クリスマスコンサートのリハーサル、ごきげんで終了♪

クリスマスコンサートのリハーサル、ごきげんで終了♪

今日は、12月26日のコンサート“夜の部”のリハーサルを、みっちり5時間も。

本当に、リハーサルをするとあまりにも楽しくて、年中コンサートを開きたくなってしまいます。

う〜ん、もう、ピアノの先生やめて歌手になっちゃおうか……笑、というくらい楽しいです。

でも、だから教えたくなるんですよね! こんなに楽しいこと出来たらいいねって。

 

 

証拠写真1

鏡越しのリハーサル風景。

2015クリスマスコンサートリハ12:20

 

バンドを始めた時にはまだ私も未熟で、宮野弘紀さんのギターの存在感に圧倒されるばかりでしたが、何年もご一緒していただくうちにぐいぐいと引っ張っていただき、沢山のことを吸収してきました。

一時期、ジャズに専念するために“ごきげんバンド”を休止されていたのですが、昨年から復帰☆

その間に私が書いた新しい曲から、1曲ずつリハーサルしていきました。

宮野さんのギターはどこまでも自由奔放で、その日そのときだけの演奏です。

楽譜は同じでも、二度と同じプレイにはならない。

その瞬間に、何を伝えられるか、どのように感じ合えるか、本当に楽しみです。

虹色のギターなんです。あ、ギターの音が、です。

 

証拠写真2

2015クリスマスリハ高尾&海沼

 

この、2人の真剣なまなざしをご覧ください。

まるで音が聴こえてきそうですね。聴いて欲しいです!本当にステキです。

 

手前はウッドベースの高尾幸宏さん。

凄い音なんです。まるで、お喋りしているような自然さで、でも、凄くハッキリろ言いたいことを伝えてくれる。

高尾さんと一緒だと、歌いたいことが歌える、そんな安心感があります。

私の曲の構造を、時々私より知りつくしているような気がするのは、気のせいではないと思います。

 

そして、奥にいるのはパーカッションの海沼正利さん。

パーカッショニストは、楽器選びからプレイまで人によってかなり違いがあります(ピアニストは基本的にピアノの音しか出せませんが、パーカッションはとても沢山の楽器からどれを選択するか、組み合わせるかというバリエーションが!)。

海沼さんの楽器はどれも、海沼さんが飼いならしてきた海沼さんの音がします。

繊細で華やかでしなやか、カッコよくてお洒落で、そう、そこはその音でそのタイミングしかないというところが好きです。

あ、演奏のことですよ(笑)。

バンドはいつも、海沼さんの記憶力とセンスに助けられて、無事、リハーサルが進行していきます。

ありがとう、海沼さん♪

 

コーラスの須見邦子さん、次男樹原孝之介も一緒に、お疲れさまでした〜♪

今回は、コーラスも厚めのサウンドで仕上がっていて、ゴージャスです。

 

2015クリスマスリハ12:20ごきげんバンド

 

今回は、樹原涼子人生を歌う…という感じのプログラムなので(ライブ終了後にセットリストを配ります)、曲とトークも楽しんでいただきます。

でも、せっかくwebを覗いて下さったかたのために、新曲情報を♪

 

昨夜、書きました。

ギターと私だけで演奏する、ボサノバです。

今日初めて合わせたのを聴いて、プロデューサーが興奮していました。

「いい〜っ! フランスの映画に出てくるような…」(私が脚色しています。実際は、フランスのメロドラマみたいでいい!って言われました)

ちょっと大人な雰囲気も楽しんでいただけると思います。

 

 

毎年、これを聴かないと新年が来ない! と通って下さるかたも大歓迎ですが、樹原涼子のオリジナルってどんな曲なのかな〜と思っている方も、ぜひ遊びに来てくださいね。

クラシック畑の方も、ゲーム関係の方も、女性ボーカルがお好きな方も、美味しいものがお好きな方もどうぞ恵比寿アートカフェ・フレンズにお出かけください。

 

さぁ、26日はクリスマスの翌日ですが、そんなことは気にしないでお聴きください♪

ごきげんバンドとは夜の部、7時半開演。

そして、次男と2人(+1)のコンサートは昼の部、1時半開演。

こちらも、通しリハーサルをしてから、書く時間を見つけたいと思います。

 

 

5時間近く歌っても、今日はどんどん声が伸びて、気持ちよく歌えました。

この調子をキープできますように。

 

多分、1年の疲れを、このコンサートで吹き飛ばしてしまえそうです。

みなさまも、お楽しみくださいませ〜♡

 

あ、一日中素晴らしい音の渦の中で過ごしたので、ちょっとテンションがいつもと違いますね(笑)。

音楽は魔法ですね!

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php