樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

歯医者さんに行ったら、私のピアノソロが流れていて...

 先日歯の治療に行ったら、リットーミュージックから出版されている楽譜集"The Four Seasons ベスト・セレクション"の付録の、ピアノソロCDが流れていました。 歌のCDはかなり出ているけれど、レアな方が流れていてびっくり! そして今日、受付で「ひな祭りライブ、感動してCD買いました! すごくよかったです。先生も行かれたんですよ」と聞いてまたびっくり! 知らなかった~
 看護婦さんは「round & round 」が気に入って当日ゲットした「ギリシャ神話のように」のCDを嬉しそうに見せてくれました。先生は「ピアノを弾いてあんなに歌ったあとすぐに、よく息も切らさず話ができるものですね。驚きました」とのことで、そんなことに驚かれたのも初めてで私も驚きました! かなりアップテンポの曲もやったのでそう思われたのかも...。
 
 私も歯医者さんで気づいたことがありました。作曲する仕事柄か、BGMが流れているとついコード進行を聴いてしまいます。どんな和声進行か気になるんですね。ところが、自分の曲だとコード進行を知っているので、治療の音に遮られて音楽が聴こえなくなっても安心していられました(笑)。ほんとに、ハーモニーが気になる人なんだと、なんだか自分で可笑しくなりました。

 10日は、名古屋で"発表会の曲発掘セミナー"の最終回、連弾曲のセミナーでした。1本指から本格的な作品まで、勉強会講師2人と4手、6手連弾曲をたくさん演奏しました。「連弾曲はソロ曲よりも、弾いてみなくちゃ、聴いてみなくちゃどんな曲かわからない」と思う人が多く、楽譜を買うのに迷う人が多いようなので、少しでも参考になったら嬉しい! 
 数週間続いたハ-ドスケジュールと移動の疲れも、アンケートを読んで吹き飛びます。作曲者のイメージ、心に近づこうとする楽しみ、誰かと音楽を作り上げる喜び、人に聴いてもらう喜び、それらがミックスされて、人生の楽しい時間を過ごせたらと思います。1台のピアノを囲んで生まれるコミュニケーションを想像しながら、連弾曲をレッスンできる先生が増えますように。

 名古屋では今年の9月に上級テクニックのセミナーが決まり、さらに来年の6、9、11月は楽典のシリーズが予定されています。どんどん埋まるスケジュールの中で、作曲や執筆、ゆとりの時間を確保していくことに気をつけなくては。家族、生徒一人ひとりを大切にしていく中で、私の音楽は生まれるのだから...。
 
 明日は熊本へ! 14日(日)に熊本現代美術館でどんな子ども達に会えるか、楽しみです。そして来週18日(木)は国立で、本当に楽しい「楽しい楽典1、2、3」のセミナー!
 それではみなさん、お元気で!

2010年03月11日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記