樹原涼子ようこそピアノランドへ!

 
 
 


<< | >>

こんにちは! 国立音大に行ってきました。

 10月19日は、国立音大のピアノ教育クラス(ピアノ科の中で試験を受けて合格した上位30人ほどの選抜クラス)にピアノランドメソッドの特別講義に行ってきました。毎年秋に講義をするようになって5年目、その年ごとに学生たちの雰囲気が全く違うのがおもしろい。今年は、とても真面目な雰囲気で、空気がしまっている感じです。
 今週は、生徒を絶対に落ちこぼさない”二段階導入法”の意義と具体的な導き方について、来週はテクニックと曲を結びつけながらどのようにピアノランドを教えてけばよいのかをダイジェストして話す(学生たちに次々に曲を演奏してもらってアドバイスしていきます)予定です。
 毎年、ピアノメソッドをいくつか厳選して授業計画をたてられるそうですが、今年はピアノランドの他、ギロック、バスティン、スオミ、ミヨシ・メソッドとのこと。どれも実績のある素晴らしいメソッドなので、納得。学生のうちから、授業でまとめて学べるなんて本当に恵まれています。みんな、きっといい先生になることでしょう。次回も、しっかりしごいてこよう!

 22日、昨日はマスターコース。恵比寿と代官山の間にあるスタジオで毎回勉強していますが、まわりにはステキなお店がいっぱいです。勉強のあとはいろんなお店巡りをしてみたいところですが、みなさん中堅の働き盛りで忙しい先生たちなので、ゆっくりもしていられません。それでも、昨日は恵比寿駅近くの“アート・カフェ・フレンズ”でちょっと麗しい時間を過ごしました。
 このお店は最近のお気に入りで、12月23日にクリスマスライブを開きます。ちょうど今は、大好きなスペインの画家、トレンツ・リャド展を開催中。昼間はお洒落なレストラン、夜はライブハウス。普通、ライブハウスのピアノは悲しい状態のことが多いのですが、ここはスタインウェイが置いてありコマメに調律がしてあり、様々なジャンルのセンスのいいライブをやっています。
 昨日は、10人ほどのピアノの先生たちとリャドの絵をじっくり鑑賞しから、美味しくて楽しいランチ。美しく静かな空間でくつろいだあとは…。
 自宅に戻って発表会前の仕上げレッスンで、15人の生徒と講師のレッスン、深夜は自分の練習。なかなかハードな一日でした。
 それでも、大好きな音楽と絵画、生徒たちに囲まれて、幸せな一日でした。明日の発表会、がんばろう!


P.S, こちらのミスで、スケジュール欄の大阪三木楽器の4回シリーズのセミナータイトルが、暫くの間まちがったまま出ていました。ごめんなさい!12月、2月、4月、6月とも正しくは クラシック曲のコード分析(バロック、古典、ロマン派を4回で)です。お詫びして訂正します。

2009年10月23日 樹原涼子
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク











過去の日記