樹原涼子ようこそピアノランドへ!

 
 
 


<< | >>

お元気ですか?

 道を歩くと春の花たちが風に揺れて、ああ季節は巡っているのね…と感じます。スケジュールをこなすのに一生懸命にならないで、今日をじっくり味わって、会う人全てに 会えてよかったと感謝して笑顔でいたいな、としみじみ思うこの頃です。

 生きていくだけで大変な世の中ではありますが、花や草木、鳥の声、誰かの笑顔や優しさになぐさめられることは数多くありますね。私は、小さなことに幸せを見出す才能を持っているようで、こんな時代にはその力が役に立ちます。また、他人と比べない、他人の目を気にし過ぎない、自分の尺度を持つなど、子ども時代に両親から学んだ心の持ち方が今の私をとても助けてくれています。
 熊本で育った幼い頃、妹とれんげ畑でれんげや白詰草を摘んで遊んだこと、早朝、あぜ道を父とマラソンしたこと、そのあと母が作ってくれた朝食がおいしかったこと…。そんな小さな楽しい出来事を、この春はいっぱい思い出しています。

 3月9日は、そのなつかしい故郷、熊本でのマスターコースの最終回でした。九州各県から何時間もかけて列車や車やバスで集まってくれたみなさん、途中2年の間には出産や、家族との別れ、様々なことを乗り越えた方も多く、そんな中で勉強を続けてきた思いがあふれ、涙ぐむ人も―。
 大都市に比べて情報量も少なく、新しいメソッドを勉強する機会も少なく、ピアノ教育への親御さんの理解も得られにくい環境で、本当にたくさんの方が頑張ってきました。その姿に励まされたのは私の方でした。この2年間のレベルアップをムダにしないで、それぞれの方が地元ですばらしい音楽教育をされることを祈るばかりです。
 また九州で、いろいろなセミナーを絶対企画しますから、九州のピアノの先生、これからもがんばりましょうね!! 4月末の卒業演奏会が楽しみです。

 さて、来週17日(火)は、津山の楽器屋さんが、「もっとたくさんの人に来てもらおう!」と倉敷市の会場でセミナーを主催、「感じるコードネーム!心を伝えるコードネーム!クラシックとジャズの架け橋となる目からウロコのコード解説セミナー実践編」の第1回が始まります。コードセミナーが初めての人でも大丈夫! コードの動きは心の動きです。ご一緒に味わってみませんか?
 また。4月21日、5月11日の続編で、 “The Four Seasons” 公開レッスン受講生を募集中です。少し先ですが、ぜひエントリーしてくださいね!

 おかげさまで、4月は待望のピアノランドコード勉強会が7クラス、高岡、名古屋、蒲郡、大阪市(月曜クラス、火曜クラスは2クラス)大東市で次々に開講します。すべり込みで若干なら受け付けられますので、ご希望の方はご連絡くださいね。
 また、その他の地域での募集、通常のピアノランド勉強会募集はこちらをご覧ください。
 春は、刻々と募集状況が変わりますので、遠慮なく、お問い合わせください。

 それでは、お約束の “ひな祭りライブ” の感想はこちらです。

 それではみなさん、お元気で!

>> 続きを読む
2009年03月12日 樹原涼子
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク











過去の日記