樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 
<<
>>

 ♪10月25日は名古屋の植田で『こころの小箱』のセミナー
 ピアノを愛する方達に囲まれ、1曲ずつ丁寧に解説をしながら演奏していく時間は、宝物のよう。楽曲の繊細な部分まで聴き逃すまいと、全身耳になったように集中して聴いていただき、作曲者として、とても嬉しかったです。

 左手のための「想い出の小箱」を曲集の最後に入れたことについて、舘野泉先生から、「こうして左手の曲に親しんでいくのは大切なことです」と、喜んでいただきました。まだまだ、左手だけの曲に対する偏見が世の中にはあるのだそうで、それなら、作曲家がもっともっと書き続けていくことが大切ではないかと思いました。
 受講生の中に、左手だけでピアノを弾く生徒を教えている方がいらして、「想い出の小箱」をみつけて早速レッスン中とのこと。左手だけの曲の魅力を、これから、もっと掘り下げていきたいと思います。

 この日は時間ができたので、セミナー中に突然お誘いしたにも関わらず、20人でお昼ご飯に出かけ、みなさんの声を直接聞けて幸せ!

 12月1日にはなんと倉敷で『こころの小箱』セミナー、公開レッスンを開きます! 東京、植田を聞き逃した方はぜひどうぞ。
 お問い合わせは、 ピアノランドメイト事務局 、お申し込みは こちら



 ♪10月30日は熊本で【楽プロ】トーク&コンサート「君は君のままで」
 熊本コード勉強会の有志の主催で、パンプキンホールいっぱいのお客様においでいただきました。熊本日日新聞にも 事前インタビュー報告記事 も掲載され、子育てを応援する輪が広がっていくといいなと思いました。

 当日は、熊本在住のパーカッショニスト、石原靖也さんと3曲共演。託児の用意もありましたが、スリリングで楽しいパフォーマンスに、子ども達も飽きずに聴き入っていました。
 サイン会では、赤ちゃんを抱いた若いカップルが何組も並んで声をかけてくれたのが嬉しかった! いろいろなエピソードから、居心地のいい家庭は、2人の努力と思いやりで築いていくのだと伝わったと思います。

 主催者のみなさんに、来場者がみな御礼を言って出て行くのを見送りながら、改めて【楽プロ】の意味を噛みしめました。言い出しっぺさん達、本当にありがとうございました!

 次は11月26日にひたちなか市で開催します。詳しくは こちら へ。



 ♪11月3日は名古屋で、楽典の連続セミナーのまとめとしての公開レッスン
 レッスンで、弾かせることばかりに夢中になると、いろいろ取りこぼしていくことが積もり積もっていきます。『ピアノランド②』あたりで、調について、コードネームについて、奏法について、どんなことに気をつければいいか、おいでになった方は参考になったことと思います。たとえ小学生であっても、いえ、だからこそ、アナリーゼあっての演奏です。

 特筆すべきことがたくさんあるのですが、楽譜がないと詳しくレポートできないので、来週発送する予定の「 ピアノランドメイト 」"誌上コード塾"に5ページに渡ってレポートしました。詳しくはそちらでご覧くださいね。

 ちなみに、11月18日(金)は、とても久しぶりに水戸でセミナーを開きます。テーマは「プロフェッショナルなピアノの先生になるために」。お近くのみなさん、ご一緒に勉強できたら嬉しいです! ご案内は こちら

 そして、お待たせしました。12月24日のクリスマスコンサートの詳細は、 こちら をご覧ください。いよいよ11月8日から、チケットの予約開始です!

 それでは、どうぞお元気でお過ごしくださいね!

2011年11月07日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記