樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

熊本は桜がほころび始めました!

 14日の熊本市現代美術館でのコンサートは、"親子で楽しむ歌とピアノのコンサート"というタイトルでしたが、思いのほか大人の方が多くてびっくり! 一番前にはずらりと子ども達が並んだものの、ほとんどが熟年の紳士淑女ではありませんか! 
 そこで、「音楽を楽しむのに大人も子どももない!」と、ピアノランドの曲は「大人の方も脳の働きをよくしましょう!」と声をかけて「コロコロコロッケ」を大合唱、手拍子や手遊び、「ともだちになりたい」の手話コーラスにも参加していただきました。こういう参加型のメニューは、一般の大人の方にも喜んでいただけるんですね。保護者としてではなく、ご自身が音楽を楽しんでいる様子がとても嬉しかったです。
 また、じっくり歌を聴いていただけるコーナーを、はじめと終わりにもってきて、大人の方へのメッセージも。大人向きの予備曲にと、「魔女の悩み」の楽譜も用意しておいたので、東京以外で初めて演奏できたのも嬉しい!

 何しろロビーコンサートなので席が足りず、立ち見の方々ごめんなさい! 連弾の楽しさや、歌の心が伝わったら嬉しいです。また、8月5日の熊本でのピアノランドフェスティバルでお会いできますように。
 そして、熊本市現代美術館のステキなスペースが気に入ったので、またチャンスがあれば伺いたいと思います。

 15日は、コード勉強会の第2回。なかなか優秀なクラスになるかも...という予感。午後はFMKで打ち合わせ後、実家にとんぼ返りで荷物を持って空港へ。

 東京に戻ったら、小原さんからデビュー20周年記念作品の「小原孝のピアノ詩集~愛の讃歌~」と、NHK趣味悠々のリメイク「指1本からはじめる大人のピアノ・レッスン」の2冊が届いていて、ハードスケジュールの中、よくこんなに手のかかったものを次々に...と感心! 
 小原さんに御礼の電話をしつつ、来年のピアノランド20周年に向けて、私も少しずつ、ステキな計画を進めて、みなさんに喜んでもらえるようにがんばろう。え? まだまだ中身はヒミツです(笑)

 そうそう、ゲーム「おれしか」や「リンダ3」のゲームデザイナー桝田省治さんから、『ジョン&マリーふたりは賞金稼ぎ』(ハヤカワ文庫)が送られてきて、往復の飛行機で楽しく読ませていただきました。この春は毎月新刊が出るそうで、今やすっかり作家としても売れっ子です。さすがゲーム界の鬼才と言われた桝田さん、先が気になり止められないのは困りました。

 才能豊かな友人達を見習って、私も作曲に、コンサートに、明日のセミナーに、今できるベストを尽くします。ではまた。お元気で!

2010年03月17日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記