お元気でお過ごしですか?
18日は名古屋で、シリーズ最後となるロマン派のピアノ曲のコード分析セミナーでした。シューマン、ショパン、ブラームスを演奏しながら解説した他、ピアノランド5巻のポリフォニー曲「ふたりのカノン」を、原曲のバロックスタイルから、古典、ロマン派、現代風ジャズスタイルと変身させて、時代ごとの和声変化の特徴を味わってもらいました。
シリーズ4回にわたってヨーロッパの歴史、社会の変化がピアノ曲にもたらした影響をダイジェストでお話したのも好評で、音楽史や歴史が苦手という先生方に喜ばれました(笑)。
毎回、たくさんの方が熱心に耳を傾けてくださったおかげで、とても充実して終えることができました。秋から、また4回シリーズで名古屋に行きますから、待っててくださいね!
20日は東京でコード塾。
今回のクリニックでも、感動のシーンがありました。こんなにも和声変化を感じて心に届く演奏ができるようになって…。約2年の勉強の成果は大きいです。
知識の切り売りではなく、「できるようになってもらいたい!」という切なる願いがコード塾を始めた原動力なのですが、まっさらな心で吸収してくれる方は音がどんどん変わっていって、本当に嬉しい。
いよいよ、東京以外でのピアノランドコード勉強会もスタンバイ。そして、もちろんピアノランド勉強会も各地で募集中です。春なんですね!
20日夜、21日はひな祭りライブのリハーサル。
今回はギター2台をバックに、くーこさんとハモる曲が2曲ある他、いろいろな楽器編成でやるのと、パーカッションがバンドと初めての共演(「ヒミツのちからんど」に出演していただいた伊勢友一さん)、さらにリハのたびに私が新曲を持っていくので、なかなかハードです。でも、本番までにあともう1曲書きたい、なんて思っている自分が怖い…。
今回はゲーム作家で今は作家としても活躍中の桝田省治さんが詞を書いてくれた「朝まだ来」と、彼のゲーム『俺の屍を越えてゆけ』の主題歌「花」を演奏するので、桝田さんも久しぶりに来てくれるとのこと。お会いするのが楽しみです。
リハーサルから帰ったら、2ヶ月ぶりくらいにテレビを見ました。そうです、2月21日の「ヒミツのちからんど」。ご覧になった方、いかがでしたか?
番組では使われなかったけれど、4人の子どもたちは、和音を弾くだけで苦労したり、いい考えが浮かばず暗くなったりもしましたが、後半波にのってからは笑顔いっぱい。タケカワさんがおっしゃっていたように、子どもたちも作曲しながら、何度もワクワクしたり大喜びしたりしながら、少しずつ形が出来上がっていく“創作の喜び”を感じていました。いい感じのコード進行やフレーズが浮かぶと「自分で作ったなんて信じられない!」と目を輝かせたり、スタジオでプロと演奏したあと胸がいっぱいで目を潤ませていたり、その様子を見ている私も幸せでした。
放映後、父から「あれなら私でも作曲できそうな気がする」と上機嫌で電話があったので、普通の人が“作曲”に親しみが持てたのならよかった、と一安心。指導法をつぶさに見たいピアノの先生は、また、セミナーでじっくりご覧くださいね。
それから、みなさんの感想もぜひ教えて下さいね!
では、お元気で。
P.S.「ヒミツのちからんど」再放送は28日 (土)AM10:05からです。