樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

東京の桜も、いよいよ咲き始めました!

 珍しく晴天に恵まれた昨日、たまたま通った千鳥が淵や靖国神社界隈の桜が咲き始めていて、カメラを手にしたお花見の人が。満開まではあと数日ですが、もうこんなに人出があるんですね。ソメイヨシノやしだれ桜、白い桜、濃いピンクの桜...日本の春はいいですね~。
 車の窓からではありますが、打ち合わせの往復に行楽気分を味わった午後でした。今日もお天気なので、お花見で賑わうことでしょう。

 先週、無事にピアノランドメイトは印刷屋さんへ。
 それから、A4サイズに衣替えした ムジカノーヴァの4月号が発売になり、5月号の校正も終わりました。紙面が広くなって、楽譜が見やすくなりました。今までに右から開いていたのが左開きになり、樹原涼子の"耳を開く聴きとり術講座"のレイアウトも大幅に変わりました。
 これまでは、子供向けの聴きとり課題をピアノの先生に解説したページ作りだったのが、タイトル付き、歌詞までついた短い曲を聴きとらせて、イラスト付きの楽しい紙面を見ながら生徒自身で答え合わせする形にしたのです。ミスがないかどうか先生に丸付けしてもらうのもいいけれど、自分の目で正しい楽譜と照らし合わせる方が、ずっと学べるはず! しかも、答え合わせの後は、歌ったり、伴奏とあわせて連弾で仕上げます。我ながら、ピアノのレッスンや発表会でもに使えるような曲を聴きとりの課題にするのは、とてもいいアイディアだったと、4月号を見て思いました。

 
 昔ながらの聴音よりも楽しくて、ピアノのレッスン時間内にできて、しかも演奏の宿題にもできて、ちょっとした楽典の知識まで覚えられるように...また、てんこ盛りになってしまいましたが、今時の忙しい子ども達に聴きとり、書きとりまで教えるには工夫が必要です。季節の景色や子どもの心が動くようなテーマで、6月号もがんばろう!

 ところで、年度が変わる春は、模様替えや片付けにぴったりの季節ですね。いつの間にかたまった書類や楽譜、本、雑貨、洋服など、それにパソコンの中まで、整理整頓しているところです。用事が多くてバタバタしているときは、いろんなものが散らかって探し物も増えるものですが、本当に忙しいと探している暇もありません。欲しいものがすぐ出てくるようにするには、いらないものは捨てていつでも使い勝手がいいように、家中のもの、情報をすっきりさせなければ...と、行動開始!
 そのときは面倒でも、整理の行き届いた空間は気持がいいですよね。言うのは簡単ですが、やり通すのは大変なので、有言実行中です。見た目も大事ですが、機能的に、よく考えて整理しないと(押し入れに詰め込むのはNG!)キレイが続かないのは経験済み。できる日だけでも、引き出しひとつでも、と牛の歩みのようですが、結構成果が現れてくるので、自分を励ましつつ、仕事の合間に少しずつ進めています。あ、これも仕事だと考えればいいのかも...。

 それでは、日差しに誘われて、薄着でお風邪を召しませんように!

2010年03月31日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記