樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

ピアノランドフェスティバル録音応募、続々と届いています?

 録音の郵便物の山を見て思いました。録音した子ども達の先生が、手取り足取り一からピアノを教えて来た積み重ねの日々を。そして、子ども達の親御さんが、泣いたり笑ったりしながら子育てに奮闘して来た日々を。

 子どもを育てるのは、それはそれは大変なこと。時に命がけ、時に頭から湯気を出しながら(笑)、"ひとりの人間として一人前に育て上げる"という使命を果たすために、見返りのない無給の努力を続けるのが子育て。
 そうやって手塩にかけられて大きくなりつつある子ども達に、毎週のようにピアノを教えるのが私たちの仕事。学校の先生と並んで、子どもの人生に影響を与える仕事、だと思います。
 だから、録音応募の山からは子ども達の努力と一緒に、先生や親御さんの思いも届いているんです。本当にありがとうございます!

 地域ごとに締め切り日が異なるので、 来週から 時間差で聴いて(審査して)いきます。公開レッスンに出演できるのは各地域で数人ずつなので、選ばれない人数の方が圧倒的に多いことに胸が痛みますが、それでも、子ども達の一音一音に耳をすませて、私も真剣に勉強します。
 そして、みんなの演奏の中に、きっと、先生達がこれから何に気をつけて教えていったらいいか、そのヒントがいっぱいあるはずです。けしてムダに聴かないと約束します。
 
 録音に添えられていた、先生方からのたくさんの手紙から、一部をご紹介します。
 
樹原涼子先生こんにちは!!
 この度は、お忙しい中、こんなにステキな企画をして下さり、本当に感謝致します。
 子供達は、やる!と決めた時から練習し、録音までの間に様々な経験をし、とても楽しみながら完結(それぞれに)しました。録音と言うことにビックリする子・改めてデータに耳をすますことを深く感じとった子・ド1つとってもこんなに大切に弾くんだと学んだ親子・録音が納得いかず何度も弾き直した子 ...... 色々なドラマがあって、私も楽しく各人の個性を眺めさせていただきました。
 と同時に、自分のレッスンの問題点がみつかったり、アプローチのしかたの工夫など、私自身も大変勉強になりました。『子に教えられる!』とはこの事ですね。本当にありがとうございました。(Y.M.)

ピアノランドのテキスト、どの曲も楽しくレッスンに使わせて頂いています。
 13名の録音を聴いてみると「あぁ...もう少しこう言ってあげたらよかったなあ~」「結構いい音で弾いているなあ~」「よくここまでがんばったなあ」とか思いがあふれてきます。
 私自身も録音、CD作りにはあまり慣れていないので心配しながらですが、まとめることができ満足しています。(M.I.)

 本当に、先生達の喜びが手に取るようにわかって嬉しいです。録音での達成感、すばらしいですね。 
 まずは、公開レッスンが楽しみ! そして、ピアノランドフェスティバルでの子ども達との連弾、本当に楽しみです! 小原孝さんも待っていらっしゃいますよ~!


●まだ募集中の地域の締め切り日  詳しくは、募集要項をご覧ください!

4/22 大阪  熊本(上通り) 富山
5/13 熊本(健軍)  5/16 仙台   5/20 倉敷  津山
6/10 東京(青山)  6/17 東京(銀座)


 近づいてきましたが、4/24のトーク&コンサート5/5の小原孝さんとのチャリティコンサートもお楽しみに! 


 それでは、4/15のセミナーの報告は、次回ゆっくりと! それでは、明日から熊本です。こちらも頑張ってきます。

 どうぞお元気でお過ごしください。

2011年04月16日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記