樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

昨日は冷たい雨、いえ、雹まで降りました!

 桜のつぼみがふくらんできたところで、すぐには暖かくならずに冷えるんですよね。風で花粉も舞う毎日、お元気でお過ごしですか?

 今年は予定外のことが多くて、いろいろと大変です。1月中に発行予定だったピアノランドメイトは、そのために取ってあった日程にちょうど親戚の不幸があって、その後全く時間が取れずに延び延びになってしまいました。たった数日のことでもカバーできないくらい予定がぎっしりで、2月は他の月より短くてタイトな上に本番もあって、それでも、徹夜を続けてコンサートをするわけにもいかず、連載に穴をあけるわけにもいかず、元気で生きていれば書けるから...と無理をしたくなるのを我慢して、やっとここ数日で仕上げているところです。
 発行が遅れたためにご心配いただいたり、お問い合わせも多くてごめんなさい!
これからは、少しゆとりをもってスケジュールを...。
 今週印刷屋さんに入るので、来週以降の発送となります。ということは、次の号も急いで書かなくちゃ!

  18日の国立での楽典のセミナーの第2回、準備が大変でしたが無事終わってほっとしています。楽典、という文字だけ見ていると、楽しそうですよね。全調を覚えるのも、音程の数え方も、丸暗記するよりいい方法があって、それは、実はとても楽しい、ということが伝わっていたら幸せです。
 4月2日の公開レッスンでは、楽典に関連したことをピアノレッスンの中で教えていくところをご覧いただきます。生徒もドキドキしているかもしれませんが、私も何が出てくるのかドキドキ...。カウンセリングレッスンやコードの話、楽典の知識あれこれが有機的につながっていくように進める予定なので、どうぞお楽しみに! 

 それから、スケジュール欄にアップしたのにお知らせするタイミングが遅れてしまいました。5月30日(日)に、アートカフェ・フレンズで今度はソロを中心にしたライブを開くことになりました。ピアノはスタインウェイが入っていて、クラシックのライブも多い会場です。昨年のごきげんバンドとのクリスマスライブでは、ピアノにマイクを入れずによく響いたので、とても楽しめました。今度は書き下ろしのピアノソロ曲と弾き語りがメインなので、心ゆくまでピアノの音色を楽しんでいただけると思います。
 後半には、ウッドベースとジャズバイオリンで彩りを。ちょっとお洒落なライブになりそうでしょう? 
 お店のオーナーは有名なプロデューサーでもあるのですが、とても気に入っていただいて、どうしても5月にやるようにと。それから、クリスマスはたくさんお客様を入れすぎて席が窮屈だったので、5月は定員を減らしてゆっくりリッチに楽しんでいただけるように、昼夜2公演でとのおススメ! なんて贅沢な計画でしょう。
 そんなわけで、すでにチケットを売り出しました。昼の部が人気です。どうぞお早めに、お申し込みくださいね。
5月30日(日) 樹原涼子「さわやかな風」 恵比寿アートカフェ・フレンズ


 それでは、喜びの春、体調を崩されませんように!
2010年03月25日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記