暑い毎日、いかがお過ごしですか?
先日、「ピアノランドでおさえておきたい5つのポイント」という、シリーズ全体を紹介するセミナーで鳥取に行きました。生まれて初めて砂丘を訪れ、今だかつて見たことのない景色が広がっているのに感動しました。砂は、グレーか白っぽい色を想像していたのが、ほんのりオレンジ系のベージュがかっていることにも、そして、砂丘のすぐ向こうが海なのにも驚きました。どこへ行っても、いつもセミナー後はとんぼ帰りなのですが、飛行機の便数が少ないのを幸いに、めずらしくゆっくりできてラッキー! しばし、仕事から解放された時間を味わいました。
日常と違う空気の中に身を置くと、世界の広さや別のものの見方があることに気づいたり、自分の中にも普段、意識しなかった心の中の別の領域や、インスピレーションに出逢うことができるのがいいですね。身体が旅に出られない時は、“読書”で心の旅もできるし!
私はテレビがあまり好きではないのですが、それは、“受け身”なまま時間が流れていくだけで、そういう“体験”ができないので、時間どろぼうって気がしてしまうから。
ここまで書いて“アドリブ”と“自分の時間を生きる”ことの関係についてひらめいたのですが、(昨日、コード塾 第6回で初めてアドリブのクリニックをしたこともあって)すごく長くなるので…。今日は、6/18のライブについて、感想というかエッセイを書いて下さった、音楽ライターの坪田由香さんの文章をご覧下さい。お元気で!
あ、その前に、募集中の催しについて一言。国立楽器での「夏休みピアノ特別レッスン」8月27日(土) 1:30 小原 孝さん、8月28日(日) 10:30 より私の公開レッスンの演奏、聴講ともに受付中です。遠方からも一泊で勉強できるよう、午後&午前にしました。お申し込みは、国立楽器(042-573-1111)、メイト会員は(03-5742-7542)までどうぞ。
8月22日(月) 1:00 岐阜県
生、ピアノランドメイト事務局(03-5742-7542)までどうぞ。
7月25日の「ピアノランドフェスティバル2005」のチケットは完売です。ありがとうございました。
それでは、お元気で!
>> 続きを読む