涼しい風にふかれて、立ち止まる秋。お変わりありませんか?
前回、アマゾンのランキングでピアノのカテゴリーで10位にはいってびっくりしていたら、週末はずっと2位だったので、もっとびっくり!
新刊『ピアノの常識』と『ピアノを教えるってこと 習うってこと』の2冊を読んだ方から、このところお手紙やメール、お問い合わせをたくさんいただくようになりました。「これまでピアノを教えてきて疑問に思ったことがすっきりしました」「マスターコースに入りたい」「ピアノを止めようかと思って悩んでいたが、先生を変えて再出発することにしました」「この考え方で教えている先生を紹介してください」などなど。
ピアノを愛する人の役に立ちたい、ピアノからは苦しみでなく楽しさをもらってほしい、もっともっと音楽で心を癒してほしい…。そんな気持ちで書いてきたことが、誰かの人生にささやかでも役に立てるのは、本当に嬉しいことです。
その『ピアノの常識』の中で紹介している、イタリアのファツィオリというピアノを使ったステキなコンサートが9月20日(日)に開かれます。私も、弾き手の心のままを表現してくれる透き通ったクリアな音にすっかり魅了され、ファンになったピアノです。音色を変えずに音を小さくできる、ソフトペダルではない4本目のペダルを持つ世界で初めてのピアノということで、音楽雑誌や新聞にも出ましたが、まだまだ日本では聴けるチャンスが少ないので、ぜひお出かけください。演奏は、なんと海老彰子先生と妹さんの裕子先生。ファツィオリとスタインウェイを弾き比べたり、2台ピアノも楽しめるプログラムです。楽しそうでしょ!
私は、来週15日は大阪で“The Four Seasons ベスト・セレクション”のピアノソロの公開レッスン、16日は名古屋で”発表会で弾きたい曲発掘セミナー”。これは初めてのテーマで、しかも4回連続なので、自分でもすごく楽しみにしています。 力がつく曲を弾かせたい、マンネリしがちな選曲に悩んでいる人、世界を広げたい人、おススメです。
それでは、芸術の秋、それぞれにお楽しみくださいね!