銀座プレ•セミナー参加者の声をご紹介します♪

銀座プレ•セミナー参加者の声をご紹介します♪

8/1ヤマハ銀座店で開催されたピアノランドフェスティバル2016プレ•セミナー、当日たくさんいただいたアンケートより、一部を抜粋してご紹介いたします。

この日の樹原涼子の日記はこちらです。

明日の8/24東京公演では、公開レッスン受講生の中からも出演します。たくさんのご来場お待ちしております♪(スタッフ)

 

●「良い所をのばす」ことが以外に難しいですね、つい、自分の指導が行き届かない点に目がいきがちです。改めて気づかせて頂きました。「手」を育てることの大切さ、自分の音をどう聴いているか、またどう弾きたいかを言葉にできることの大切さを感じました。(東京都豊島区 ピアノの先生)

 

●私は稼働一年目の新米講師です。他のメソッドの講座、研究会にも参加させていただいていますが、ピアノランドは絵や曲が美しく、私も含め日本人(日本のこども)になじみやすいなあ…が一番の感想です、(アメリカのものは文化が違うのでイメージしづらいな…と悩んでいました)データを使うのも良いです。(茨城県牛久市 ピアノの先生)

 

 

●まず、樹原先生ご自身が心からレッスンを楽しまれている様子が伝わってきました。子供は先生や大人(親)から一方的に押し付けられることを何より嫌がると思います。”心”がこもったテクニック=子供自身が音楽を自分の耳で聴いて楽しみながら学べることが大事と思いました。(公開レッスンを見て)子どもたちはとても緊張して登場してきて初めは硬い感じですが、樹原先生がまるで旧知の仲のように接していらっしゃるうちに短い時間のなかでも、変化が訪れ最後の演奏では自分らしさを表現できていて素晴しかったです。(神奈川県横浜市 出演者の友人)

 

 

●(ピアノランドメソッドは)いろんなジャンル、型にはまっていないタイプの曲がたくさんあり、子どもたちも楽しみ柔軟性が出てきています。小さい頃から良い手の形、音楽のことを頭を使い、耳と心を使うこと、とても大切で子どもたちに伝えています。なかなか大変ですが、根気よく言いつづけています。(公開レッスンを見て)美しい響きを出すために手の形が本当に大切なこと改めて思いました。データと生の連弾とは違うので両方すること大事ですね。指導とてもわかりやすく、コミニュケーションを取りながらレッスンやはり素晴しかったです。(東京都大田区 ピアノの先生)

 

PAGE TOP ↑
single-news.php