樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

楽プロコンサート報告& 'hara hara 倶楽部'の震災支援コンサート!

 24日、成田国際文化会館での、"樹原涼子の楽楽子育て応援プロジェクト"は、言い出しっぺさんを含め20人もの方の尽力により、手作りのアットホームなトーク&コンサートとなりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 
 客席は、0歳児~おそらく70代まで、幅広い年代の方でいっぱい!
 前半は子ども達のため、後半は大人のためのプログラム。ときどき赤ちゃんの泣き声はするものの、子育てがテーマのトーク&コンサートなので、安心して進めることができました。途中、みなさんの和やかな表情、笑い声、共感して頷いてくださる様子が嬉しくて、成田で開催できてよかった!とても幸せな気持ちで演奏することができました。

 サイン会に並ぶ子ども達の列を見て「こんなにたくさん子どもがいたんだ!それにしては静かだったね」とプロデューサー。ママ達に「子どもを静かにさせようと叱らないで、ステージに集中してください」とお願いしたのもよかったかもしれません。 
 子育ての毎日は大変ですが、その中で、ママが笑顔で幸せに過ごすための方法を、少しでもお伝えできたかなと、充実した気持ちです。

 ピアノが1台あれば、どこへでも行こう! 
 そう、心に誓った、"楽楽子育て応援プロジェクト" 第1弾。
 成功したのは、支えてくれたみんなのおかげです。これは、私のコンサートではなくて、みんなのコンサートなのだと改めて発見しました。聴きたい人のために、聴きたい人と作るコンサート。

 次は、広島県の竹原市で、5月8日(日)母の日に「母の祈りと愛を感じて」こちら


 そして、6月18日(土)は東京、雑司が谷音楽堂で「優しい時間」こちら

 この2つのコンサートは、大人を対象にお話するものです。(竹原では、中学生以上、幼児の託児有り)

 また、5月5日(祝・木)は、小原孝さんと久しぶりのユニット"hara hara 倶楽部" で、震災支援コンサートを開催します。このために特別プログラムを組み、ステキなゲスト2組を迎え、被災地のために演奏いたします。

 "hara hara 倶楽部"をご存じない方は、28日(木)朝11時半から、NHKFMの小原孝さんの「弾き語りフォーユー」をお聴きくださいね! そして、こどもの日の夜は、恵比寿のアートカフェ・フレンズへ! (残席僅か、要予約)→こちら

 
 当日のチケット代、CD等の売り上げから寄付をするのはもちろん、被災したピアノの先生や子ども達のために、楽譜を集めて送るプロジェクトにも参加します。使用していない楽譜がありましたら、1冊でもお持ちいただければ幸いです。

 そして、勉強のお知らせがひとつあります。
 6月8日(水)から二泊三日でローランド主催の「指導力アップセミナー」が浜松で開催されます。私は9日の夜に「コード指導で差をつけよう!コード感のある演奏のために」を担当。十数名の講師の講義を一度に聞けるのは、滅多にないチャンスです。詳しくはこちらをご覧ください。


 毎日のように余震がありますが、みなさま、どうぞ気をつけておすごしください!

2011年04月27日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記