あけまして おめでとうございます! 2016年はピアノランド25周年、よろしくお願いします!

あけまして おめでとうございます! 2016年はピアノランド25周年、よろしくお願いします!

あけまして おめでとうございます!

 

おかげ様で、『ピアノランド』1巻〜5巻を出版してから25年が経とうとしています。

スタートしたときには、こんなに長い間みなさまに愛され、シリーズで180万部にもなる日が来ようとは夢にも思いませんでした。

無名の新人の楽譜を考えられないくらい多くのピアノの先生方が使ってくださって、子供達と歌ったり連弾したりしてくださったことも、当時私と同年代のバイエルで育った世代の親御さん達が猛烈に支持してくださったことも、そして何よりも、子供達が喜んで演奏してくれて「ピアノランドだけはよく弾いてくるんですよ!」「伴奏のハーモニーがステキですね」「こんな本が欲しかったんです」とセミナーで言っていただけることがとても嬉しかったです。

今日まで、25年にわたって『ピアノランド』を演奏していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

2016年ピアノランドシリーズ表紙写真

 

 

ショパンコンクールのコンテスタントだったピアニストの方から、「ピアノランドの曲を沢山弾いて大きくなりました。ありがとうございました!」と言われたときには、25年の月日を改めて思いました。

そうですね、現在20代の方にとっては、生まれたときから、あるいはレッスンをする頃からピアノランドがあったのでした!

1曲1曲に情熱を傾け、1冊1冊、命がけで作って来てよかった。

ピアノランド育ちの方がどんどん立派に成長していく姿を見ることができるのは、幸せです。

 

ピアノランドメソッドが目指しているのは、ピアノという楽器を通じて、世界の音楽をノンジャンルに楽しみ、表現し、音楽でコミュニケーションできる力をつけていくことです。

西洋音楽の楽器として日本にやってきたピアノですが、日本の文化として根付くときがそろそろ来たのではないか、私にとっては、私の楽器なのだから…と強く思ってピアノランドの曲を書き続けたことを、昨日のことのように思い出します。

 

これからも、さらに日本のピアノ教育に新しい可能性を探り、才能の発掘し、よい聴衆を育てていくことを目指して、今年もピアノランドフェスティバルを開催、初の札幌公演も実現します。

名古屋(7/28)、熊本(8/5)、西宮(8/7)、札幌(8/17)、東京(8/24)の5カ所、ぜひ、お聴きくださいませ!

詳細が決りましたら、また、ご案内いたします。

 

 

出版当時には目を真ん丸にして驚かれた楽譜ですが、やっと今、「ピアノランド」の世界が時代にマッチして、広く受け入れてもらえる時代が来て、嬉しい限りです。

今年は、「録音応募プロジェクト」の応募も増えそうな予感です♪

そして、「樹原涼子と名器を巡る旅」のツアーも第4回へとつづきますので、発表をお楽しみに!

第1回ベヒシュタイン第2回Shigeru Kawai第3回ベーゼンドルファー

 

もちろん、新しい楽譜も出版いたします!

みなさま、今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

追って

web連載「ピアノランドの教え方」は、1月20日に更新予定です。

お正月休みは、みなさまどうぞ、これまでの連載分をじっくりご覧くださいませ♪

YouTubeのpianolandwebで、動画だけをお楽しみいただくこともできます。

チャンネルは3つ、web連載の解説や演奏、2015年のピアノランドフェスティバルに選ばれて出演した子供達の演奏、2014年の子供達の演奏です。

 

 

新年のセミナー第一弾は、1月13日(水)「ピアノランドのミュージックデータを使って、ピアノランドの世界をさらに広げるセミナー」。

渋谷でお待ちしています。

 

ピアノランドメイトに入会ご希望の方は、このページの一番下をご覧ください。

季刊誌「ピアノランドメイト」が年に4回届く他、会員のみ参加できるセミナー、勉強会が沢山あります。

 

 

 

樹原涼子
PAGE TOP ↑
single-diary.php