お元気ですか?
いよいよ桜の季節! 嬉しくてウキウキしてしまいます。この一時を少しでも味わいたくて、ふわふわと散歩に出かける春。
3月30日は福岡でピアノランド公開レッスンがありますが、九州の桜は待っていてくれるかしら!? 秘密の連弾パートナーを同行してラストをキメるというプレゼント(?)が成功することを祈りながら、あれこれ出張準備中です。
さて、先週は大崎ゲートシティーでhara hara倶楽部のライブをやりました。初めて行ったゲートシティーは、みなとみらいより新しくてきれい! 実は午前中はマスターコースの講義、午後は5人のミニ公開レッスンのあと電車で移動というスケジュールだったので、大崎に着いたときはヨレヨレだったのですが、広くてステキなオープンスペースで小原孝さんのピアノにのってマイクを持った瞬間スイッチが入って、すっかり元気に本番が出来ました。
通りすがりの人がじっくり聴いてくれたり、CDを買ってくれたり、翌日メールを送ってくれたりと反応があると、「オープンスペースも楽しい!」と終わってからもじわじわと気分が盛り上がってきます。
春休みに入り、ピアノ教室もしばしのお休みに入ります。去年の春入門した生徒たちの成長ぶりと、入門したてのおチビさんのかわいらしさ、そして小中学生は一段と上達して、受験生は音大生になって! 生徒の成長に励まされるのが“先生”の喜びです。新学期には、弾けるだけのレパートリーを発表するグループレッスンもやってみたいと計画中です。生徒だって“本番”がないとね!
みなさんもお元気で、楽しい春を満喫してくださいね!