樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

先週末、残暑を逃れて、避暑地に出かけてきました

 熊本育ちなので、北への憧れ、"避暑地"への憧れのようなものがあります。美味しい空気と水、森の中、安全で美味しい無農薬の野菜で作られた心づくしのお料理、温泉。里帰りとはまた違う、3日間の休日を長野で過ごしてきました。子どもの頃は海もよく行きましたが、大人になってからは断然山が好き! 
 5月のライブ"さわやかな風"では、日本の自然の美しさをピアノ曲で表現しようと新曲を発表しましたが、そう、日本の木、林、森が好きなのです。私が音にしたかった、樹々の間を吹き抜ける風のような音楽。そんな景色の中に身を置いて、しかもピアノが弾ける、いいところをみつけました。来年は20周年なので日程的に無理ですが、再来年はここで合宿なんていいかも...なんて、こっそり思っています。(こっそり、ですよ)

 そして東京に戻ったらすぐに、来年のフェスティバル会場の予約、スケジュール調整スタート。さらに、出版物のプランを立て始めました。1年はあっという間に過ぎていきます。『ピアノランド』を愛してくれる子ども達や親御さん、先生達のために、この1年を大切に使いたいと思います。
 振り返れば、ピアノランド出版当時は、オールカラー、歌詞付きの連弾曲のピアノ教則本、しかも日本人の若い,無名の作曲家のオリジナル作品のみ、リズムや和声の使い方がバイエルとはかけ離れている etc. ということで、いろんな意味で苦労がありました。ピアノの先生のためのセミナーで全国を廻り、20年経ってやっと今、ピアノランドが自然に、普通に受け入れてもらえる時代が来たのです。ピアノの先生にコードネームの講義をするなんて、当時は考えられないことだったなんて...! 今では音楽大学の先生方から熱い支持をいただくようになり、特別講義でピアノランドメソッドの話をする機会も増えました。
 うまくいかないことを世の中のせい、時代のせいにするのは簡単だけれど、それならどうしたらいいのか具体的なことを形にして提案していこう!と活動して来ました。それが、実を結び始めています。20年かけてやっとスタンダードの仲間入りをしたピアノランド。いよいよこれからが本番だと思ってがんばります。引き続き応援してくださいね!

★ピアノランドマスターコース12期生の募集中です! 樹原涼子の直接講義でピアノランドメソッドをマスターしませんか? 11月開講、詳しくはこちら

★ そして、講師を派遣してのピアノランド勉強会も、全国展開中。ピアノランドメイトに入会して、ご一緒に勉強していきませんか? 7、8人の仲間が集った地域に講師を派遣して、月に1度の勉強会が開けます! これまでにのべ千数百人のピアノの先生が受講して成果を上げています。現在、成田、名古屋、植田クラスで募集中。詳しくはこちら

★ピアノランドコード勉強会入門編は、仙台、広島、関(岐阜県)、国立で募集中です。詳しくはこちら

★ピアノランドコンサート勉強会は大阪で募集中です。詳しくはこちら

 
 先日は『樹原家の子育て』(角川書店)が、熊本日日新聞に推薦本として記事が出ました。実家の両親が喜んでくれました。そして今日は『樹原家の子育て』について、産經新聞から取材の方がみえます。来週は毎日新聞からも!
 たくさんの方が、ブログやツイッターに感想を書いてくださってありがとうございます。また、読んだ方が子育て中の方にプレゼントされることが多いと聞き、誰かのお役に立っているのかも...と、とても幸せです。まだ読んでいない方は、ご一読ください。

 それから、9月15日はピアノテクニックについてのセミナーを名古屋で開きます。ぜひお出かけくださいね!

 それでは、熱中症に気をつけてお元気で!

2010年09月02日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記