樹原涼子 ようこそピアノランドへ!

 
 
 

やっと夏休みです。お盆の3日間、朝日新聞に広告が出るのですって!

 熊本に着きました。仕事で帰るときと違って、息子と一緒の気楽な空の旅。こうしてみると、いつも時間を気にして生きていたのね...と気づきます。
 両親から熊本のフェスティバルと『樹原家の子育て』の感想を聞きながらの夕げは、とても楽しかった! コンサートはとても楽しめたこと、ピアノランドメイトを書き始めた頃の文章は下手で見ていられなかったけれど、昨年の「才能以前のピアノの常識」(講談社)に続いて今回のエッセイは、スラスラ読めたと聞いてホッとしました。新聞社に勤めていた父には、私の力だけではなく、編集者の素晴らしさもお見通し。いつも一番厳しい批評家は両親なので、嬉しくなりました。

 そこに、その、編集者から嬉しいメールが届きました。
 なんと3日間、全国各地の朝日新聞朝刊の2面に、『樹原家の子育て』の広告がでるとのこと! まず、13日は東京本社版、北海道支社版。14日(土)は大阪、名古屋本社版。15日(日)は西部本社版(九州も含まれるそう)。
 添付された広告を見て、思わず「わぁ!」
 角川書店の単行本が2冊。女性宇宙飛行士の山崎直子さんの『夢をつなぐ』が大きく出ていて、その隣に『樹原家の子育て』が出ているではありませんか。これまでたくさん出してきた楽譜と本は新聞広告になったことが一度もないので(コンサートはありますが)、なんだか作家さんの末席に入れて頂いたようで 嬉しいな!
 朝日新聞を取っている方は、朝刊の2面の広告、ちらっとご覧ください。あ、広告だけでなくて、ぜひ本をお読みくださいね!

 ツイッターを始めてよかったのは、リアルタイムに本やピアノランドフェスティバルの感想が届くようになったこと。誰かを介さないで直接生の声が聞けるのは、ものを創る人にとってとても嬉しいことです。また、140字という気楽さで、メールのチェックのついでに、原稿の息抜きに書けるのも私に向いているかもしれません。興味のある方は、右側の欄の上にある LiokoKihara の文字をクリックして、遊びにきてください。

 それでは、みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね! 私も羽を伸ばしてきます。


追伸

ピアノランドフェスティバルのアンケートのまとめは、続々と届いて読んでいるうちに選びきれず、間に合いませんでしたが、写真だけでもご覧ください。最終日、8月6日の東京公演です。

ピアノランドフェスティバル2010 ピアノランドフェスティバル2010 ピアノランドフェスティバル2010 ピアノランドフェスティバル2010 ピアノランドフェスティバル2010 ピアノランドフェスティバル2010

クリックで大きい画像を表示します
2010年08月13日 樹原涼子
ピアノランドフェスティバル ピアノランドメイト入会のご案内


〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
〔CD〕樹原涼子ピアノ曲集「こころの小箱」(2枚組)
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
ピアノ曲集「やさしいまなざし」
〔CD〕風はどこから
〔CD〕風はどこから
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ曲集「夢の中の夢」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ連弾のための「ラプソディ第1番」
ピアノ曲集 こころの小箱
ピアノ曲集 こころの小箱
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―
樹原家の子育て ―ピアノランドと笑顔の毎日―

過去の日記