後のパーティーでは、さらに上を目指していただけるよう、一人一人への演奏のアドバイスをしっかりとお伝えしました。

録音応募プロジェクトのマスターコースバージョンみたいでしたが、なんとも嬉しい一時でした。

 

関東近県はもとより、名古屋、大阪、徳島からも通われたみなさん。

本当に卒業おめでとうございます!

 

こんなにも音楽を愛するみなさんと勉強できた幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

記念撮影の前に、みなさんが「ともだちになりたい」を歌ってくれて、涙がこぼれそうになるのをぐっと我慢。

さぁ、みなさん、笑って〜♪

 

マスターコース14期卒業コンサート

 

 

みなさんに特大の美しい花束と素敵なバッグをいただきました。

 

ピアノランドマスターコース14期生からのプレゼント

 

 

受講生が作ってくれた、プログラム&みなさんからのメッセージ♡

 

マスターコース14期卒業コンサートプログラム

 

これからも、セミナーや勉強会やコード塾やコンサートでお会い出きるけれど、この仲間との勉強は一区切り。

こうして、少しずつ、愛しい時間が過ぎていきます。

そして、来週からは初の試み、DVD受講も含めたマスマスターコース15期がスタートします。

14期での経験を生かして、15期でも頑張ります。

 

みなさん、ありがとうございました!

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php